地元で愛されるパティスリーで見つけた香川の和三盆スイーツ!

特集

体験型スポットいっぱいの香川へ

2018/01/13

地元で愛されるパティスリーで見つけた香川の和三盆スイーツ!

“パティスリーに併設されたカフェ”。スイーツ好きならこのワードに心躍らない人はいないでしょう! 香川県まんのう町にある老舗店「西内花月堂」。人気の秘密は、まるでアミューズメントパークのようなお店と、地元の特産品「和三盆」を使った絶品スイーツにあり。その秘密を探りにやってきました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ひとつのマーケットのような楽しいパティスリーへ

「国営讃岐まんのう公園」近隣市にある「レオマリゾート」など、大人も子どもも楽しめる四国屈指のレジャースポットが楽しめる香川県のまんのう町。この町に、地元民のみならず観光客からも愛されるパティスリーがあります。1951年創業の「西内花月堂」は、現在のオーナーのお父様である先代が和菓子店としてスタートし創業66年を迎えた老舗。なぜそんなに人気なのかというと、敷地内にはパティスリーのほかに「パン屋さん」や「おやつ屋さん」、カフェ「キャラメルママ」がそれぞれ異なる建物で点在し、そこはまるで、ひとつのマーケットのような楽しさなのです。

\私が行ってきました/

村山ゆかり

村山ゆかり

フリーライター

駐車場は建物の向かいの敷地にも。カフェを併設しているので、ドライブ途中にも立ち寄ることができる

レンガ造りの外観が目印。どこを撮っても絵になるとはまさにこのこと。記念撮影をするお客さんも多くいらっしゃいました。入店前から期待が膨らみます!

敷地内を散策するだけでも楽しい

ベーカリー「パン屋さん」ではでは焼きたてのパンを提供。土・日・祝日限定でオープンする「おやつ屋さん」では「西内花月堂」のルーツともいえる、おまんじゅうや団子などの和菓子を販売しています。また、道路を隔てた敷地にはお花屋さんや美容院、キュートなウサギたちが暮らすウサギ小屋もあり、ちょっとしたテーマパークのよう!

フランス生まれのアーティスト、アルティスト・ウヴリエ氏の作品

建物の横には大きな壁画も。「かがわ・山なみ芸術祭」でフランス人作家が描いた作品だそうです。鮮やかな色使いが印象的で、とってもこちらの空間にマッチしています。

香川の宝「和三盆」を使った焼き菓子に出合う

自宅用はもちろん、手土産にもぴったりなギフトスイーツも

「西内花月堂」のメインとなるパティスリーの中へ。ショーケースに並びキラキラと輝くケーキたち、かわいくラッピングされたギフト用の焼き菓子など、店内にあらゆるスイーツがギュッと詰まっています。

「和讃盆くっきぃ」。糖蜜を入れることで、上品な甘さにコクをプラスする

そこで見つけたのが、和三盆を使った「和讃盆くっきぃ」(538円)です。和三盆とは、香川県の伝統的な特産品で、砂糖の一種。近代的な製糖方法ではなく、伝統的な製糖方法で作られているため一度に少量しか作ることができず、とても貴重な砂糖として日本各地の菓子職人に愛されているそう。細やかな粒子と口どけのよさが何よりの魅力で、繊細な和菓子にぴったりな砂糖なのです。

「西内花月堂」のホームページにてインターネット販売も

「和讃盆くっきぃ」は全部で6種類。プレーンな和三盆を筆頭に、抹茶、きな粉、木の実(ヘーゼルナッツ)、ばにら、黒糖があります。地元産の和三盆を使用し、口に運んだときのほろほろ感と口どけを大切にしたクッキーです。一口食すと口の中でほどけていくように広がる甘さは、和三盆ならでは。上品でいてまろやか、そしてきちんと甘い。それぞれのフレーバーは決して主張しすぎず、寄り添っているという表現がぴったりです。

冷凍できる「濃厚チーズケーキ」。冷凍庫に常備して日々のおやつとしても味わいたい

ショーケースの中で気になるケーキを発見。冷凍できる(!?)チーズケーキ!フランスのチーズケーキのレシピをベースに、冷凍保存できる商品をと開発したのだそうです。クッキー生地の上に、ベイクトチーズとムースのチーズを重ね、バタークリームをのせた4層の「濃厚チーズケーキ」(1512円)です。食べたいときに食べたい分だけ切り分けて解凍できるので、置き菓子的な存在がうれしいですね。

続いてはカフェへ

映画に出てきそうな外観。カフェ「キャラメルママ」はこちらの2階に

さて、パティスリーを満喫した後は、敷地内の奥にあるカフェ「キャラメルママ」へ。

まさにインスタ映え! な空間。思わず写真をパチリ

ヨーロッパの洞窟のようなすてきな空間にある階段を上って2階へ。

「どれにしようかな~」選んでいる時間さえも楽しい

2階の扉を開けるとまず目に飛び込んでくるのが、フロア中央にあるショーケース。フレッシュフルーツが輝くホールケーキがたくさん!「わぁーーー!」と思わず声が出てしまいます。

「西内花月堂」2代目、オーナーパティシエの西内聖一さん
西内聖一さん
西内聖一さん
「視覚でも楽しんでもらいたくて、お寿司屋さんのカウンターをイメージしたんですよ。ケーキセットはこちらで好きなケーキを選んでいただくようになっています」
ライター村山
ライター村山
「ほんと、目だけでも楽しめています。もちろん、味も楽しみたいですけども(笑)。そして、ホールケーキはカットされたケーキよりもワクワク感が増しちゃいますね!」
旬のフルーツをふんだんに使ったケーキは15種類ほどが並ぶ

ケーキセットは、ケーキ2種だとドリンク代+500円、3種だとドリンク代+650円ドリンクは500円~なので、足しても1000円~! とってもリーズナブル! 中央のショーケースに選んだケーキは、注文するとフルーツとアイスクリームでデコレーションしてプレートに盛り付けられ、テーブルに運ばれます。次にお邪魔したときは、パスタとパンにデザートケーキが付くお得な平日限定のランチセット(ドリンク代+700円)を味わいたいな、と思ったのでした。

「キャラメルママは僕の趣味を詰め込んだお店なんです」と西内さん。ゆったりとした空間は、まさに五感をフルに使ってスイーツを楽しめる場所なのでした。

Yahoo!ロコ西内花月堂
住所
香川県仲多度郡まんのう町吉野-846

地図を見る

アクセス
榎井駅[出口]から徒歩約40分
羽間駅[出口]から徒歩約45分
岡田(香川県)駅[出口]から徒歩約47分
電話
0877-79-3307
定休日
毎週火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/ケーキ屋さんと思って行ったらいい意味で大間違い! パンや和菓子、お花屋さんなどもありテーマパークのようなスポットでした。

取材・文=村山ゆかり 撮影=西澤博子

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES