あの都市伝説は本当だった!? 蛇口からみかんジュースの衝撃

あの都市伝説は本当だった!? 蛇口からみかんジュースの衝撃

2018/01/27

愛媛県民なら一度は聞かれたことがあるだろう、「蛇口からみかんジュースが出るんでしょ?」と。その度に「そんなの都市伝説だよ」と答えていたはず。しかし、もう冷たい返しをしなくてよくなりました。なぜなら、本当にみかん蛇口が存在するのです。そんな衝撃的な事実の一部始終をレポートします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

松山空港の「Orange BAR」で蛇口からみかんジュースを注ぐ!

松山空港の1階にある「Orange BAR」では、石丸農園で育った柑橘(かんきつ)類を一年中楽しむことができます。最近愛媛で話題になっているのが、あの都市伝説の「蛇口からみかんジュース」愛媛のゆるキャラ「みきゃん」が、蛇口のところにデカデカと描かれています。そんなみかん蛇口から実際にみかんジュースを注いでみました。

\今回お伝えするのは私/

蛇口からみかんジュース出る「Orange BAR」へ!
智子

智子

ライター

1階の国内線ロビー付近にある「Orange BAR」。愛媛のゆるキャラ「みきゃん」が目印

店舗はオレンジ色で、愛媛のゆるキャラ「みきゃん」も描かれているのですぐ見つけることができます。空港を訪れた県外の人はもちろん、県内の人も、わざわざ来ているのだそうです。その気持ち、よく分かります(笑)。ちなみに、「みきゃん」は猫ではなく、犬ですよ!

こちらで扱うみかんの加工品の種類は、なんと18種! 時期ごとに入荷するみかんが違うので、いろいろ尋ねてみよう。甘い、すっぱい、苦い、など微妙な違いを教えてくれる

ショップの店員さんもすてきな笑顔で迎えてくれました。店内には、柑橘グルメがずらりと並んでいます。見ているだけで、ビタミンが注入されそうです。それではさっそく、蛇口からみきゃん……ではなく、みかんジュースを注いでみましょう! まずはこちらのカウンターでお支払いをして、「蛇口からみかんジュース」用のコップを受け取ります。

ついに実現! 蛇口からみかん果汁を注入

みかんの味にめちゃくちゃ詳しい店員の岩本さん(左)。みかんソムリエの資格があったら、絶対取得できます!

つ、ついに! あの都市伝説を目の当たりにする緊張の瞬間がやってきました。ドキドキして見つめていると、店員の岩本さんが「何も難しいことはありませんよ。ただ、蛇口をひねるだけです(笑)」と癒やし系スマイルで教えてくれました。で、ですよねー!

「蛇口からみかんジュース」(350円)。もちろん、コップにも「みきゃん」が!

やりました。しかも、けっこうな勢いで注ぎました。気持ちいいです! コップのギリギリまで注いでもOKです。そして、少しこぼれても大丈夫。下には、きちんとシンクがあります。そのあたりもリアルですね。持ち運びたい人は、店員さんに声をかけてください。フタをしてストローを差してくれますよ。

空港ならではの楽しみ方

上手に注げたので、蛇口みかんジュースを片手に、3階の送迎デッキに行ってみることに。飛行機を眺めながらいただきます! ここでしかできない、蛇口みかんジュースと飛行機のスペシャルコラボです!(大げさ)

3階の送迎デッキ。フェンスに窓の部分があります。これなら写真も撮りやすい

肝心の蛇口みかんジュースは、ほどよく冷えていておいしい! すっぱすぎず、甘みのある味わいでした。子どもから大人まで誰もが好きな味ですね。

ここで一句
「空港で 飛行機見ながら みかん飲む」
松山出身の偉大な俳人の皆様に怒られそうですが、こんな遊びも楽しめたりしますね。みかんは季語になるのかな……。

向こうに飛び立つのかと思いきや、Uターンして反対方向に飛び立った。飛行機は鉄の塊なのに、なぜ飛ぶことができるのでしょう……

蛇口みかんジュース片手にのんびりしていると、ちょうど飛行機が飛び立つ瞬間に遭遇することができました。いったいどこへ行くのだろうと黄昏(たそがれ)ることもできます。取材前に、私と同じように蛇口みかんジュースを楽しんでいた人たちが、もしかしたらこの飛行機に乗っているかもしれない……と、ふと考えました。

伊予柑(いよかん)づくしの人気スイーツに舌鼓

蛇口みかんジュースも実現し、どこへ行くのか分からない飛行機に手を振り、送迎デッキから再び「Orange BAR」に戻ってきました。続いては、「蛇口からみかんジュース」に次ぐ人気の商品を紹介します。

伊予柑ソフトクリーム(430円)。時期を選ばない人気のスイーツ

それは、伊予柑(いよかん)ソフトクリームです! なんと、ソフトクリームの下には伊予柑ゼリーが入っていて、トッピングには伊予柑マーマレードがのっています。伊予柑づくしとは、こういうことを言うんですね。伊予柑好きは、味わわずにはいられないでしょう。

一度に三度美味しい、パフェ的なスペシャル感がたまりません! 伊予柑独特のほんのりとした苦味が効いていて、ソフトクリームとゼリー、マーマレードを一緒にすくって食べると、いろいろな食感が楽しめます。

ソフトクリームのほかにも、かき氷のような食感のみかんグラニータや、みかんスムージーといったメニューもあります。「蛇口からみかんジュース」だけでも衝撃を受けていたのに、みかんを味わうのに、こんなに種類があるのか! とさらに驚くことになってしまいました。まさに、オレンジのバースタンドです!

お土産も柑橘ざんまい!

左が伊予柑マーマレード(450円)。ゼリー(各350円)。写真は左端2つ目より、はれひめ、きよみ、伊予柑。ここから配送もしてくれるので安心

ゼリーとマーマレードはお土産に買って帰ることができ、進物用の箱に入った商品もあります。ゼリーは常時10種以上置いてあり、時期によってさまざまな柑橘が入れ替わり登場します。ここだけの秘密……陳列棚には、甘い~すっぱい~苦い順に並んでいるそうですよ!

ここの柑橘類はすべて石丸農園で育ったものを使用していて、なかでも伊予柑がイチオシ! ほんのりビターで甘さ控えめな味わいが、大人の人にはとくにウケているようです。

輪切りミカン(600円)、伊予柑ピール(600円)、美生柑ピール(600円)など、ドライフルーツ類も多く並ぶ

ドライ柑橘もあります! ドライフルーツだと、軽くて持ち運びにも便利です。飛行機の中で、車の中で、軽くつまむのにちょうどいいですね。

飛行場の周囲はフェンスに囲まれており、大型の空港より飛行機を近くで見ることができる

松山空港にある伝説の蛇口みかんジュース! 興奮しました~。もう思い残すことはありません。もしまた、「蛇口からみかんジュース出るんでしょ?」と言われたら、今度はドヤ顔で言い返しましょう、「出ますけど、何か?」と。あと、近くに住んでいるけど、まだ行けていない人、ぜひ行ってみてください。また、飛行機を見るのも意外と面白いです(笑)! え、そっちー!?

取材メモ/大人だってテンション上がる! 蛇口みかんジュースは本当に存在しました。

取材・文=箕岡智子、撮影=木村孝

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載