鈴木砂羽イチ推しの紅しょうが餃子 千歳船橋「ヤマタニ餃子店」

連載

鈴木砂羽の餃子道

2018/01/30

鈴木砂羽イチ推しの紅しょうが餃子 千歳船橋「ヤマタニ餃子店」

役者仲間や友人たちと「餃子部」を結成するほどの餃子フリークな、女優・鈴木砂羽。おいしい餃子を求めてさまざまな街を食べ歩く連載「鈴木砂羽の餃子道」第30回!

鈴木砂羽

鈴木砂羽

女優

住宅街に出現した、コの字カウンターの餃子酒場

こんにちは、鈴木砂羽です。この連載も気づけば30回目に突入! これからも美味しい餃子を探していきますので、よろしくお願いします!

さてさて、今回は千歳船橋にやってきました。住宅街だけあって普段なかなか来る機会もないんですが、森繁久彌先生が暮らした街としても有名なんですよね。駅前には『屋根の上のバイオリン弾き』の主人公テヴィエの胸像が鎮座されていました。

千歳船橋駅前に鎮座するテヴィエ像
駅南側エリアに広がる、イイ感じの商店街

駅を降りて南側のエリアには細い路地が入り組んで、個人経営の店舗がたくさん営業していて、すごくいい雰囲気。その一角にあるのが、記念すべき30店舗目となる「ヤマタニ餃子店 千歳船橋店」です。

駅から徒歩1分ほどのところにあります
ちょっとオシャレなコの字カウンター

2016年2月に開店したばかりながら、地元の人たちに大人気で、連日賑わっているこのお店。なんと昨年6月には隣駅の経堂に支店もオープンしたのだとか。コの字カウンターの一角を陣取って、さっそく自慢の餃子をいただきましょう。

写真奥:特製餃子 焼 にんにく・にらあり(1人前5個・370円)、写真手前:紅しょうが餃子(1人前5個・370円)

まずは特製餃子の焼(にんにく・にらあり)と、紅しょうが餃子を注文。美しい焼き加減のGLG(グッドルッキング餃子)ですねぇ~。

最初に特製餃子の焼を、何もつけずにいただきます。うわっ、一口噛んだら肉汁がすごくあふれてくる! 豚肉の食感を残した餡がぱんぱんに詰まってて、皮も厚みがあってもっちりしていて、ボリュームのあるパンチ餃子ですね、これは!

下味がしっかりついてるから何もつけずに食べても美味しいけど、ワタシはお酢をちょっとつけて食べるのもいいかなって思います。

ジューシーな餡がパンパンに詰まった特製餃子

そして紅しょうが餃子! 赤いのがうっすら透けて見える。餃子に紅しょうがの組み合わせって他で見たことがないけど、どんななんでしょう? 

紅しょうが餃子もボリューム満点

うーーーん、美味しい! 紅しょうががかなり入ってるけど、ベースの肉の旨みがしっかり出てるからこそ、この肉餡にベストマッチ! すごくさっぱりした後味で最高です。

バイスサワーと餃子を両手にこの笑顔

またバイスサワーと紅しょうが餃子が、味も見た目もバッチリ合うんだわ。紅しょうが餃子、ワタシのイチ推しです!

ヤマタニ餃子店ではお通しにキャベツもついて(手作りドレッシングが美味!)、餃子もボリュームあって食べ応えあるから、これはもう完全食。これだけ食べたら、他の栄養素いらないっしょ?ってぐらいに完璧。

大きな海老がまるまる1本入った、プリップリの海老餃子!

そしてワタシが楽しみにしてたのが、まるごと海老餃子。なんと海老がまるっと1本入ってる! 今回は水餃子をチョイス

まるごと海老餃子 水(1人前4個・420円)

熱々をガブッといくと、海老のプリップリな食感が。海老のボリューム感もすごいし、まわりにお肉もがっつり入ってるから、がっつり食べ応えあります。

何もつけなくても十分に美味しいけど、ちょっと柚子胡椒をつけて食べてもいいですね。ああ、美味しい~。

海老のしっぽが飛び出すフォルムも可愛いんです
好物の海老餃子に大満足の砂羽さん

ここまで3種類の餃子を食べてみましたが、焼餃子も水餃子もベースの餡と皮は一緒なんですって。

皮は特注で、宇都宮から送ってもらってます。餡は豚肉、キャベツ、長ネギ、ニラ……特別なものは入れてないんですが、餡をパンパンに入れるので、この厚みのある皮じゃないと切れちゃうんですよね。僕がこういう餃子でお酒が飲みたいなって思って、それで研究してできたもの。やっぱりみなさんにも、餃子で美味しくお酒を飲んでほしいなって」(オーナーの山下さん)

チーズ餃子やしそ餃子など種類も豊富。また酒飲みにはうれしいサイドメニューや、ご飯系も充実!
最強の餃子セットが完成しました

このヤマタニ餃子店、住宅街のど真ん中というだけあって、テイクアウトで買い求めるお客さんも多いのだとか。

テイクアウトは昼12時から販売しているんですが、買い物帰りに立ち寄ってくださる方も多いですね」(山下さん)

オーナーの山下さんにお話を伺いました

オープンして2年ほどで、すっかり町になじんだ感のあるヤマタニ餃子店。千歳船橋という町の印象は?

「とてもあったかい町ですよね。近所の飲食店の方もウチのことを紹介してくれたり、お客さんも口コミで広めてくれて。みなさん本当にやさしいんです」(山下さん)

コの字カウンターには、一人暮らしの若者から子供連れのご家族、さらに年配のご夫婦まで幅広い世代が訪れるのだそう。アットホームな餃子酒場は、千歳船橋で長く愛され続けられる存在になりそうです。

元気で明るいスタッフのみなさんと一緒に、ギョーポー(餃子ポーズ)でパチリ!
Yahoo!ロコヤマタニ餃子店 千歳船橋店
住所
東京都世田谷区経堂4-7-8

地図を見る

アクセス
千歳船橋駅[出口]から徒歩約1分
経堂駅[南口]から徒歩約16分
祖師ケ谷大蔵駅[出口]から徒歩約19分
電話
03-4291-9931
営業時間
月~日 15:00~23:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコヤマタニ餃子店 経堂店
住所
東京都世田谷区経堂1-25-19-2F

地図を見る

アクセス
経堂駅[南口]から徒歩約3分
宮の坂駅[出口]から徒歩約10分
千歳船橋駅[出口]から徒歩約15分
電話
03-4291-0597
営業時間
15:00~23:00
定休日
月(祝日の場合は営業、翌日振替定休)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

構成=宮内健 撮影=熊谷直子 ヘアメイク=吉野麻衣子

この記事を書いたライター情報

鈴木砂羽

鈴木砂羽

女優

1994年に主演映画「愛の新世界」で注目を集め、同年ブルーリボン新人賞、キネマ旬報新人賞など多数の映画賞を受賞。以降、映画・ドラマ・舞台など幅広く活躍。日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」出演中。「YOU」 (集英社)にてエッセイ漫画「いよぉ!ボンちゃんZ」連載中。

鈴木砂羽 が最近書いた記事

SPECIAL