焼酎好き必見! いも焼酎に魅せられた達人オススメのお店

特集

おいしい焼きいもが食べたい! 秋の味覚「いも」を満喫

2017/11/12

焼酎好き必見! いも焼酎に魅せられた達人オススメのお店

海外のファンからは“和製ウイスキー”とも言われ、昨今、にわかに注目を集めるいも焼酎。そこでライフマガジン編集部は、あるときは老舗酒屋の代表としていも焼酎の素晴らしさを世に広め、あるときは「焼酎パラダイス」なるCDまで出しちゃった“キーマン”にいも焼酎について学んできました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

お話いただいた方はこの方
君嶋哲至さん

世界平和と酒を楽しむのが人生のテーマだという君嶋さん

創業125年の老舗の酒屋『君嶋屋』4代目社長。横浜君嶋屋本店、恵比寿店、銀座店の3店を展開。若かりし頃はパンクバンドの活動に力を入れていたが、家業を継ぐために25歳から50歳まで音楽活動を封印。日本酒低迷をきっかけに再開。蔵元と同業者と共に「Mystic Waters」という3人組のバンドを組む。東日本大震災をきっかけに頑張れないみんなを奮い立たせるために「ロックシティ横浜」を開催。以後33回続いている。

取材場所は恵比寿駅ビルアトレ内にある「横濱君嶋屋 アトレ恵比寿店」。

こちらアトレ恵比寿店には常時1000種類以上のお酒が置いてあり、うち焼酎はおおよそ100種類を取り扱っているという
お酒が大好きなスタッフと会話を楽しみながら、ゆっくりとお酒を選べるお店です。
ずらりと並ぶ焼酎は君嶋社長が一つ一つ生産者と対話して吟味したもの

白石酒造の“天狗櫻”のお湯割りを飲めばいも焼酎が絶対に好きになる!?

ブームも落ち着き、もはや定番化したと言ってもいい焼酎。様々な飲み方ができる酒として人気の焼酎だが、今主流となっている飲み方が、食中酒としてのお湯割りや水割りなのだとか。

君嶋さん
君嶋さん
「おすすめは水で前割り(5:5)にしたものをカンカンに熱くして呑む方法。口の中でおいもの形が浮かんでくるほどいもの味をしっかり感じることができるよ」

じょか(土瓶の形のような黒薩摩焼きのこと)に入れるのが熱い焼酎の飲み方では正しいとされるが、君嶋さんによると「やかんでも代用できる」そうだ。

君嶋さん
君嶋さん
「ただ、お湯割りを楽しむのもいいんだけど、シュチュエーションに合わせて飲み方を変えられるのもいも焼酎の魅力だから、これからはいも焼酎を食後酒としても普及していきたいね」
迷うことなく棚から一本の焼酎を取り出す君嶋社長

日本中の酒造メーカーをひとつひとつ訪れては、その蔵元のストーリーを学び、焼酎に込めた思いを聞いて吟味したものを店頭に並べる。そして、旨い酒を求めに来たお客様に一つ一つ丁寧に説明したり、伝えたりする。まるで焼酎の伝道師のような君嶋社長の今一押しの芋焼酎は、白石酒造の“天狗櫻”という鹿児島のいも焼酎だ。

君嶋さん
君嶋さん
「大地を自分で開墾して作った畑のいもで作られた信じられないくらい旨いいも焼酎だよ。生産量が少ないのでほとんど出回ってないんだよね。甕仕込みで、白麹を用い手間ひまかけて作っているんだ」

そう話しながらおもむろに包み紙を剥がしだす君嶋社長。

それ売り物ですよね……あまりの突然の行為にカメラのピントもズレる。なお店舗の奥にはテイスティング・バー・コーナーがある。

希少ないも焼酎という説明を熱く語りながら、おもむろに包装紙を外す君嶋社長。熟知したものに味わい方を教わりながら自分の口に含んで呑むことも、いいいも焼酎との出会いを呼ぶという。

こちらが限定生産の「天狗櫻」。作り手は鹿児島の白石酒造

現在は大きな金属製タンクでの仕込みが一般的であるところ、一次二次とも全て甕で仕込むという手間がかけられているという『天狗櫻』。25度もあるという度数を感じさせない

君嶋さん
君嶋さん
「焼酎バーには出てないし、あまり知られていない。アルコールを感じないまろやかさと豊かな香りが楽しめるよ。お湯割りは5:5でもいいんだけど、いい焼酎はよく伸びるからね。このお湯割りを飲んで『いも焼酎が嫌い』という人はどこにもいないと思うな
商品を開けて注ぐ君嶋社長

数量限定の希少なお酒を開けちゃったことにビビりながらも筆者(ライター松村)は恐る恐る口へ含む。普段焼酎も呑むのだが、口の中で柔らかく広がりあとからじわっといもの香りが広がっていくいも焼酎の深さに思わず‘わあっ!’という声が上がってしまった程今までの芋焼酎の印象とは違った。

ライター松村、あまりの旨さに仕事を忘れ本気の笑顔だ
君嶋さん
君嶋さん
「普通割ると味が変わるんだけど、これはストレートの時に感じたまろやかさを同じように感じることができる。とにかく美味しくて女性にも飲みやすくて喜ばれるよ。天狗櫻のようなまろやかな酒は、レバーのようなまろやかな料理を。より上品で上等な料理と合わせてもらいたいね。本当はあんまり人気がでて欲しくないんだけどね。入手困難になってしまうから(真顔)。これだけお湯を入れても美味しさは変わらないし、冷めても美味しいというのはなかなか無いよ」

いも焼酎愛がすごすぎて食後酒のオリジナル焼酎をつくってしまった

焼酎は食後酒に最適と言い切る君嶋社長。実はジャパニーズブラントとしては最後の最強の武器として世界と戦えるという。どんな有名なバーであったりホテルのラウンジであったりしても、日本酒は並んでいても焼酎は並んでいない。「ウイスキーやスコッチは並んでいるのになぜ芋焼酎など並んでいないんだ」と常に感じているという。

自然の恵みをじっくり発酵させ、その恵みの味を感じるのには焼酎は最適だという。そんな君嶋社長は、酒造メーカーに頼んでオリジナルのいも焼酎もつくってしまった。

君嶋さん
君嶋さん
「手前味噌なんだけど、この『恵比寿ナンバー8(蒸留器のナンバー)』はおすすめ。食後酒としていわゆるグラッパ(イタリアの食後酒。ブランデーの一種)のようないも焼酎なんだ。消化を促すためのものとしての強いお酒なんだけど、ワインのように楽しめる」
No.8は造り手「佐多宗二商店」の間接加熱蒸留機の番号

ボトルに『アトレ恵比寿』と書いてあるが、このいも焼酎はこの店だけのために作ってもらった焼酎。なんともめちゃくちゃいも焼酎愛が深い。そこには世界のバーを研究し、常に世界の酒と芋焼酎が肩を並べる姿を想像し、計算して焼酎の可能性を探っている姿がみえかくれする。

君嶋さん
君嶋さん
「もっと楽しみたくて、黒バージョンも作ってもらったんだ」
いも焼酎とは思えない色合いの「No.8黒」は、恵比寿君嶋屋開店一周年限定ボトル!限定100本ナンバリング入り!
君嶋さん
君嶋さん
「もっと深くいも焼酎を楽しみたい、食後酒として世界に通用するものを作りたくて。ブランデーのような仕上がりで樽の香りもする。バーボン、カナディアンウイスキー好きにはたまらない、言われなきゃいも焼酎って気がつかないと思うよ。限定100本だから残りも少なくなってきたかな?飲み比べてみて」
こちらではショットで飲めるカウンターがあり、可愛い女子たちが好みや用途などを聞いてお酒を選んでくれる。実は彼女たちもかなりのお酒通…
まろやかな香りにすでに酔っているようなライター松村

言われないといも焼酎とはわからない恵比寿No.8。ウイスキーのように楽しめば、飲むシチュエーションが広がって幅広い飲み方ができそう。いも焼酎を選ぶときのオススメの産地を聞いてみた。

君嶋さん
君嶋さん
いも焼酎はやはり鹿児島の他は宮崎がお勧め。この2つはいも焼酎の両巨頭。最近出会った中では五島列島にあるいも焼酎がすごく美味しかった。八丈島もいいね」

そのままで十分楽しめるいも焼酎だが、たとえばカクテルにすることができるか聞いてみた。

すると「カクテルベースに使えるようないも焼酎が確立されてない」と回答が。


カクテルにはアルコール度数40度は必要であるが、いも焼酎はそこまでなく、しかも強いいも焼酎は特有の油臭の香りが強すぎて難しい。いも焼酎はそれそのものを楽しむために作られている酒なのだ。

君嶋さん
君嶋さん
「おしゃれなバーに行ってもいも焼酎の瓶は並んでないでしょ? あったとしてもそれ単体で呑むためのものだし。だからさ、作っちゃったんだよ。食後酒として飲めてカクテルが作れるいも焼酎をさ! 酒造メーカーと何度も意見交換をしながらね」

え!作っちゃった?!なんといも焼酎の達人はカクテル用のいも焼酎までつくってしまったと!

君嶋さん
君嶋さん
「どのような蒸留機、どのような蒸留の仕方をするかでいも焼酎の味が変わるのだ。世界屈指の蒸留機である『アーノルド・ホルスタイン』を使って、『ジャン・ポール・メッテ』の間接加熱のやり方が穀物の香りが一番出るんだよ。ちなみにこれが『アーノルド・ホルスタイン』の蒸留機。これでを使って、今までにないいも焼酎をつくちゃったんだよね」
こちらがアーノルド・ホルスタインの蒸留機
Yahoo!ロコ恵比寿 君嶋屋
住所
渋谷区恵比寿1-6-1 アトレ恵比須 西館 4F

地図を見る

アクセス
恵比寿駅[西口]から徒歩約2分
恵比寿駅[2]から徒歩約3分
代官山駅[北口]から徒歩約10分
電話
03-5475-8716
営業時間
10:00~21:30(L.O.21:00)
定休日
不定休(アトレ恵比須に準ずる)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

いも焼酎は世界のスタンダードになれる!? 

アーノルド・ホルスタインの蒸留機を使ってつくった“今までにないいも焼酎”。なんとそれが飲めるということで、10月某日に開催された『dancyuフェスティバル』(於:玉川高島屋)へと行ってみた。

今回、君嶋さんにご紹介いただいたのは鹿児島の佐多宗二商店さん。「晴耕雨読」や「角玉」などの人気銘柄をつくっている蔵元だ。

佐多宗二商店のブースには、海外のバーに置かれるためにつくられた“世界スタンダード”ないも焼酎たちが並んでいた。並んでいるのは、アーノルド・ホルスタインの蒸留機を使ってつくられたという11月1日に発売されたばかりの新作だ。

こちらが世界のバーに置かれるために作られた世界スタンダートないも焼酎たち。ボトルのデザインも今までにない斬新さ。種類も生姜、山椒、そして柚子&蓬と日本的
こちら佐多宗二商店の中原部長

佐多宗二商店の中原部長は、世界最高峰のフルーツ・ブランデーの作り手である『ジャン・ポール・メッテ』(フランス)に行って酒造りを学ぶ酒愛の深い方。

ちなみに蒸留と一口で言っても、やはり日本と欧州では歴史も手法も異なるそう。今回発売する“カクテルにあういも焼酎”は、洋酒と並べても引けを取らない世界にも通用するようなパッケージデザインを考え、中身もいも焼酎には珍しくアルコール度数が39度あるとか。決定的に違うのは、素材そのものをいも焼酎に漬け込んで蒸留器にかけているという新たな蒸留の方法だという。

説明をしている中原部長の隣でボトルを開けている君嶋社長

試飲させてもらったが、もう素晴らしく美味しいお酒。こんないも焼酎は正直、飲んだことはなかったかも…。ここまでレベルの高いものを作りあげるまでに色々ご苦労を聞いてみた。

中原さん
中原さん
「初めての試みでしたが、芋焼酎の可能性として挑戦してきました。 世界では自分の作りたいお酒のために蒸留器をオーダーメイドします。だから同じお酒はできず、個性的なものが出来ます。そして蒸留機メーカーの人たちは、聞けば仲間として何でも教えてくれる。周りの沢山の方たちの協力があって、このいも焼酎は完成したのです」
一見見るとウイスキーのようだったり、リキュールだったりに見えるボトルデザイン。世界の一流ホテルのバーにあっても違和感がなさそう

ここまで熱くいも焼酎を語れるお二人。そんなお二人にいも焼酎を飲む良さを一言で表してもらうことに。

中原さん
中原さん
「いもって『いもづる式』って言いますよね。いものつるで繋がっているおいもを使ったいも焼酎を作っていることで、色々な人ともいもづる式に出会っていきます。君嶋社長ともジャン・ポール・メッテで出会いました。そして出来上がったいも焼酎を飲んでいると、そこでまた色々な人との出会いがあり、さらに世界が広がっていくんですよ」
君嶋さん
君嶋さん
「そうそう、だからいも焼酎は生産者も販売者も消費者も『出会い』があって繋がり、どんどんハッピーになっていく。そんなお酒なんだよね」

なるほど、幸せを呼ぶ引き寄せのお酒ということですね。

君嶋社長がおすすめする いも焼酎を飲むならこの4軒!

最後に、いも焼酎の出会いの場として、君嶋社長がおすすめする『いも焼酎を旨く飲めるお店』を教えてもらいました!

1軒目
「焼酎バー古典」(渋谷)

焼酎の種類は100種類、渋谷の隠れ家

 

昔のお茶屋通りにある今の焼酎バーの原型を作ったと言われている元祖焼酎バー。焼酎の数は100種類以上。渋谷の喧騒から離れ、隠れ家的な雰囲気を楽しみながらカウンターでグラスを傾けて。

君嶋さん
君嶋さん
「渋谷円山町のちょっと怪しいエリアにあるバー。ご夫婦ふたりでやっているんだけど、お母さんが作るいも焼酎に合う料理がすごくおいしいんだよ」
Yahoo!ロコ焼酎Bar 古典
住所
東京都渋谷区円山町7-10

地図を見る

アクセス
神泉駅[北口]から徒歩約1分
渋谷駅[1]から徒歩約6分
渋谷駅[井の頭線西口]から徒歩約6分
電話
03-3496-1899
営業時間
PM7:00~AM3:00
定休日
日曜日定休、祝日不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2軒目
「オイラ」(横浜)

前割りしたいも焼酎をじょかでカンカンに熱して飲むおいしさを教えてくれる店

 

かつて関内で焼酎バーを経営していたマスターがいも焼酎のおいしい飲み方を教えてくれる。

君嶋さん
君嶋さん
「地域密着型のバーで居心地がすごくいい。焼酎は様々な飲み方が楽しめるけど、ここではじょかで呑むいも焼酎のおいしさを教えてもらったね」
Yahoo!ロコオイラ
住所
横浜市南区新川町1-1 Rockビル 2F

地図を見る

アクセス
阪東橋駅[5]から徒歩約4分
吉野町駅[1]から徒歩約4分
黄金町駅[出口]から徒歩約7分
電話
045-315-2904
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3軒目
「銀座 独楽」(銀座)

何を食べてもおいしいと評判の、銀座のはずれにある和食屋

 

築地や農家から直送される新鮮な食材で作られる料理を求め、連日賑わいます。お酒のラインナップも充実!カウンターで色々な芋焼酎を楽しみたい。

君嶋さん
君嶋さん
「本格地焼酎がそろっていて、料理の幅も広い。人気があるのでいつも混んでるよ」
Yahoo!ロコ独楽
住所
中央区銀座1-3-3 G1ビル B1F

地図を見る

アクセス
銀座一丁目駅[3]から徒歩約0分
有楽町駅[D9]から徒歩約2分
有楽町駅[JR京橋口]から徒歩約3分
電話
03-3561-5550
営業時間
月~木 17:00~翌0:00金 17:00~01:00土・日・祝 16:00~23:30
定休日
12月31日~1月4日と7日8日休業。歓送迎会・忘年会・新年会承ります。
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

4軒目
「いっちゃが」(横浜)

宮崎の郷土料理を楽しみながらいも焼酎を楽しめる店

 

宮崎出身の店長こだわりの本場の味を楽しめる。いも焼酎の種類も多く、ついつい長居をして食べ過ぎてしまいそう。おすすめは地鶏の炭火焼き!

君嶋さん
君嶋さん
「宮崎地鶏の炭火焼と芋焼酎の相性は最高だね。料理といも焼酎の組み合わせを色々と楽しめる店だよ」
Yahoo!ロコいっちゃが 横浜関内店
住所
横浜市中区相生町1-18-1 相生パークビル B1F

地図を見る

アクセス
日本大通り駅[1]から徒歩約4分
関内駅[1]から徒歩約4分
関内駅[南口]から徒歩約5分
電話
045-633-9355
営業時間
17:00~24:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文/松村由美子

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES