熊本の魅力を再発見! 阿蘇五岳を臨む“南阿蘇村”へ行ってきた

2017/11/14

熊本の魅力を再発見! 阿蘇五岳を臨む“南阿蘇村”へ行ってきた

熊本県内の市町村にお邪魔して、その土地の魅力を再発見する『タンクマ』人気コーナー『市町村おじゃまし隊』。まだまだ知らない市町村の「いいとこ探し」に、今すぐ出掛けて♪

月刊タウン情報クマモト

月刊タウン情報クマモト

長陽大橋ルートが復活! 活気を取り戻しつつある南阿蘇を旅する

南阿蘇村 阿蘇五岳と外輪山に挟まれた南郷谷に位置し、清らかな水源、一心行の桜など見所もいっぱい。

熊本地震で甚大な被害を受けた南阿蘇村も、主要ルートの一つ・俵山トンネルルートに加え長陽大橋ルートが復旧し、よりスムーズにアクセスできるように。季節ごとに姿を変える自然、個性的なショップ、地元素材を活かしたグルメを求めて、観光客の足も戻りつつある。

お一人様でもゆっくりできる(ふわら)

まず向かったのは、外輪山の麓にある食事処『ふわら』。杉木立が囲む静かな自宅を開放したランチカフェは、早川さん母娘で切り盛り。店内は手作りの雑貨が並び、まるでわが家に帰ってきたよう。おすすめの“ふわら御膳”は、肉料理をメーンに、野菜を使った前菜や小鉢がズラリ。手間暇かけた料理が10品以上も並び、盛り付けも綺麗。どれも手作りの優しい味わいが口の中に広がり、心のこもったおもてなしに満たされる。

小鉢も魅力“日替わり定食”700円(ふわら)

阿蘇五岳に外輪山の山々 美しい景色に心も弾む

次に目指したのは、南外輪山の標高400mの場所にある『しあわせマルシェ』。オーナーの関根さんが、「人と環境に優しい」をテーマにセレクトした食材や雑貨が、アンテナの高い女性に人気のショップ。なかでも自家製酵母パンは、ずっしりと身が詰まって、焼き立てはもちろん、トースターで温めるとさらにおいしくなると評判だ。南郷谷の絶景を眺めるテラス席で、有機コーヒーと一緒にパンをひと口。優しい味わいと、ステキな景色で、何とも言えない贅沢な時間になった。

心地いい空気が流れる(しあわせマルシェ)
パンはイートイン可能(しあわせマルシェ)

お土産を買うなら、外せないのが同村のランドマーク『道の駅あそ望の郷 くぎの』。熊本地震直後の4月23日から営業を再開し、被災しながらも丹精込めた作物を出荷したいという生産者と一緒に頑張ってきたという。買い物やグルメの他、山の景色を楽しむトレッキングなど様々なイベントも開催している。

まだまだ復興途中だが、その魅力や楽しさは以前よりもグンと増しているようだ。

ソフトクリーム“あそベリー”350円(あそ望の郷くぎの)

ランチ&カフェ ふわら

我が家のようにくつろげる『ふわら』

地元の野菜を中心にしたランチが味わえる自宅カフェ。ボリューム満点でリーズナブルなランチのほか、テークアウトの弁当もあり、トレッキング客などに人気だ。作家手作りの雑貨もあり、目移りしそうな品ぞろえ。

Yahoo!ロコランチ&カフェ ふわら
住所
阿蘇郡南阿蘇村河陰13-1

地図を見る

アクセス
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅[出口]から徒歩約30分
阿蘇下田城ふれあい温泉駅[出口]から徒歩約45分
中松駅[出口]から徒歩約47分
電話
0967-67-3270
営業時間
11:30~14:00
定休日
火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

しあわせマルシェ

テラスからの眺望にも癒される

ママ目線でセレクトしたオーガニック食材や安心安全な生活雑貨を扱う人気ショップ。イチオシは一晩かけて低温熟成発酵させる自家製酵母パン。自家製ジャムも豊富に揃い、購入した商品はテラス席でイートインもできる。

Yahoo!ロコしあわせマルシェ
住所
阿蘇郡南阿蘇村河陰5262-101

地図を見る

アクセス
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅[出口]から徒歩約48分
電話
0967-67-3820
営業時間
10:00~16:00(2014年11月までは 9:00~17:00)
定休日
日~火曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

道の駅 あそ望の郷 くぎの あそぼうのさと

南阿蘇ドライブの休憩スポットに

穫れたて野菜や加工品などを販売する物産館をはじめ、バイキングレストラン、あか牛のレストラン、パークゴルフや広場、ドッグランを備える観光施設。テラスからは雄大な阿蘇五岳を望み、絶景スポットとしても人気。

Yahoo!ロコ道の駅 あそ望の郷くぎの
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807

地図を見る

アクセス
中松駅[出口]から徒歩約34分
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅[出口]から徒歩約44分
阿蘇下田城ふれあい温泉駅[出口]から徒歩約57分
電話
0967-67-3010
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定(繁忙期は無休)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

月刊タウン情報クマモト

月刊タウン情報クマモト

創刊から37年、熊本県民の皆さんに“タンクマ”の愛称で親しまれ続けるている『タウン情報クマモト』。グルメ、温泉、観光、人、音楽、ファッション、アートなど、熊本の“旬”を満載。毎月27日発売。360円。

月刊タウン情報クマモト が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES