天ぷらPUB!? 京都の新店「酒と肉天ぷら 勝天」が気になる

2017/10/19

天ぷらPUB!? 京都の新店「酒と肉天ぷら 勝天」が気になる

みなさま、こんにちは。涼しさで食欲もパワーアップし、はしご酒がやめられないLeafスタッフです。はしご酒をするときは“できるだけカジュアルな雰囲気でお酒が飲めるところ”がMyルールなLeafスタッフに朗報が…。

WEB Leaf

WEB Leaf

「酒と肉天ぷら 勝天-KYOTO GATTEN-」が先斗町にオープン!

2017年10月6日(金)にオープンした「酒と肉天ぷら 勝天-KYOTO GATTEN-先斗町本店」のレセプションにお伺いしました。早速その様子をご紹介します。

先斗町 四条通側入り口すぐ

「勝天」を手がけるのは、「ベジテジや」「京都勝牛」など数々の話題の店を展開するゴリップ。新風を巻き起こしてきた彼らの次なる一手として誕生したのが、“天ぷら PUB”として気軽に立ち寄れるカジュアル和食「勝天」。名物“肉天ぷら”100種以上のお酒を立ち飲み、ハイテーブル、ゆったりテーブル席の3つのスタイルで楽しめます。

「日本の伝統と革新」をコンセプトにデザインされた提灯や和紙をあしらった店内
店の奥にあるのぼり龍の絵には、龍のように天高く上り続けたいという意味が込められているそうです

この店のメインは天ぷら、寿司、刺身、炉端焼きの4種。名物の肉天ぷら“勝天串”は、粗目に引いたたっぷりの赤唐辛子と、牛肉の出汁が溶け込んだ特製タレをつけてサクッと一口で。

名物“勝天串”。串カツのようにサクサクと何本も食べてほしい。あっさり派はゆず塩もおすすめです

「天ぷらは、旨みを引き出す蒸し料理のような調理法」とメニュー表に書かれているように、肉汁がぶわっと溢れ出て、食感は噛むととろけるほど柔らかでした。こちらは1本120円と安価なので気軽に試せますね。

黒毛和牛サーロインの天ぷら(980円)は、程よい弾力とジューシーな味わいが楽しめます。

こちらも特製タレでパクッと

他にも豚バラあおさ海苔(1本580円)、特選上ミノ(350円)などお酒のアテにぴったりなものばかり。煮出し大根や茄子など野菜の天ぷらも豊富で味のマンネリもありません。

豚バラあおさ海苔(1本580円)

海鮮は、京都中央市場などの市場から毎日直送するため、いつでも旬の魚介類が堪能できます。

ゆくゆくはマグロの解体ショーの実演も考えているとか

100種以上揃えたドリンクには、京ビール(抹茶、ゆず。シャンディーガフ/650円〜)や、日本酒とカクテルを混ぜたSAKEカクテル(抹茶、モヒート、キールロワイヤル、季節のフルーツ/580円〜)など、勝天オリジナルのドリンクがおすすめです。

日本酒は0.5合〜オーダー可。たくさんの種類を楽しんで

テイクアウトもできるようにと、西京味噌ときな粉のお餅も用意。

名物”PONTOきな粉餅”(5本400円)。イートインもOK

抹茶ビールもいっしょに頼んで京都らしさを堪能してみてはどうでしょう。先斗町でふらっと気軽に立ち寄れるニューフェイスの誕生にこれからも目が離せません! みなさんもサクッと立ち寄ってみてくださいね。

※表示価格は全て税抜価格です。

Yahoo!ロコ酒と肉天ぷら 勝天
住所
京都市中京区先斗町通四条上る柏屋町170 かつやビル

地図を見る

アクセス
河原町(京都府)駅[1A]から徒歩約1分
祇園四条駅[8]から徒歩約2分
三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約6分
電話
075-746-2002
営業時間
〔月~木〕11:30~15:00/17:00~23:00(LO:F22:30、D22:45)〔金祝前日〕11:30~15:00/17:00~24:00(LO:F23:30、D23:45)〔土〕11:30~24:00(LO:F23:30、D23:45)〔日・祝〕11:30~~23:00(LO:F22:30、D22:45)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

WebLeaf編集部Y

WebLeaf編集部Y

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES