ビールをもっとワクワクへ!「スプリングバレーブルワリー京都」

2017/09/30

ビールをもっとワクワクへ!「スプリングバレーブルワリー京都」

「スプリングバレーブルワリー京都」の開店ニュースから待つこと1ヶ月。ついにその全貌が明らかになるとのことで、内覧会に参加させていただきました。

WEB Leaf

WEB Leaf

日本のビールをもっとワクワク楽しいものに!

みなさん、こんにちは。先日ご紹介させていただいた「スプリングバレーブルワリー京都」の開店ニュースでは多くのアクセスがあり、京都の街中に新しいビアスポットができるとLeaf内でも話題となっていました。

『クラフトマンシップ』と『食』、『日本の美意識』をテーマにし、体験型のブリュワリーとしてオープンした「スプリングバレーブルワリー京都」。以前、この地にあった店舗の様子から、とても広々としたこちらがどのように変化してオープンするのか、ワクワクしながら向かいました。

「スプリングバレーブルワリー京都」外観

築約100年の伝統的な町家を、これまでこの建物が歩んできた歴史に敬意を込めながら、スプリングバレーブルワリーらしい新しさをプラスしてリノベーションしたこちら。入口すぐには醸造スペースが! 透明のタンク内には、まさに今作られてるビールが見えます。ほのかにホップの香りもして、期待が膨らみます♪

入口すぐには醸造スペース

1Fにはスタンディングをはじめ、中庭が見れるスペースなど、様々なシーンに合わせて活用できるスペースが揃い、壁面には浮世絵風の猫がエレキギターを弾いているなど遊び心に溢れています。

古き良き町家の雰囲気も残しつつ、新しいアクセントも加わった店内

内覧会のメインは2Fスペースになるので、早速上がってみることに。天井には梁が見える広々としたスペースを奥に進むとビールタップからは6種の定番「スプリングバレーブルワリー コアシリーズ」が注がれている最中でした。

本館2Fへ
まさにビールが注がれている瞬間
それぞれのビールは色も泡も異なります

また、ワインのように料理をあわせてビールを選ぶ”ペアリング”を提案しているということで、6種それぞれのビールに合わせたおつまみがセットになったPAIRING SET(2300円)をいただくことに。

甘味・酸味・苦味のバランスの良い『496』には「肉味噌マカロン」、芳醇さと飲みやすさを両立した『COPELAND』には「出汁オリーブ」、柔らかな甘味と上質な苦味のある『Afterdark』には「ペカンナッツショコラ」、白ワインのようなフルーティーな華やかさのある『on the cloud』には「半兵衛麩のよもぎ麩のカプレーゼ」、ゆずと山椒の和素材を使った個性的な『Daydream』には「自家製筍山椒」、そして、ラズベリー果汁を加えた爽やかな『JAZZBERRY』には「西利のうり奈良漬とブリーチーズ」をペアリング。100mlずつとはいえ、6種類あればしっかりとその違いや特徴を感じながら充分に楽しむことができます。

PAIRING SET(2300円)

また、季節やテーマにあわせた限定品や京都でしか飲めないビールなど、革新的で多彩な味わいの数々が並ぶそう。9月19日(火)には、1988年に京都で生まれ、京都で育てられた「No.1497」から着想を得て、新たな味わいの限定品「Kyoto 2017」が登場。現代の京都の食文化を踏まえて、小麦麦芽や京都産コシヒカリを使用することで、繊細な味付けの料理とも合う、やわらかくふくよかな味覚に仕上げているのだとか。その他にも、京都酵母や京都の原材料を使ったりと、京都産原料100%で様々なビールを作っていく予定なのだそう。

また、34用意されたタップには、地元クラフトブルワリーのビールもゲストタップとして積極的に取り扱うそうなので、京都のクラフトビール界が益々盛り上がりを見せそうですね。

料理も、おつまみというよりは、ガッツリと食事を楽しめ、最後にお待ちかねのデザートも豊富。京都の食材を使用したメニューをはじめ、和・洋・エスニックなどカテゴリーや国籍を問わず、「ビールに合う」メニューが多彩に楽しめます。

「ビールに合う」フードメニューも揃います

今から約30年前にあった「キリン京都ミニブルワリー」では小規模醸造施設でつくったオリジナルビールを楽しんだ方にはどこか懐かしく、新しく出合う方には「ビールって楽しい」「ビールって美味しい」と思える場所になって、クラフトビールシーンが盛り上がることが期待できそうです。今後、ランチなどもスタートするそうなので、ビールの昼飲みシーンも盛り上がりそうですね。

Yahoo!ロコスプリングバレーブルワリー京都
住所
京都府京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2

地図を見る

アクセス
烏丸駅[12(阪急)]から徒歩約3分
河原町(京都府)駅[11(阪急)]から徒歩約3分
四条(京都市営)駅[1(四条駅)]から徒歩約9分
電話
075-231-4960
営業時間
11:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

WebLeaf編集部O

WebLeaf編集部O

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES