展望露天風呂はなれの湯で癒やし時間。ホテルマウント富士/山梨

特集

【第11回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/12/29

展望露天風呂はなれの湯で癒やし時間。ホテルマウント富士/山梨

雄大な富士山の麓・山中湖周辺でゆったり贅沢な時間を。2017年8月に増設されたイチオシの温泉をリポート! 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「ホテルマウント富士」にニューオープンした絶景温泉「展望露天風呂 はなれの湯」

富士山のお膝元・山梨県山中湖村。都心から遠すぎず近すぎずの絶妙な距離にあるこの場所には、富士山山中湖など雄大な自然や美味しい食べ物など魅力が盛りだくさん! 今回紹介する温泉は、富士五湖のひとつでクジラの形の湖「山中湖」から少し登った高台にある『ホテルマウント富士』に新設された「展望露天風呂 はなれの湯」。その名の通り、絶景を眺めながら温泉を楽しめちゃうという超ぜいたくな時間を過ごせちゃうと話題沸騰中なんです!

山中湖の前でパッシャ! 気持ちい~い
ライター榎本
ライター榎本
「はじめまして。山梨に密着したフリーマガジンの編集をしておりますライターの榎本です! 突然ですが……私、今ちょっとお疲れモードです。とにかく……癒やされたい……。愛しのペットのウサギを撫でても今回ばかりはダメだ! ということで、2017年夏に増設されたばかりの絶景の温泉へ行くことにしましょう!」

富士山と山中湖を一望できる最高のロケーションが魅力の大人のリゾートホテルへ!

白の外壁が特長のリゾート感あふれる外観

山中湖湖畔から坂を登った先にあるのが『ホテルマウント富士』1963年創業の歴史あるリゾートホテルで、なんといっても富士山がドドーン! と見えるのが特長。さらに眼下には山中湖がデデーンと広がっています。ね、最高のロケーションでしょ?
そんな最高のロケーションを望みながら温泉につかれる展望露天風呂2017年8月に新設されたのです。

富士山の壁画が渋くて素敵な休憩スペースでスタッフの窪田吉伸さんにお話を伺いました!
ライター榎本
ライター榎本
「『最高の温泉ができた!』と話題になっていますね〜!」
スタッフ窪田さん
スタッフ窪田さん
「はい! 富士山と山中湖という、ここまで良い景色が見られる温泉は他にはなかなかないと思います! 富士山もさることながら、山中湖の雄大さを伝えることができる、『ホテルマウント富士』の新たな魅力となりました!」
話題の絶景温泉がこちら! (写真提供:ホテルマウント富士)
ライター榎本
ライター榎本
「開放的な半露天風呂からは雄大な富士山と山中湖が見えます! 漂う秘湯感! しかも、天然のアルカリ性単純温泉でつるつるお肌にもなれちゃうという……。爽やかな風が吹き込むため、のぼせづらくゆったりつかれるのも嬉しい。心ゆくまで絶景を満喫しましょ〜」
こちらは別アングル。目の前には山中湖が広がります!
アンバーで落ち着いた脱衣所。アメニティがしっかり用意されているのも女性として嬉しいポイント!
ライター榎本
ライター榎本
「いやぁ、見晴らしの良さにテンション上がっちゃいました! ずっと入っていたくなっちゃう! あと、なかなか山中湖を見下ろせるシチュエーションってないですよね」
スタッフ窪田さん
スタッフ窪田さん
「そうなんです! 四季折々で景色の表情も変わるので、何度でも訪れて楽しんで欲しいです。日帰りの入浴休憩プランもあるので、ぜひ、1日ゆったり過ごして癒やされてください! 時間帯によっては、既存の大浴場『満点星の湯』と合わせて2種類の温泉がお楽しみいただけますよ!」
ライター榎本
ライター榎本
「しかも、日帰りの入浴休憩プランには昼食付のものも! 季節の食材を使ったこだわりのお料理が味わえるんですよね。和食にするか洋食にするか迷っちゃう〜。これは、ぜひとも利用したいです!」
品数も豊富で大満足間違いナシ! (写真提供:ホテルマウント富士)
優雅な気分に浸れる洋食もオススメ! (写真提供:ホテルマウント富士)
ちなみに、刻々と空の表情が変わる夕暮れ時もオススメとのこと。宿泊してゆったり見たい…… (写真提供:ホテルマウント富士)
ライター榎本
ライター榎本
「とにもかくにも、景色が最高! 日本一の富士山を眺め、山中湖を見下ろしながら温泉につかれるなんて、『最高のぜいたく〜!』と思いました。開放的な非日常空間で身も心も癒やされる……疲れなんてあっという間に吹っ飛びます! 元気を充電したくなったら、ふらりとまた来よう」

▼温泉DATA ホテルマウント富士▼
・泉質:アルカリ性単純温泉
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
・風呂の種類:2種
・源泉風呂:無し
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人1700円、子供850円 ※フェイスタオル、バスタオル付
・駐車場情報:有り

ホテルマウント富士

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中1360-83
電話:0555-62-2111
営業時間:【日帰り温泉】12:00〜18:00(毎週水曜日は14:00〜18:00)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

温泉帰りに立ち寄りたい! 忍野八海で食べられる絶品手焼き煎餅

炭火で焼きあげる、パリッパリ食感の大きな大きなお煎餅

特製醤油の香りがたまらない!
とても良い雰囲気の店構え

天然記念物である「忍野八海」のメインストリートをぷらぷらしていると、香ばしいお醤油の香りが……。たどった先にあったのは、煎餅屋の「手焼堂」。店先で炭火を使って大きな大きなお煎餅を焼いているではありませんか! その名も、「忍野大丸(250円)」。店主の渡邉啓介さんによると、「生地はふっくら食べやすい堅さになるように。醤油は米の風味を残しつつ、しょっぱさをしっかり感じてもらえるように工夫している」とのこと。

1枚ずつ丁寧に焼き上げるこだわりのお煎餅は必食!
ライター榎本
ライター榎本
「焼きたてということもあって、お醤油の香ばしさと生地の歯ごたえ抜群。顔が隠れるくらい大きなサイズだから、食べ応えもアリ! 忍野八海の散策のお供にオススメですよ〜。その他、『手焼堂』にはお土産用のお煎餅も約30種類以上と充実の品揃え。あれやこれや迷いながら、選んでみては!」
お土産にオススメのラインナップ。美味しさのあまり、一気食いには注意ですよ
川を見ながら「バリッ!」

取材メモ/『ホテルマウント富士』に新設された温泉は、山中湖の魅力を存分に満喫できるニュースポットとして大注目の施設! サイクリングや山中湖散策のあとにふらりと立ち寄って汗を流せるのも魅力的です。『手焼堂』がある忍野八海など観光スポットも多くあるので、1日ゆっくり過ごすのがオススメですよ!

取材・文=榎本明日香 撮影=加藤広仁

フリーマガジン  チュスマ

フリーマガジン  チュスマ

偶数月第2木曜発行

「仕事に、趣味に、恋に楽しい毎日を送りたい!」と願う、山梨の女性たちを応援するフリーマガジンです。グルメ、ショッピング、ビューティ、お出かけ、ブライダルなど、最新の地域情報をお届けしています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES