形崩れしないアイス!? 原宿・竹下通りで不思議なアイスが人気

特集

【動画付き】原宿カワイイカフェ&スイーツ

2018/01/25

形崩れしないアイス!? 原宿・竹下通りで不思議なアイスが人気

JR山手線・原宿駅から徒歩3分。2017年7月3日にオープンした「金座和(かなざわ)アイス原宿竹下通り店」は、竹下通りを駅側から進むと右手に現れるピンク色の看板が目印です。人気の秘密は、時間が経っても形崩れしないという新しいアイデアのアイス。果たしてどういうことなのでしょうか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、どんなアイデアのアイスなのかが1分で分かる動画をご覧下さい!

形崩れしないアイス?

JR山手線・原宿駅から竹下通りに入り、歩くこと3分。右側に現れるピンク色の看板が目印の「KANAZAWA ICE 原宿竹下通り店」。原宿らしい、派手な色使いと本社のある金沢にちなんだ和風のテイストが、若者や外国人観光客にウケているんだそうです。

原宿らしい鮮やかな看板に目を奪われます

金沢の会社ということで、店内は金沢を意識した和のテイストを取り入れたインテリアとなっています。

赤い大傘が特徴的な店内

メインの商品は金座和(かなざわ)アイス。味はチョコ、イチゴ、バニラ、マンゴー、抹茶の5種類。型もハートなどの原宿らしい型や金沢の兼六園を彷彿させる雪吊り風など5種類あり、味も見た目も楽しめます。

アイスはスティックタイプで全て500円

アイスを購入するとフルーツソースやチョコビーズ、チョコペンのうち1個が無料で付いてくるので、お好みのデコレーションが楽しめます。1本では足りないという人はチョコペンなどの追加購入も可能。金箔など金沢らしいデコレーションもあります。

お好みのデコレーションが楽しめます

ほんとに崩れないのか確かめてみる

お店のスタッフが大丈夫だというので、アイスにドライヤーで暖かい風を15秒くらい当ててみました。すると、確かに溶けてドロッとなったりしません。冷凍庫から出てきたカチコチの状態から少しだけ柔らかくなり、デコレーションとなじみやすくなる程度。

ドライヤーの温風を約15秒あてたが少し柔らかくなる程度

さらに、外気に触れる場所で約2時間放置。すると柔らかくはなるものの、その形はしっかりキープされたまま。普通だったら溶けて液体になってしまうのですが、一体どういう事なんでしょうか?

約2時間程度、斜めにして放置。少し柔らかくなりましたが形は崩れていません

お店の人に聞いてみました

実はこのお店、バイオセラピー開発研究センターというさまざまな商品の研究をしている会社が経営。その会社が金沢大学と共同開発したのがこの金座和アイス。崩れない秘密は、イチゴから抽出した「イチゴポリフェノール」を利用して、アイス内の成分の結びつきを強くしているからなんだとか。

マネージャーの田原浩平さんが秘密を教えてくれました

これならゆっくり食べるお子さんでも安心。そしてデコレーションにも時間をかけられるので、SNS用の写真を落ち着いて撮ることもできますよ! 皆さんもぜひ一度、この不思議なアイス体験をしてみてはいかがですか?

金座和アイス 原宿竹下通り店

住所:東京都渋谷区神宮前1-7-3
電話:03-5411-1212
交通:JR山手線・原宿駅竹下口から3分
時間:10:00〜20:00
休み:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES