あの社長が生歌を披露! アパ社長カレーの開業初日に並んでみた

特集

【東京Clips!】新しいもの好きのグルメに捧ぐ。

2017/11/13

あの社長が生歌を披露! アパ社長カレーの開業初日に並んでみた

11月1日、前日にオープンした「アパホテル〈飯田橋駅南〉」の1階に「アパ社長カレー 飯田橋駅南店」がオープン。開業初日はアパホテルの元谷芙美子(もとや・ふみこ)社長が訪れるという情報をキャッチし、社長に会うため&カレーをリポートするため取材に行って来ました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「アパ社長カレー」の行列に並んで体験レポ

取材オファーをすると、「オープン初日は先着50食が無料で、さらに社長と握手&記念撮影ができます」と広報さんから貴重な情報をゲット。アラサーライターの私が、同じ女性として尊敬しているアパホテルの元谷芙美子社長に会えるチャンスとあって、この機会にぜひ握手したいと思い立ち、行列に並ぶことを決意。さっそく広報さんに行列に並びたいと、逆オファーをして「実際に並んでいただけるなら」と許可をいただきました。本当に社長に会えるのか、私が行列に並んだ一日をレポートします!(もちろん、カレーの実食レポも)

全国で展開するアパホテルは石川県の第1号店から始まり、「アパホテル〈飯田橋駅南〉」は269番目になる

200万食を達成した「アパ社長カレー」

「アパ社長カレー」は、2011年にアパホテルの直営レストランで生まれたメニューで、アパホテルの1号店が石川県ということもあり、銀皿にカレーとキャベツがのった金沢カレーと同じスタイルだそうです。販売開始から200万食(業務用を含む)を達成しており、2016モンドセレクション銀賞を受賞しています。私は正直カレー好きというわけではありませんが、これを聞いただけでもすごく食べたくなってきました。

「アパ社長カレー」680円。広島の1号店に続き、飯田橋駅南店は2号店で首都圏初

9:00 最寄りの飯田橋駅に到着

12時オープンを目指し行列に並びます

「絶対社長に会いたい」と気合を入れて、3時間前に最寄り駅に到着

今年の2月に広島でオープンしたお店は8時ぐらいから並び始め、行列170人と広報さんから聞いたので、私は少し遅れて9時に最寄りの飯田橋駅に到着しました。

平日の9時ということもあり、多くのサラリーマンが会社に向かう中、ルンルンな気分でお店に向かう

JRの飯田橋駅東口を下りて向かっていたのですが、いきなりアクシデント。「アパ社長カレー」が入っている店は「アパホテル〈飯田橋駅南〉」なのですが、私が着いたのはその手前にある「アパホテル〈飯田橋駅前〉」。カレー店らしきものがないと思い、フロントの人に聞いてみると間違っていることが発覚…。

手前が「アパホテル〈飯田橋駅前〉」で、奥に見えるのが「アパ社長カレー」のある「アパホテル〈飯田橋駅南〉」

9:15 お店に到着&行列へ

スタートからいきなり躓いてかなり不安を覚えましたが、なんとか現地に9時15分に到着。すでに先客がいて一瞬あせったものの、私が並んだのは11番目。これで先着50食は無料なので、ただ飯にありつけることは決定(小さめのガッツポーズで)よし!

ついに目的地に到着。オレンジ色の外観が目印です
さっそく行列に並びます。まだ秋とはいえ、冷え性なのでかなり着込んできました

先頭に並んだ人にお話を聞くと、なんと7時には到着していたとのこと。

先頭に並んでいた飯塚功さん。友達にオープンすることを聞いて、千葉県市川市から来店。「カレーが好きで食べ歩いたり、自分でも作ります。おいしいと評判を聞いたので駆け付けました」

そんなこんなしていると10時過ぎになり行列も徐々に伸びて23人に。私はひたすら読書で時間が過ぎるのを待つことに。では、ここでカメラマンが撮影したお店の内観を皆さんに紹介します。

店内は12席でカウンターのみ。シャンデリアがホテルっぽいです
社長のトレードマークでもある帽子。訪れたら記念に写真を撮りましょう
社長直筆の色紙も。「カレーを召上がり、華麗な人生を」。ダジャレを言う社長も大好きです

11:30 歩道にも行列

歩道に行列ができ、11時30分の時点で73人

オープンを30分後に控え、行列も徐々に伸びてきました。あとから聞いた情報によると12時の時点で122人になったそうで、注目度の高さが伺えます。と思っていたら、いかにも高級そうな車が店の前に!

11:45 社長がついにお目見え!

オープンを前に社長が登場し、まずは行列の皆さんにご挨拶

オープンを15分後に控え、ついに元谷芙美子社長が登場。行列の皆さんに「大勢の人に来てもらいうれしいです」と、お礼の挨拶を終えると、なぜかカラオケマイクを手に。

フリ付きで自分の歌を熱唱する社長

私がきょとんとしていると、いきなり音楽が流れ出し社長が歌い始めました。これもあとから聞きましたが、歌っていたのは「藤の舞」という自分の曲でCDも発売されています。広報さんによると当初はそんな予定はなかったそうですが、急遽本人が歌いたいと言って行われたそうです。約2時間半並んだ疲れが一気に吹き飛びました。社長最高です!

12:00 ついにオープン!

記念すべき一人目を拍手で迎える社長

12時のオープンとなり、社長の時間が許す限り行列に並んだ人と握手&記念撮影。いよいよ社長と対面することもあり、かなり緊張してきました。先に並んでいた人の握手&記念撮影が順調に終わり、ついに次は自分の番に。

すると自分の前の人が記念撮影後に社長だけを携帯で撮影していると、「私を待ち受けにすると魔除けになるわよ」と一言。さすが、年商800億稼ぐお人は底知れぬパワーをお持ちです(笑)。

12:10 社長と握手&記念撮影!

社長のピースの仕方がかっこいい。次からはマネします

ついに自分の番が訪れ、まずは社長と握手。私の手を握る力がギュッと力強い。年齢のことを言うのは失礼ですが、高齢なのにこのパワーはすごい。そして社長と一緒にピースで無事撮影もできました。本当はライターのはしくれとして一言コメントをいただきたかったのですが、緊張していたのと次の人も並んでいたので、コメントは取れず…。

12:11 お店でカレーを実食

社長にお会いできた高揚感と、ライターとしてコメントがとれなかった虚無感と、いろいろな感情がごちゃ混ぜになっているところに「アパ社長カレー」が登場。人間、目の前に食べ物が来るとそれまでの感情がどこかにすっ飛ぶというのを、この時にはっきりと実感しました。2時間半以上並んだので、喜びもひとしおです。

当日はトッピングが無料だったので、カツをのせちゃいました。通常の「ロースカツ社長カレー」は830円です

いざ実食。カレーを食べた感想は意外とあっさりとした味わいというのが第一印象。欧風のドロッとしたカレーで、ほんのりフルーティーな味もあり、辛さはあとからくる感じです。少し甘味のあるキャベツの千切りは箸休めにいいですね。それと、ご飯は多くてかなりボリュームがありました。上にのったカツはサクサクで食べ応え十分。ほかのお客さんも多くがロースカツを注文していました。

カレーを食べて大満足、お腹いっぱいです

食べ終わって撮影した写真を確認していると、カメラマンが「そういえば通行人が、社長が行列に並んでいたと言っていたけど、そんなことないよね」とポツリ。その真偽を確かめに行列を訪れて発見したのが、社長のコスプレをしていたファンの女性5人(笑)。いざ、突撃取材!

社長に会うために集まったと言うファン5人。左から石田さん、関さん、伊佐さん、佐村さん、小林さん

社長のファンという5人はなんと、東京、神奈川、埼玉、静岡、大阪の全国から集まったそう。社長のトレードマークである帽子やカチューシャをつけた姿がかわいらしいです。2月オープンの広島駅前店に訪れた人もいるそうで、11月7日にオープンする大阪の店にも行きたいですと語っていました(取材当日は11月1日)。

取材時には社長のご子息・元谷拓さんが、写真の看板を持ってカレーをアピール。元谷拓さんは「アパ社長カレー」の生みの親の一人

こちらのカレーもオススメ!

「エビフライ社長カレー」830円は、サクサク食感のエビフライ2本がのる
ジューシーなハンバーグがのった「ハンバーグ社長カレー」830円
女性にオススメのヘルシーな「ラタトゥイユ社長カレー」780円

スタートからホテルを間違えるというアクシデント、社長の生歌、社長がまさかの行列に並ぶ疑惑と、いろいろあった一日だったけど、カレーもおいしくて大満足の取材でした。さらに社長ともお会いでき、目的はすべて達成。社長のパワーにあやかるため、まずはあの帽子から真似してみようかな。

アパ社長カレー 飯田橋駅南店

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/「アパ社長カレー」はホテルのフロントでレトルト390円も販売しています。取材の時は買えなかったけど、次来店した際は絶対購入して、家に飾りたいと思います。

取材・文=和田麻里、嶌村優(共にエンターバンク)、撮影=菊池さとる

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES