魅力は豪快なビジュアルだけじゃない! 築地絶品うに丼に舌鼓

特集

【動画付き】朝だけじゃない!昼築地・夜築地の豪快グルメ

2018/01/13

魅力は豪快なビジュアルだけじゃない! 築地絶品うに丼に舌鼓

築地市場駅から徒歩5分ほど。観光客でにぎわう築地場外の中に怪しく光る「市場通り」と書かれた看板。その通りを入ると現れるのが夜まで営業している『築地虎杖 うに虎 中通り店』だ。うに専門店だからこそ味わえる豪快な「国産こぼれうに丼」なるものがここにはあった! 果たしてその全貌とは!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは「国産こぼれうに丼」が、どんなものなのかが1分で分かる動画をご覧あれ!

裏路地を進むと、そこに名店を発見!

築地場外市場は、朝のみならず夜もそのにぎわいは変わらない。そんな中に「市場通り」なるネオンが輝く路地を発見。入っていくとそこに現れるのが『築地虎杖 うに虎 中通り店』だ。

ネオン輝く「市場通り」の看板がある路地を入ればお店を発見できる
裏路地に佇む、うに専門店

高級寿司店の佇まいに緊張!? いやいや気さくな店長がお出迎え

店内は高級寿司店を思わせるカウンター席が10席ほど。料理人との会話も楽しみながら、うにの魅力を存分に堪能できる。

築地場外市場で夜まで営業している数少ないお店

日本料理ひと筋という店長・嵯峨(さが)さんは、その気さくな接客でお店の雰囲気を和やかにしてくれる。お客さんからの質問にも気軽に答えてくれるので気になったことは聞いてみよう。

料理人歴37年の嵯峨(さが)さん

SNS全盛の時代、インスタ映えする写真としてもこの店のうに料理は人気。写真撮影は一声かけてくれれば大歓迎だという。目にも楽しいうに料理の数々を記念の一枚に残してみては?

各地から厳選した生うには多い時には15種類も!

毎日、築地市場や産地から直接買い付ける厳選した生うには、北海道・青森・岩手・宮城・山口・熊本・長崎などから季節に合わせて仕入れており、多い時には15種類にも及ぶという。

国内外から厳選したうにを仕入れ

うにの専門店だけあって、産地による味の違いを食べ比べできるのもこのお店の魅力。握りや丼、一品料理などいろいろな食べ方が味わえる、うに好きにはたまらない多彩なメニューだ。

こぼれるほどに盛られた国産うにはまさに圧巻!

その中でも豪快なビジュアルに目を見張るのが「国産こぼれうに丼」だ。その時期に一番おいしい国産うにを、看板に偽りなしとばかりに樽からこぼれ出る量で提供!

国産こぼれうに丼8880円(税抜)
圧巻のボリューム

築地という場所で、その日一番の国産うにがこれだけ乗って1万円弱で食べられるとあって、うに好きの「聖地」になっているというこのお店。この日のうには北海道・函館のムラサキウニを使用。一箱まるごと投入されたうに丼に周りのお客さんからも歓声が上がった。

一箱200gの生うにをまるごと投入

まずは国産うにを大胆にすくって本来の甘みと香りを堪能。そして塩昆布と混ぜて食べるもよし、添えられた海苔に巻いて食べるもよし。味の変化を楽しみつつ、うにを飽きることなく最後まで味わえる。

その旨味に驚愕
途中で手巻き寿司にするのも楽しい

時期、産地によって、さまざまな味のうにが一年を通して楽しめる。心ゆくまでうに料理を堪能したい人にはオススメのお店だ。

築地虎杖 うに虎 中通り店

住所:東京都中央区築地4-10-5 カネシン水産ビル1F
電話:03-6327-5874
交通:都営地下鉄大江戸線・築地市場駅A1出入口より徒歩5分、東京メトロ日比谷線・築地駅1番出入口より徒歩5分
時間:月~土・祝前日7:00~23:00(LO22:00)、日・祝7:00~16:30(LO16:00)
休み:なし

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES