「そうだ! 瀬戸内海でイルカと泳ごう」夢のような本当のはなし

特集

体験型スポットいっぱいの香川へ

2018/01/13

「そうだ! 瀬戸内海でイルカと泳ごう」夢のような本当のはなし

香川県の東部に位置するさぬき市。瀬戸内海に面するこの町に、海の中でイルカと触れ合える施設があります。その名も「日本ドルフィンセンター」。イルカたちと一緒に泳げば、きっと心も癒やされてたまった疲れも吹き飛ぶはず。陸上では決して感じることのできない、とっておきの経験をしましょう!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

イルカに癒やされる、ドルフィンスイムを体験しよう

みなさん、日頃の疲れがたまっていませんか? 陸上ではどうしても発散できないストレスを抱えていませんか? 私は抱えています。いや、正確に言うと、抱えていたようです(笑)。だって、こんなに癒やされると思っていませんでしたもん。海の中でイルカたちと過ごしたあの時間。何もかも忘れて、ただただイルカと海の中にいる。それだけで、こんなにも癒やされること、知りませんでした。私と同じように疲れている方、もちろん、そうでない方も、とにかく「日本ドルフィンセンター」へGOです!

\イルカと泳いできました/

村山ゆかり

村山ゆかり

フリーライター

海水浴場に隣接する広々としたロケーション。夏場は海水浴客でにぎわう

予約したプログラムのスタート時刻30分前に到着。

ウエットスーツとシューズは現地で貸し出してくれる。水着とバスタオルは持参しよう

受付を済ませたら、更衣室でウエットスーツに着替えます。全身をタイトに包み込むフィット感が、すでに非日常感を演出しまくっています。

海に作られたイルカプールへは、海面に浮いたフロートを渡って行きます

今回一緒に海に入ってくださるのが、インストラクターの鈴木沙都美さん。インストラクター歴7年、笑顔がステキなドルフィントレーナーさんです。

ライター村山
ライター村山
「はじめまして、今日はよろしくお願いします。とってもドキドキワクワクしています」
鈴木さん
鈴木さん
「よろしくお願いします。津田町の海でイルカが飼育できるのかという試験飼育からはじまったこの施設も15周年を迎えます」
ライター村山
ライター村山
「そうですよね、瀬戸内海でイルカの飼育ができるって知りませんでした。飼育ができるのは、高知や宮崎、和歌山のような南国のイメージでした」
鈴木さん
鈴木さん
「太平洋のように海水温が高くないため、10℃を切ると近くのプールへ引っ越しをします。ですので、1月下旬~3月下旬の約2カ月間は海水プールでプログラムを実施しています。期間は変更する場合もあるので、詳しくは公式ホームページでご確認くださいね」

いよいよイルカとご対面!

イルカの前でみっともない姿を見せるわけにはいきません(笑)。準備体操はしっかりと!

「ドルフィンスイム」は、中学生以上8000円、5歳・身長110cm以上6500円(※ともにレンタルウェア代込み)でイルカと泳げる約40分のプログラム。海へ入る前に、準備体操とイルカタッチのレクチャーを受けます。久しぶりの運動(準備体操)に加え、ウエットスーツという重装備。こんなに体が重くてイルカと泳げるのかな? という不安が頭をよぎりつつも、入念に体をほぐしていきます。

イルカの生態についても少しだけレクチャーを受けます

イルカも人間と同じように顔を触られるのは嫌だそう。「背中あたりを優しくなでてあげてくださいね」と鈴木さん。ちなみに「ドルフィンスイム」のプログラムに参加できるのは、5歳以上かつ身長110cm以上。小学生以下の子どもさんには、なるべく保護者が一緒に参加するようにしてくださいとのことです。そうこうしているとイルカたちがあいさつにやってきてくれました!

海の中へは鈴木さんも一緒に。フィンを装着して、いざ入水!
まずは浮く練習。といっても浮く素材のウエットスーツなので泳ぎが苦手な方もご心配なく

あれ!? 陸上にいるときより体が軽い! でも、進みたい方向に進めない。そばに来てくれるイルカちゃんの方を向けずにモゴモゴしていると、すかさず鈴木さんから「背中を行きたい方向に向けると進めますよ」とナイスなアドバイスが。さすがです! これで行きたいところに行けるようになりました。

近くにすり寄ってきてくれたイルカちゃんと同じポーーーズ!

こんな至近距離でプカプカ浮くことができるんです。もうすっかり、イルカな気分。

お腹をなでなで。とってもハリがあってツルツルしてるよ

少し慣れてきたら、イルカのお腹にやさしくタッチ。水中でもスムーズに動けるようになったことで、心にもちょっぴり余裕が。そうなると一気にイルカとの距離も縮まります。そして、イルカのかわいらしさをどんどん感じるようになります。もう、イルカへの愛おしさが止まりません!

さすが先生! 優雅なドルフィンスイムを披露してくれました

気持ちがすっかりお友達になれたら「ドルフィンスイム」プログラムの1番のお楽しみ! イルカと一緒に泳ぐアクティビティーにチャレンジです。まずは鈴木さんの華麗なるお手本をご覧ください。

イルカが前を通過する瞬間に、背びれをキャッチして乗せてもらいます

ちょっと力が入っている感じが伝わってしまっていますが、無事に背びれをキャッチ

イルカに乗った少年とは、まさにこの姿。あ、少年じゃないですけど

私を乗せるとプールをぐるっと1周回ってくれます。もう言葉では言い表せない感覚(って、ライター失格ですけども)。ふわっと水面に浮いて、力強くシャープに泳ぐイルカたち。とっても勇敢で、そんな背中につかまっていると、まさにイルカになった気分です。陸上でのあんなことやこんなことも全部忘れて、海の生きものになりきれます。

自分の出したサインでイルカたちが大ジャンプ!

さっき出会ったばかりだけど、私のサインも見てくれたかな?

そして、クライマックスはイルカ2頭による大ジャンプの披露です。教えてもらったハンドサインに合わせて「イチ・ニ・サーン」と合図を出します。すぐそばに並んでいたイルカたちが、スーッと海中に潜ったと思ったら、次の瞬間!

2頭並んでの圧巻の大ジャンプ。すごい! の一言しかありません

目の前で大ジャーーーーンプ! 大量の水しぶきを浴びて、アドレナリンも出っ放し。優しくて強い、そんな言葉がぴったりなイルカの勇姿にほれぼれしてしまうのでありました。

今回参加させてもらった「ドルフィンスイム」のほか、浅瀬でイルカにタッチできる「ふれあい体験」、小さな子どもからお年寄りまで気軽に参加できる「エサやり体験」、サインを出してトレーナー気分になれる「トレーナー体験」は通年開催するほか、季節ごとのプログラムも充実しています。また、冬季割引やインターネット割引など、お得な割引も要チェックです。

Yahoo!ロコ日本ドルフィンセンター
住所
香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130

地図を見る

アクセス
鶴羽駅[出口]から徒歩約19分
讃岐津田駅[出口]から徒歩約39分
電話
0879-23-7623
営業時間
10:00~17:00(夏季は10:00~18:00)
定休日
4~9月はなし、10~3月は水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/イルカと泳ぐって日常では絶対体験できないことです。すべてを忘れさせてくれるひとときでした。

文・取材=村山ゆかり 撮影=西澤博子

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES