築地最強丼はまさかの2段重ね!? その名も“築地場外丼”!

特集

【動画付き】朝だけじゃない!昼築地・夜築地の豪快グルメ

2018/01/13

築地最強丼はまさかの2段重ね!? その名も“築地場外丼”!

築地市場駅から徒歩5分ほど。晴海通り沿いにあるマンションの地下にある『刺身BAR 河岸頭』。お店の代表は築地市場内で競り師を務めた経歴の持ち主。その築地を知り尽くした代表が作り出した築地最強の一杯、それが厳選した海鮮を約20種類も使用した「築地場外丼」だ。果たしてその全貌とは!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは「築地場外丼」が、どんなものかが1分で分かる動画をご覧あれ!

築地最強丼の在り処は地下!

都営地下鉄大江戸線・築地市場駅から徒歩5分ほどの、晴海通りに面するマンションの地下1階にあるお店。入口にはスタンド看板とピンクのロゴ『河岸頭』の店名が。ここを降りていけば名物「築地場外丼」に出会える。

お店はライオンズマンション東銀座の地下1階
スタンド看板と店名『河岸頭』のロゴが目印
階段を降りればお店に到着

木の温もりを感じる店内はまさに隠れ家

店内に入るとそこが築地であるのを忘れるようなシックな佇まい。店名の通り、夕方6時の営業からはコース料理とそれに合うお酒を提供するBARへと様変わりするという。木の温もりを感じるカウンターやテーブル席で極上の品々を楽しむことができる。

12席あるカウンター席では調理の様子も楽しめる
テーブル席は18席

築地市場で競り師を務めた経験を生かし開店

お店の代表は築地市場内でマグロの競りや仲買人を務めた後、2008年に『刺身BAR 河岸頭』を開店。培ったその経験と人脈により、毎日仕入れる食材は、築地市場で高級品を扱う上物店から、格安で仕入れることができるという。

代表の橋本さん

特にマグロにおいては築地市場でも一番の質を扱うと名高いマグロ専門卸売「樋長(ひちょう)」から買い付け。今の時期は最高ランクの青森県大間のマグロを他店の半値で提供しているいう何とも嬉しいお店だ。

青森県・大間のマグロを使用

ランチ限定! 店主厳選の海鮮を約20種類も使った「築地場外丼」

「築地場外丼」を開発したのはオープンして3年後。「まだまだ知られていないが、おいしい魚がたくさんある。しかしそれを知ってもらうにはインパクトが必要だ」と考えた代表の行き着いた結果が、丼を2段重ねにすることだった。

築地場外丼3000円(税別)

下段は海鮮ちらしになっており、シラス・玉子・アワビ・穴子・ズワイガニ・キュウリ・トビッコ(トビウオの卵)・イクラと具だくさん。酢飯ではなく銀シャリを使用しているのは、魚の素材に絶対の自信があるからこそ。酢の甘みで素材の味が分からなくならないようにと考えた結論だ。

下段の海鮮ちらし

真ん中の円筒にはダシなどをゼリー状にしたジュレに、エビとホタテが入っている。食べ進めていき、さっぱり食べたくなったら口にしてもらおうという工夫だ。

さっぱり食べたい時にジュレをかけるのがおすすめ

上段は海鮮丼。その日いいものを仕入れるため、ネタの種類は季節などにもよって変わるそうだが、この日はマグロ・イカ・サワラ・太刀魚・金目鯛・ブリ・サーモン・赤貝・八角(トクビレの別名)・イクラ・ウニ・ボタンエビと、見た目にも豪華な丼だ。

上段は丼いっぱいにネタが盛られた海鮮丼

築地のプロによる築地最強丼が味わえるのはランチタイムだけ。予約はオープンの11時の時間枠だけ可能。人気店だけにランチ時には混み合うが、昼1時を過ぎれば比較的待たずに入店できるという。約20種類の厳選海鮮が一度に味わえる築地場外丼が3000円とは、まさに驚きだ!

築地場外丼が食べられるのはランチタイムのみ

刺身BAR 河岸頭

住所:東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下1階
電話:03-6383-4597
交通:都営地下鉄大江戸線・築地市場駅A1出入口より徒歩5分、東京メトロ日比谷線・築地駅1番出入口より徒歩3分
時間:月〜土Lunch Time 11:00~14:00、BAR Time 18:00~23:00
休み:日曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES