両国江戸NOREN! 東京しゃもを使ったこだわり親子丼

特集

【動画付き】両国で相撲グルメを楽しむ!

2018/01/14

両国江戸NOREN! 東京しゃもを使ったこだわり親子丼

“東京特産食材使用店(東京都認定)”として、地産地消にこだわった鶏肉と玉子をふんだんに使った親子丼の名店「根津 鶏はな」。炭火焼鶏、軍鶏鍋など、産地直送の美味しい食材をお腹いっぱい堪能できるお店を紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、どんなお店かが1分で分かる動画をご覧ください!

両国国技館そばにある、東京各地の名店がそろった飲食施設「両国江戸NOREN」。ここには江戸の町屋を意識した吹き抜け空間と共に和食の名店がそろう。今回はその中の、東京しゃもにこだわった親子丼の名店「根津 鶏はな」を紹介。

広めのカウンター席
ゆったりしたお座敷席

店内は、カウンター席とお座敷のそれぞれに広い空間がある。ランチから接待、会食まであらゆる用途に使えるお店だ。そしてここに来たら絶対に食べたい名物が、こだわりの親子丼だ。

人気の「東京軍鶏 親子丼」(1490円)

東京軍鶏と厳選した食材

人気の「東京軍鶏 親子丼」のこだわりについて、社長の小田切さんに伺ってみた。

社長の小田切さん
社長・小田切さん
社長・小田切さん
「東京軍鶏は養鶏場での育て方、運動のさせ方から全てが他の軍鶏と違うので、筋肉のつき方、肉の味も全く変わるのです」
東京軍鶏

生産数が限られて稀少性の高い東京軍鶏をふんだんに使った親子丼は絶妙の味だ。

社長・小田切さん
社長・小田切さん
「また、オスとメスで赤身の締まり具合も脂肪分も変わります。微妙な焼き加減を工夫しながら、最高の味が出せるように研究を重ねています。これも、東京軍鶏を専門的に扱うからこそ時間をかけてオリジナルに開発した味わいですね」
最高の味を追求し続ける
社長・小田切さん
社長・小田切さん
「そして仕入れから研究を重ねた結果、鶏肉だけではなく玉子も厳選された最高の味わいになります。鶏肉と玉子が絡み合って最高のハーモニーを奏でる親子丼は、当店一番人気のメニューです」
厳選された玉子
3種類の玉子を使い分け

「岩手山の玉子」、「奥久慈玉子」、そして「日本一のこだわり玉子」と、親子丼ごとに玉子を使い分ける繊細さ。最高の味を提供できるように日々工夫を重ねている。

玉子ごとに違う味わいが楽しめる

そんなこだわりの玉子で作った「プリン」も、1日200個以上売れるという人気商品。

東京玉子の輝きプリン~Tokyo Premium~(380円)

テイクアウトもできるので、お土産に買って行かれる方が多いとのこと。

地産地消で東京の味を!

そして小田切社長には、地元でとれた生産物を地元で消費する「地産地消」のこだわりがあるという。

社長・小田切さん
社長・小田切さん
「この店では『地産地消』『東京』をテーマに、東京軍鶏の素晴らしさをみなさまに知っていただきたいと思って頑張っています」
おいしい鶏肉に合うのはやっぱり日本酒

「根津 鶏はな」が追求するこだわりの親子丼、間違いなくオススメの一品だ。

Yahoo!ロコ根津 鶏はな 両国江戸NOREN店
住所
東京都墨田区横綱1-3-20

地図を見る

アクセス
両国駅[西口]から徒歩約0分
両国(都営線)駅[A3]から徒歩約7分
馬喰横山駅[C2]から徒歩約10分
電話
03-6658-8208
営業時間
月~日 11:00~23:00
定休日
不明
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES