総重量1.6kg! 巨大な器の秋葉原名物スタミナ丼ギガ盛り

特集

【動画付き】幸せすぎる! 秋葉原の人気デカ盛りグルメ

2018/01/11

総重量1.6kg! 巨大な器の秋葉原名物スタミナ丼ギガ盛り

秋葉原のデカ盛りを語る時に欠かすことの出来ない「昭和食堂」。豚バラ肉をニンニク醤油で味付けるスタミナ満点の名物スタミナ丼は、大盛りでは足りない人のためにメガ盛りもある。しかし、その上に君臨するのがギガ盛り。今回は、総重量1.6kgのインパクトを動画でも紹介! 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、どんなデカ盛りのお店なのか1分で分かる動画をご覧ください! 

昭和食堂を抜きに秋葉原のデカ盛りは語れない! 

JR山手線、京浜東北線の秋葉原駅電気街口からわずか30秒ほど歩いた所にあるちょっとレトロな雰囲気のお店。それが秋葉原で有名なデカ盛りの店「昭和食堂」だ。

JR秋葉原駅のすぐそば、懐かしい店構えの昭和食堂

昼夜を問わずお客さんでにぎわっているが、店内に入るとカウンター席が4席しかない。但し、2階や中2階のカウンター席も用意されているので、混んでいてもそれほど待たない。

1階には発券機とカウンター4席だけ

歌謡曲を中心に昭和の音楽が流れ、昭和のポスターが貼られていて、どこか懐かしさを感じる。

あなたはどのスタミナ丼にチャレンジする?

注文は発券機で!

発券機でチケットを買う。名物スタミナ丼は、並と大盛りが600円(税込み)と同じ値段で食べることが出来るのでちょっと得した気分。さらに肉とご飯の量が、並盛りの約2倍のメガ盛り。さらにそのメガ盛りの約2倍のギガ盛りと全部で4つの段階がある。

ギガ盛りはスタミナ丼並盛りの4杯分
スタミナ丼ギガ盛り

う〜ん、デカイ。これが秋葉原昭和食堂の名物スタミナ丼メガ盛り1400円。容器は丼というよりもはや巨大な平皿。この中にご飯が1.1kgも入っている。自慢の味付けの豚バラ肉が500g。総重量1.6kgと驚異のボリュームだ。さらにこれに味噌汁と生卵が2個も付いてくる。

お肉はニンニク醤油のいい香り

豚バラ肉をニンニクなどが入った特製醤油ダレで食べやすく炒めた文字通りスタミナ満点の一品。店独自の厚みにスライスしてあり、口に含んだ時の肉質感、歯ごたえが特徴となっている。

完食のポイントは味変え! 

紅ショウガやレモン汁やふりかけなど調味料も豊富

とにかくご飯の量が多いので、完食するには途中で味を変えるのがポイント。特製ダレをかければ味が濃くなりガッツリ度も増す。逆にレモン汁や紅しょうがを加えてさっぱり味で楽しめるように調味料は豊富に置かれている。2個付いてくる卵をかけるタイミングも重要なポイント。

頼もしい張り紙が! 

昭和食堂ではスタミナ丼だけでなく全てのセットに付いてくる味噌汁はお代わり自由。これもギガ盛りの完食を助けてくれるうれしいサービスだ。

調理担当の波多野さん

--スタミナ丼が生まれたきっかけは?

調理担当・波多野さん
調理担当・波多野さん
「スタミナ丼のルーツはまかないなんです。オーナーが従業員達にスタミナをつけさせようと豚肉を醤油で炒めてニンニクなどを加えたりして開発したんです。だから皆さんもスタミナ丼でパワーをつけてください」

デカ盛りの街・秋葉原の名物丼、あなたも一度チャレンジしてみては。

Yahoo!ロコ昭和食堂 秋葉原駅前店
住所
東京都千代田区外神田1-15-11 秋葉原西川ビル1F

地図を見る

アクセス
秋葉原駅[電気街口(南側)]から徒歩約0分
秋葉原駅[A1]から徒歩約2分
秋葉原駅[3]から徒歩約3分
電話
03-6206-9721
営業時間
7:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES