秋葉原でボリュームNO.1! 驚異の山盛りご飯の店あだち

特集

【動画付き】幸せすぎる! 秋葉原の人気デカ盛りグルメ

2018/01/11

秋葉原でボリュームNO.1! 驚異の山盛りご飯の店あだち

おいしいご飯を食べたいというご飯好きの願いを叶えてくれるごはん処あだち。なんと50年前からデカ盛りご飯を提供し続けている。ボリュームと種類でコスパ最高と言われるのが「あだちサービスセット」。今回は、そのインパクトを動画でも感じてもらいます! 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、どんなデカ盛りのお店なのか1分で分かる動画をご覧ください!

秋葉原で知らぬ者なし! ご飯デカ盛り一筋50年! 

東京メトロ銀座線末広町駅から3分。JR山手線、京浜東北線秋葉原駅の電気街口からは徒歩5分ほどの所にある「ごはん処あだち」

ひときわ目立つ黄色い店構え

店構えはごく普通の定食屋さんだが、店先には「アキバでボリュームNo.1」と書かれた看板があり、デカ盛りの自信をのぞかせている。

自信満々の看板

木目を基調とした店内にはカウンターとテーブル席があり座席数は18。

店内にはカウンターとテーブル席

1000円以内でいただけるランチメニューは、とんかつ定食や肉野菜炒め、サバの塩焼き、ぶりの照り焼きなど豊富で全てご飯お代わり無料。

とんかつ定食や刺身定食などメニューは豊富。

その中で1番人気は店の名を冠した「あだちサービスセット」だ。

1番人気はあだちサービスセット

驚異のボリュームあだちサービスセット! 

あだちサービスセット(980円)

さすが「アキバでボリュームNO.1」と謳うだけのことはある。そう納得してしまう「あだちサービスセット」。中央にドンと陣取るご飯の量。ちなみにこの量は大盛りではなく、ご主人に言わせれば「普通盛りのやや少なめ」というから驚きだ。

ご飯の盛りはご主人の気分次第

おかずは「若鶏の唐揚げ」に「季節の天ぷら」、「煮物」、「コロッケ」、「厚焼き卵」など10種類以上が山のように盛り付けられている。

おかずは大人気の唐揚げを始め10種類以上

昔はそれぞれお皿に分けて出していたが、テーブルがいっぱいになってしまうので1つの入れ物に盛り付けるようになったとのこと。そんな「あだちサービスセット」の中でもおいしいと評判なのが「若鶏の唐揚げ」。

人気の若鶏の唐揚げはカレー風味

カレー風味の味付けで、大きな唐揚げが3つも入っている。普通の人ならこれだけで十分だろう。他の定食を頼んでも、ご主人の気分次第で唐揚げをサービスしてくれることもある。

お喋り好きなご主人の安達政則さん

ーーどうしてこんなにデカ盛りご飯を出すのですか?

ご主人・安達さん
ご主人・安達さん
「この店は僕で2代目なんですけど、先代が50年前に始めた頃は青果市場のガテン系労働者の人たちのための食堂だったんだよ。市場の人はたくさん食べる上に舌が肥えているので、美味しさとボリュームをウリに商売をして繁盛していた。だから、市場が移転した今もその精神を守ってデカ盛りを続けているんだよ」

あだちのご飯には、そんなご主人の心意気も一緒に盛られている。

Yahoo!ロコごはん処あだち
住所
東京都千代田区外神田3-11-6

地図を見る

アクセス
末広町(東京都)駅[3]から徒歩約3分
秋葉原駅[電気街口(北側)]から徒歩約5分
秋葉原駅[A3]から徒歩約6分
電話
03-3253-3017
営業時間
月~金: 11:30~15:0017:00~23:30土、日、祝日、祝前日: 11:30~15:00
定休日
5・6月は土日お休み
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES