上野アメ横1日250個限定! A5ランク和牛のメンチカツ

特集

【動画付き】食べなきゃ損! 上野の食べ歩きグルメ

2018/01/30

上野アメ横1日250個限定! A5ランク和牛のメンチカツ

お肉屋さん直営! サクサクの衣の中には、A5ランクの和牛のあらびき肉がぎゅっと詰まった匠の和牛メンチ。噛むたびにあふれ出す肉汁の甘みと旨みが人気沸騰。1日250個限定、夕方には売り切れ必至なのでお早めに。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、噛むごとに肉汁あふれるおいしさの秘密が1分でわかる動画をご覧ください。

JR山手線、東京メトロ銀座線上野駅から徒歩3分、アメ横から路地を入ったところにある『肉の大山』

入り口付近の立ち飲みスペース

屋台風のお店で、店前や入り口付近のスペースで食べることもできるので小腹が空いた時にはぴったり。

匠の和牛メンチ! おいしさの秘密は?

アメ横界隈でも絶品と評判なのが『匠の和牛メンチ』お肉屋さん直営店ならではの、A5ランクの和牛を惜しみなく使っている。

A5ランクの和牛

その和牛を店内の機械であらびきにする。最高級の和牛から出る甘みと旨みが堪能できる人気メニューだ。

店内であらびきに

ほどよい食感と和牛本来の味を楽しんでもらうため、あえてあらびきにしている。そして肉と混ぜるのは、あらびきのパン粉と自家製のデミグラスソースやスパイスなど。

手で捏ねる

機械で捏ねるとどうしても肉が潰れてしまうので、手で捏ねて食感を残すのが拘り。体力が必要な作業なので、腰が痛くなることもあるそう。揚げる時につける衣はサクサクの食感を出すために生のあらびきのパン粉。

生のあらびきパン粉をつけて揚げる

潰しすぎないように優しく形を整えて、ハンバーグのように真ん中を少しへこませてから揚げていく。揚げる時間は約10分。

パチパチとおいしそうな音が

油の中に一度沈んだメンチカツが浮いてきてもすぐには取り出さず、中まで火が通るように2分ほど経ってから取り出すのがポイント。こうして大人気商品、揚げたてアツアツの『匠の和牛メンチ』が完成!

匠の和牛メンチカツ(1個400円・税抜)

サクサクの衣にかぶりつくと最高級和牛のジューシーな甘みが口の中に広がる、A5ランクの肉にしか出せない味が堪能できる。1日250個限定なので夕方には売り切れてしまうので、お早めに!

揚げ物やビールなども充実! ちょい飲みにも最高!

店頭のショーケースには、コロッケやハムカツなどの揚げ物が10種類以上並ぶ。

コロッケやハムカツなど

そのほかにもサラダなどのおつまみやビールやチューハイなどもあるので、ちょい飲みに最適だ! 店の奥はレストランになっていて、こちらもお肉屋さん直営なので、絶品のステーキやハンバーグなどをゆったりといただける。

店の奥のレストラン

お肉屋さんならではの絶品メンチカツ! 要チェックだ。

Yahoo!ロコ肉の大山 上野店
住所
東京都台東区上野6-13-2

地図を見る

アクセス
上野駅[5b]から徒歩約2分
京成上野駅[広小路口]から徒歩約2分
上野駅[JR広小路口]から徒歩約2分
電話
03-3831-9007
営業時間
月~土 11:00~23:00 日 11:00~22:00
定休日
毎年01月01日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES