ヤングハッスルさん推薦! 野菜で筋力アップ! 溝口フッドめし

特集

人気ラッパーが通う! 地元でお気に入りの店

2017/12/25

ヤングハッスルさん推薦! 野菜で筋力アップ! 溝口フッドめし

そのワークアウト愛で、フィットネス界から熱い視線を集める人気ラッパー・YOUNG HASTLE(通称ヤンハス)さんは川崎市の溝口在住。なんと最近、菜食中心の食生活に切り替えられたんだそうです!今回はそんなヤンハスさんが、地元の食べ物屋さん、食生活の変化を中心にお話してくれました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは…
\YOUNG HASTLEさんってこんな人!/

 

身近なトピックをストレートに表現したラップで人気を集めるラッパー。ヤンハスさんを語る上で絶対に外せないのが「ワークアウト」——つまり筋トレなんです。もちろん曲のテーマにすることも度々。

\こちらの動画もチェック!/

なぜYOUNG HASTLEさんは溝口を選んだのか?

ラッパーのヤングハッスル(以下ヤンハス)さんは、現在、神奈川県川崎市は溝口在住。実際に引っ越したのは2016年の2月なので厳密な意味でのフッド(=地元)ではないとのことなんですが、実は以前から溝口に住む仲間たちに会うために頻繁に訪れていたんだとか。

そして引越しの決め手となったのは、やはりスポーツジムの存在。2015年夏、溝口にゴールドジムがオープンしたことが “移住”の大きなきっかけとなったのだそうです。

というわけで今回は、ワークアウトに加えて、最近は菜食にもハマっているというヤンハスさん。愛する街・溝口でオススメしたい三軒も野菜が美味しいお店となったみたいです。

と、いうわけでヤンハスさんの<フッドめし>はコチラ!

ヤングハッスルさん推薦 溝口「野菜が美味しい」3店

1.マナスルキッチン(まなするきっちん)
2.BOX(ぼっくす)
3. 居酒屋どん(いざかやどん)

辛くないけどスパイシー 本格ネパールカレーを堪能 「マナスルキッチン」

きっちりオンタイムに登場し、「今日は取材でメシを食うってことだったんで、ジムに行ってから来ましたよ(笑)」と笑顔で語るヤンハスさん。爽やか〜!

ヤンハスさん行きつけの「マナスルキッチン」は、溝の口駅と武蔵新城駅の中間地点にあるネパール・インド料理のお店。カレーはもちろん、各種タンドール料理をリーズナブルな価格で楽しめるのだそうです。ちなみに店名は、オーナーであるバスネットさんの故郷ネパール・ゴルカ地方にある標高8163メートルの山「マナスル」に由来します。そして1956年に、この「マナスル」初登頂に成功したのが登山家の今西壽雄さん。実は日本とは縁深い山なのです!そう聞くと、なんとなく親しみがわいてきますよね!

キッチンで腕をふるうスタッフのディネスさんとベドゥさん。「あんまり言葉が通じなかったりもするんですが、それも含めて本場感があってリアル!」(ヤンハスさん)

ーーこちらを知ったのはいつ頃?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「今年の夏前くらいですね。近所でスタッフの方がフライヤーを配っていたんで受け取ってちょっと話したんですよ。その時に『折角だから今度行くね』みたいな感じになったんです。で、食ってみたら超美味かった。結構感動しちゃって、以来よく通ってますね。オススメはミックス野菜カレー。ナンで食うこともあるんですけど、ランチメニューにカレーライスがあるんですよ。これが安くて美味い! 野菜カレーも選べるし、ランチの時にはこればっかり食ってます」
「今日は食うぞ〜」と意気込むヤンハスさんの定番「カレーライス」(500円)。ランチ限定のメニューでチキン、野菜の二種類から選べる。今回は撮影のために別盛りにしてもらいましたが、通常はワンディッシュ

ーーヤンハス流の楽しみ方はあります?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「カレーの辛さは“リトルスパイシー”を選んでます。あとはビールを飲むことくらいかな。カレーを食うときは『エベレスト」を飲むことが多い。ネパールのビールなんですが、割と薄めでスッキリとした味で好みですね」
「エベレストビール」(550円)。ちなみに家では金麦、居酒屋ではスーパードライ派とのこと
ヤンハスさん
ヤンハスさん
「ちなみに自分、実は結構甘党なんですが、ここのナンは甘くて中々美味い。夜来る時に食ってます」
甘〜いナンを楽しみたい方はこちらを!「ヒマラヤンランチセット」(790円)。セット内容は、各種カレーから1種類、ナンまたはライスを選べる。サラダとドリンクも付属

ーーこちらの「野菜カレー」ってどんな味なのでしょうか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「とにかくスパイスが効いていて本場感があります。実はこれまで本格的なカレーの店には行ってなかったんです。と、いうのも自分は辛いものが苦手なんすよ。みんなが美味しいと言っているカレーも辛いだけ、痛いだけとしか感じられない(笑)。だけど、この店のカレーにはハマりましたね。ここは辛さが選べるんですが“リトルスパイシー”くらいなら、そんなに辛くないし、しっかりスパイスの香りとか味も楽しめるんです。豆のカレーもあって、そっちはタンパク質がしっかり取れて良いんですが、味的には野菜の旨味がしっかり出ているミックス野菜カレーが好みですね」
「ミックス野菜カレー」(単品700円)には、じゃがいも、玉ねぎ、グリーンピース、インゲン豆、トマト、ネギ などが入っている。野菜の甘みが強く、優しい味わいだが、スパイスの風味もバッチリ感じられる
辛さをもう一段階上の「ミディアム」にすると、汗が止まらなくなっちゃうのだそうです。本当に辛いものが苦手なんですね

ーーレーベル仲間と来たりはします?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「DJ SPACE KIDとかラッパーのK-YOは連れてきました。二人も『結構美味い』って言ってくれましたよ。さっきも言った通り、自分はそんなにカレーを食べてきたわけじゃなかったんで、正直嬉しかったです(笑)」
 
Yahoo!ロコマナスル キッチン
住所
川崎市高津区新作3-16-7-102 石井ビル1F

地図を見る

アクセス
武蔵新城駅[南口]から徒歩約14分
武蔵溝ノ口駅[南口]から徒歩約18分
梶が谷駅[出口]から徒歩約20分
電話
044-853-0320
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

羽釜で炊いた玄米が絶品! お米にこだわる定食屋「BOX」

続いてもヘルシーなお料理を紹介!

ヤンハスさんの自宅とゴールドジムのちょうど中間地点にある定食屋さんが「BOX」さん。釜で炊いたご飯が美味しいと評判のお店で、もちろんご飯に合うおかずも多数取り揃えています。人気の定食メニューは、栄養バランスを考えて品数多めを意識。自慢のご飯はもちろん、どのお惣菜も美味とのこと。

ーーお米が美味しいお店みたいですね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「羽釜で炊いてるんですよ。玄米が食べられるのも嬉しい。筋トレをしている人間って、やっぱり食事制限をするわけですが、そういう時には玄米を食うことが多いんです。でも玄米が食べられるお店って、そんなに多くないじゃないですか?それで『いいな」って思って入ってみたら、期待通りご飯が美味いんですよ。以来ジム帰りなんかに、たまに寄ってますね。菜食にハマってると言いつつ、お気に入りは塩サバ定食です(苦笑)」
「塩サバ定食」(976円)。色合いを考えて、玄米には黒米も追加しているとのこと。大根、人参、ゴボウなど野菜がふんだんに入った豚汁には、長崎の麦味噌を使用している

ーーこれは美味しそうですね。塩サバ定食の特徴を教えてください。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「定食を選んだ後に、白米か玄米を選ぶんですよ。自分はいつも玄米です。定食の内容が充実していて、サラダとか、小鉢とか豚汁が付いてて、どれも美味しいし、結構お腹いっぱいになります。だからサイドメニューを頼むことはそんなにない。でも唐揚げなんかは名物みたいですよ。食べたことないんですけど(笑)」
ちょっと噛むと肉汁が溢れ出す絶品の「唐揚げ(国産)」(257円)。味付けには沖縄の平釜塩と香味野菜をすりおろしたものを揉み込んでいるんだとか

ーー玄米を選ぶ理由というのは? やはり脂肪が付きにくいとか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「そんなところですね。だから常に玄米というわけではなくて、やっぱり食事制限をしている時に食べてます。やっぱり白米の方が美味いんですよ(笑)。うまさを求めてるときは確実に白米
各種おにぎり、お弁当など、テイクアウトメニューもあり
「おむすび」にも使ってるご飯は羽釜を使って炊き上げている。お米は、米屋さんに相談して、その時に一番いいものを選んでもらっているのだそう

ーーヤングハッスルさんは、完全菜食というよりは肉食を減らすスタイルなのですね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「実はそうなんですよ。まだ始めたばっかで、ヴィーガンとは言えない。今のところ、完全菜食は “夢”って感じですね。ただ家で自炊して食うときは肉や乳製品は全く食わないです。家族や仲間と食事する時に、少しだけ魚を食ったりしてます」

ーーBOXは誰と来るんですか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「一緒に来たことがあるのは弟くらいですね。でもK-YOは来てるみたいですよ。『あそこ、中々良いよね』みたいな話をしたことがあるので」

ーーK-YOさんがこの手のオーガニックな飲食店に来ているというのは結構意外ですね(笑)。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「K-YOは完全に溝口が地元なので、この辺で飯食ってることは多いですよ?意外かなあ」

ーーやはりヤンハスさんも参加されている大ヒット酔っ払いソング「ストロングゼロ」で、不健康なイメージがあるので(笑)。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「なるほどね〜(笑)」
 
Yahoo!ロコ米Cafe BOX
住所
神奈川県川崎市高津区久本2-6-12

地図を見る

アクセス
武蔵溝ノ口駅[南口]から徒歩約7分
溝の口駅[南口]から徒歩約8分
梶が谷駅[出口]から徒歩約12分
電話
044-877-3189
営業時間
月~金 11:00~21:00 土 11:00~15:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

全ての料理が安くて美味い! 地元民に愛される老舗居酒屋「やきとり どん」

 

溝口のラッパー・K-YOさんの紹介で、最近通うようになったという居酒屋さん。実はかなりの老舗で、地元民にとっては非常に馴染み深いお店なんだそうです。ヤンハスさんが「99パーセント常連で構成されているので、客同士の仲がいいのが特徴」と語る通り、取材時も40年以上こちらに通っているという常連さんがいらっしゃいました。

ーーラストに随分シブいお店を選びましたね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「K-YOが教えてくれたんですよ。すごく歴史があるんですが、俺らが行くようになったのはここ1〜2年の話です。昔ながらの居酒屋で、決してオシャレだったり、綺麗だったりという感じではない。ただ何を食っても美味いし安いんですよ。看板に書いてある通り焼き鳥も人気なんだけど、本当になんでも美味い。俺がいつも頼むのはにんにく丸揚げ長いもわさび、あとは野菜の天ぷらかぼちゃとかインゲンなんかを頼むことが多いかな」
ヤンハスさんお気に入りの「にんにくの丸揚げ」(350円)
「長いもわさび」(280円)。しっかりと味の染み込んだ山芋のわさび漬けです。確かに、この値段でこのボリューム感は凄い。これは絶対頼まなきゃダメなヤツですね

ーーお話を伺ってる感じだと、野菜料理が充実しているんですかね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「野菜に関しては天ぷらが美味いですね。でも野菜に特化したお店ってわけでもなく、何を食っても美味い。みんなはマカロニサラダとかあつあげが好きみたいですね。TY-KOHなんかはよく魚を頼んでます。カレイの煮付けを食ってた記憶があるかな」
外はカリカリ、中はホクホクという理想を体現した「かぼちゃの天ぷら」(280円)。基本的に天ぷらスキルが高そう
ご主人が確かな目で選んだ旬の海鮮は絶品。この日も常連さんが「スマカツオ」のお刺身の味に感動されていました

「酔ってる」「ストロングゼロ」「毎日飲む酒」 酒と仲間とヤングハッスル

日々健康に気遣い、ワークアウトに勤しむ反面、お酒も嗜まれるヤンハスさん。本人は「基本的に飲めない」とおっしゃってますが、DJ-TYKOHさんと共作で「酔ってる」「ストロングゼロ」「毎日飲む酒」など、お酒にまつわるヒットソングを数多くリリースされています。居酒屋をご紹介していただいたことですし、ちょっとお酒のお話を伺っていこうと思います。

ーー菜食中心の生活に切り替えた後も、お酒の方は飲まれてるんですか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「毎日飲んでますね。家で飯食う時は金麦です」

ーーお、曲にもされている金麦ですね。ちなみに「どん」では、何を召し上がっているんですか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「みんな焼酎のボトルを入れるんですよ。基本的にはキンミヤが多いんですが、ブランド物とかもある。飲み方は抹茶割りが多いですね」
店の壁際には常連たちのキンミヤボトルが並ぶ

ーーそれにしてもレーベルメイトとの仲が良いですよねえ。一緒に飲みに行くことも多い?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「ですね。最近は菜食に切り替えてるので、そう毎日というわけでもなくなっちゃったんですが、それでも週に2〜3回は一緒に飯を食ってます。まあ単に飯に行かなくなったってだけで、毎日会って遊んでるのは相変わらずなんですけどね(笑)」
Yahoo!ロコやきとり どん
住所
川崎市高津区下作延1-2-6

地図を見る

アクセス
溝の口駅[西口]から徒歩約2分
武蔵溝ノ口駅[北口]から徒歩約4分
高津(神奈川県)駅[出口]から徒歩約11分
電話
044-811-9068
営業時間
月~土 17:00~23:00
定休日
毎週日曜日、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

筋肉、音楽、野菜、そして溝口への愛 今後の展望を語る

ヤンハスさんは現在身長180センチで体重70キロ。これだけ筋肉がついてるのに軽い。要するに全然脂肪がついてない

ーー今後の展開をうかがっていきたいです。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「今後の展望としては来年に2月にはアルバムを出したいなと思っています。次は10曲入りでいいかなと思っているんで、今年中に仕上げればイケるかなと思っています」

ーーニューアルバムはどんな感じになるのでしょうか?構想などはありますか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「聴いた人が共感出来る、人生の応援歌になるようなメッセージを込めたアルバムにしたいです。この間TY-KOHにアドバイスをもらったんですが、ゲストに外部のラッパーを招こうかなと思ってるんです。ここ最近の僕らのスタイルは、ただただ毎日やっていることをそのまま曲にする感じだったので、友達や仲間としか曲作りたくなかったし、作る意味がないと思っていた。でも次はエンターテイメント的なこともやろうと思っているんです。だから僕のファンだけじゃなくて、初めて聴いてくれた人も喜んでくれそうな人を呼ぼうかな、と」

ーーアルバムを出した後にはライブを行っていくわけですよね?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「リリースしたら、FLY BOYでライブツアーをしたいなと思っています。まだ具体的なことは決まっていないんですが、実現させたいです。とにかく来年はずっと通して一年動きたいですね」。

ーー基本的に真面目だし、働き者ですよね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「いやいや全然そんなことないです。俺たちはヒップホップ以外の仕事をしてないですからね。特に最近なんて曲作ってないから自己嫌悪も出てくる。で、『「じゃあ体作ろう」』みたいになって、ジムに行ってとりあえず満足するみたいな感じになっちゃってるんです(苦笑)」

ーーそれにしても常にアティテュードがポジティブで生産的ですよね。やはりワークアウトがそういったマインドを生み出してるところってあると思いますか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「どうなんでしょうね(笑)。でも健康は常に意識してます。健康になると毎日楽しいし、気分も良くなりますからね」

ヤンハス、菜食に目覚める 今話題の「ヴィーガンワークアウト」とは?

割と本気で菜食に取り組んでいるというヤンハスさん。ワークアウトと菜食の相性ってどうなんですか?

ーーところで最近食生活を菜食中心に切り替えてると聞いて、かなり驚いています。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「きっかけはNetflixで観た『健康って何?』ってドキュメンタリー映画ですね。まあ食の真実みたいなところを扱った作品で、突き詰めて考えた場合“「菜食が一番身体に良い」”という内容。この映画の中で『「菜食でも筋肥大させる事は出来る」』って言ってるシーンがありまして、気になって調べてみたらヴィーガンのボディビルダーやアスリートが沢山存在みたいなんですよ」

ーー菜食主義者のボディビルダーなんているんですか!

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「そうなんです。僕はボディビルの大会にも出てるので体験を通じて実感してるんですが、体って筋トレだけでは仕上がらない。やっぱり食事が一番大切なんです。なので僕にとって食事っていうのは、美味しいものを食べるというよりは、トレーニングの延長みたいな感覚だったんです。これまでは、ヘルシーで高タンパクな鶏ムネ肉を食ってたんですが、やっぱり脂がないしパサパサしていて美味くない。正直、体をカッコ良くするんために我慢して食ってたんですよね」

ーー苦労も多いんですね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「でも、その映画で野菜だけでも筋肉は作れるし、なんだったら肉はそんなに体に良くないということを知った。まあ僕には科学的に本当かどうかを断言することはできないんですが、見ていて自分の中で辻褄の合うところが沢山あったんです。それで『これは自分の体で実験してみよう』と思って、8月から野菜中心の生活に切り替えてます」

ーー食生活を切り替えてみての感想を教えてください

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「調子良いですね。自分は肉の脂が脂肪に変わりやすいんです。鶏ムネ肉を食ってた時も、一応体は仕上がるんですが、自分が求める100パーセントまで行かない。そういう事情もあって『自分はもしかしたら野菜の方が向いてるのかもしれない』って感じてるところです」

ーー実際筋肉の付き方というのはどうなんでしょうか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「筋肉が減ることは無いみたいです。サプリも飲んでいるのでハッキリしたことは言えないんですが、枝豆とかブロッコリーとかのタンパク質を豊富に含んでいる野菜や、納豆や豆腐なんかも食う様にしているのもあると思います」

ーー高タンパクの野菜もありますからね。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「そういえば川崎周辺って、畑で野菜を作っている人が結構いるんですが、川崎産の野菜を仕入れてトラックで売っている方がいるんですよ。近所にもよく来るんで買ってみたら、これが美味しい。最近は、ほとんど毎日買ってるような状態です。その方に『野菜で筋肉を作りたい』って相談したら、わざわざ野菜のタンパク質含有量を調べて、表にしたものをプレゼントしてくれた(笑)。そういう良い出会いもあったから、菜食が続いてるってところはありますね」

ーー菜食の導入によって、ヤンハスさんのワークアウト事情も大きく変化して行きそうですね。今後の展開とかって考えてますか?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「とにかく筋トレでもっと有名になりたいですね。今ってフィットネスブームでもあるので、ヒップホップが好きな人だけじゃなく、フィットネスや筋トレが好きな若者にも、例えばYouTubeなんかを使ってアピールして行けたらなと思っています。その結果、音楽の方も聴いてくれたら嬉しいですね」。

ーー海外では、アーティストがジムやヨガスタジオを経営していたりしますが、そういうことをやってみたいという思いは?

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「いやあ自分のジムが持てたら最高ですよね。あとは菜食ですね。これからも続けていけるなら、日本にはヴィーガンのボディビルダーってあんまりいないので、その第一人者になれたら最高です。やっぱり、まだまだ肉を食わないと筋肉がつかないと思っている人が多いんですよ。俺自身そうだったし」

ヤンハスさんは既に筋トレで結果を出してますからね。そういう人が勧めたら説得力もある。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「野菜だけで体をデカくしていく過程は記録しておきたいですね。ビフォーアフター的な。で、それをドキュメンタリーにしたい。『「ヴィーガンへの道」』みたいな(笑)」。

ーー最後にヤンハスさんにとって溝ノ口とは。

ヤンハスさん
ヤンハスさん
「まず超住みやすい街ってのはあるんですが、やっぱり仲間がいる街ですね。もともと駒沢に住んでいる時も、友達に会うために毎日通っていたので、引っ越してからも全く違和感がないんですよ。住めば住むほど良さがわかってくる。で、意外と交通の便が良いんですよね。住所は川崎なんですが、渋谷までとにかく近い急行だと15分くらいで行けるんですよね。その前は駒沢に住んでたんですけど、ぶっちゃけ今の方が交通の便は良いくらい。なのに都会のゴミゴミ感がない。適度に自然もあるし、警察もうるさくない(笑)。住むには本当に良い街ですね」。

【おわりに】

と、いうことで、「筋肉ラッパー・YOUNG HASTLEがオススメ 溝の口ヴィーガン系(?)グルメ」、いかがだったでしょうか?

今回ヤンハスさんをインタビューさせて感じたのが、ものすごくポジティブで、ロジカルで、飾らない方なんだなってこと。答えにくい質問含め、全ての問いかけに対しても、しっかりと考えを語ってくださったように思います。本記事を読んでヤンハスさんに興味を持ったアナタ!是非とも曲の方もチェックしてくださいね!

取材・文/吉田大
写真/小原啓樹(マナスルキッチン/ヤングハッスル スチールのみ)、吉田大

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES