100人以上の有名人を虜にする浅草の鉄板焼きハンバーグ

特集

【動画付き】あの有名人が愛した浅草の老舗店

2018/01/31

100人以上の有名人を虜にする浅草の鉄板焼きハンバーグ

創業38年、鉄板焼きハンバーグを提供する「モンブラン 浅草店」。山好きの店長が名付けた店名は「ヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン山」が由来。こだわりの素材を使った肉厚たっぷりのハンバーグが人気で、その味のファンになった有名人が100人以上も訪れる名店だ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、どんなハンバーグなのかが1分で分かる動画をご覧ください!

アルプスの山小屋をイメージ

銀座線浅草駅から徒歩5分、雷門一丁目の信号から約50mにある洋食店「モンブラン 浅草店」

レンガ造りの外観

昼夜と客足が途切れることがなく、平日のランチタイムで300人ほどの地元住民や観光客が訪れる。店内は木枠の支柱に白のレンガの壁に囲まれている。

創業38年。変わらない内装

けやき一枚板のテーブルの色合いが、とても落ち着く雰囲気を醸し出し、まるでアルプスの山小屋に来たような気分を味わえる。お店の座席数はカウンター11席、テーブルを合わせて計65席。

有名人も愛する手作りのこだわり!

厨房には常時5人の店員さんが働いている

店長の松家(まつか)さんは、若い頃にはホテルのレストランや居酒屋、飲み屋などで洋食の腕を磨いてきた。そして、「自分の城を持ちたい」と一念発起し、10年の修行を経て、このお店をオープン。マヨネーズやケチャップなどのソースから料理まですべてが手作り。味にそのこだわりがうかがえる。そんな味を愛する有名人が多く、店内には100枚を超えるサイン色紙が飾られているから驚きだ。

100枚を超える有名人のサイン色紙

浅草ゆかりのお笑い芸人のナイツやせんだみつお、おぼん・こぼんなど数々の有名人が名を連ねる。

有名人に愛される絶品ハンバーグ!

1番人気は、牛肩ロース100%(200g)をミンチにして練られた生地を、独自の形や大きさにして、肉の旨味をだしている「モンブラン」の看板メニュー「オランダ風ハンバーグ」。

オランダ風ハンバーグ(880円・税抜)

味付けは塩胡椒のみで、8種のソースに合うよう工夫されている。標高4810mのモンブラン山にかけた4.8cmの厚みは、肉汁を逃さない技術で焼かれている。この店の特徴でもある鉄板でハンバーグを提供する理由は、より華やかに見せるのと、よりおいしさが引き立つため。べシャメルソースを50%使用し、4種のチーズを溶かし込んで作ったソースは、最後まで深みのある飽きのこない味に仕上がっている。鉄板の上には、洋食店らしくフランス麺を使用。さらに「いんげん」と、「コーン」が彩りを添える。コクのあるチーズとハンバーグの相性は抜群だ。

ハンバーグシチュー(1080円・税抜)

こちらも牛肩ロース100%の肉をじっくりと煮込んだビーフシチューがかけられた「ハンバーグシチュー」。ソースは継ぎ足しながら使用されていて、コクと深みがありおいしい。また、塊り肉も入っていて、肉と肉のコラボレーションがたまらない。

ボリューム満点のオススメの一品

スペシャルプレート(1780円・税抜)

大海老フライ2本によく揚げられた唐揚げ、目玉焼きにハンバーグとボリューム満点の一品。見た目の華やかさに、多くの女性客の注文も入るという。浅草に立ち寄った際には、ぜひ一度訪れてみては。

Yahoo!ロコモンブラン 浅草店
住所
東京都台東区浅草1-8-6 ファミール浅草 1F(102)

地図を見る

アクセス
田原町(東京都)駅[3]から徒歩約4分
浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約4分
浅草駅[1]から徒歩約4分
電話
03-5827-2771
営業時間
月,火,木~日 11:00~21:30
定休日
毎週水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES