おやつランキングでグランプリに輝いた弥彦パンダにベビーが誕生

特集

気取らず楽しめるB級グルメが好き!

2017/09/29

おやつランキングでグランプリに輝いた弥彦パンダにベビーが誕生

新潟県内では知らない人がいないほど有名な弥彦名物「パンダ焼き」に新作が登場していたことを知っていましたか。こんなに愛らしいベビーが誕生していました!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

5年ぶりに誕生した上野動物園パンダの赤ちゃんに負けない可愛さ!

2017年6月、「上野動物園で5年ぶりとなる赤ちゃんパンダ誕生!」という、うれしいニュースが全国を駆け巡り、一気にパンダフィーバーに沸いたのは記憶に新しいところです。今もすくすく育っていて、名前が発表されれば、また日本中の注目を集めそうです。そんな中、新潟県のB級グルメとして人気の「パンダ焼き」にもベビーが登場しました!

かわいらしい形で食べるのがもったいないぐらい!

そもそも「パンダ焼き」とは、新潟県弥彦にある「分水堂菓子舗」の名物。米粉を使ったモチモチの食感が特徴のお菓子です。

週末には行列ができることもある老舗です
看板のパンダが目印!

もともとは冬季限定で今川焼きの販売をしていた分水堂菓子舗。あるとき奥さんが大好きなパンダの金型を見つけて購入し、「白くしたらかわいいかも」と考案したのが「パンダ焼き」のはじまり。弥彦名産「弥彦娘」を使った枝豆や小倉、チョコレート、チーズ、カスタードクリームなど味の種類は多彩にそろっています。

「日本全国ご当地おやつランキング」でグランプリ受賞のヒット商品!

味の種類が多彩なのも魅力

実はこれ、2010年に「日本全国ご当地おやつランキング」でグランプリを受賞したこともあり、全国的にファンがいるヒット商品。全国各地で愛されているおやつの中から堂々の1位に輝いたことがあるのです。ちなみに、そのときの第2位は「極々果実(伊予柑)」(愛媛県 田那部青果)、第3位は「湯布院たまごロール」(大分県 湯布院 ゆふふ)。実力派がそろっている中でのグランプリ受賞でした。

ベビーはカスタードクリーム味です
親子が並ぶと可愛さ倍増です!

そんな国民的に愛されている「パンダ焼き」のベビーはカスタードクリームが入った優しい味わいです。せっかくなら親子でそろえてお土産にしたいところ。

パンダ焼きには曜日限定の味も!

個性的な味わいを求めて通う常連さんも

「パンダ焼き」には、あんこやカスタードといった定番に加えて、木曜限定で登場する「カレー味」もあります。ひき肉のうま味が染み出たルーがたっぷり入っていて、モチモチの生地との相性も抜群! この味を求めてファンが訪れる人も多いそうです。曜日が変更になったり、販売されているかはお店に確認してから足を運びましょう。

Yahoo!ロコ分水堂菓子舗
住所
新潟県西蒲原郡弥彦村 弥彦1041-1

地図を見る

アクセス
弥彦駅[出口]から徒歩約2分
矢作駅[出口]から徒歩約29分
吉田(新潟県)駅[出口]から徒歩約61分
電話
0256-94-2282
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Komachi MAG.

Komachi MAG.

新潟県のタウンマガジン「月刊新潟Komachi」のWEBマガジン。個性豊かな地元編集者が実際に見て、聞いて、みなさんに知ってもらいたいと感じたとっておきの情報を発信しています。

新潟Komachi11月号「ウワサのお弁当、技あり常備菜」

新潟Komachi11月号「ウワサのお弁当、技あり常備菜」

2017年9月25日発売

秋の行楽のお供にも使える「お弁当屋さんガイド」と、日々のお弁当&食事作りに便利な「プロの常備菜レシピ」を特集。「野田琺瑯」野田善子さんのスペシャルインタビューも!

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES