TDLでXmas限定キャッスルプロジェクションを初披露!

特集

クリスマスムード一色の東京ディズニーリゾートへ

2017/11/10

TDLでXmas限定キャッスルプロジェクションを初披露!

東京ディズニーランドでは、11月8日(水)からクリスマスイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタート! 今年初のクリスマスをテーマにしたキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」がお目見えしています。感動間違いなしの内容をレポート♪

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

TDLの新ナイトエンターテインメント「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」を30枚の写真と動画でレポート!

シンデレラ城に映像が映し出される人気のキャッスルプロジェクション。この冬は“クリスマスの贈り物”をテーマにした、「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」が、12月25日(月)までの期間限定で公演されます。
キャッスルプロジェクションに、ミッキーと仲間たちが登場するのは初! クリスマスソングが鳴り響く中、プレゼントボックスからディズニーならではのさまざまなシーンが飛び出します。色鮮やかな映像に、途中で打ちあがるパイロ(花火演出)など、見どころ満載の内容をチェック!

\見どころポイント/
◆キャッスルプロジェクション初登場のミッキーと仲間たちが物語のナビゲーター
◆クリスマスプレゼントを開けるたびに繰り広げられるテーマの数々
◆演出に合わせて、会場に舞い降るピクシーダストや雪
◆『トイ・ストーリー』『ベイマックス』など人気ディズニー映画のキャラが登場
◆ティンカー・ベルの魔法で輝くクライマックスのクリスマスツリー


まずは動画で見どころをチェック!

続いて写真30枚でショーのストーリーをレポート!

1.ミッキーからクリスマスパーティーへの招待状が♪

まずシンデレラ城に映し出されるのは、ミッキーから届いたクリスマスパーティーへの招待状!

<オープニング>

【1】カードには“すぐに会いましょう”というメッセージが♪
【2】招待状を開けるとミッキーの家が映し出されます
【3】続いてディズニー映画の名シーンが次々に登場

『アナと雪の女王』『101匹わんちゃん』など、この後の展開を予感させるようなディズニー映画の名シーンがいくつか紹介された後、シーンはミッキーの家の中へ……。クリスマスパーティーの準備をしている、ミッキーとプルートが現れます。

【4】ミッキーはツリーに星を飾りつけ☆

するとそこに招待客が到着! 一番に現れたのは寒さに凍えながらやってきたドナルド。凍ってしまったドナルドを、ミッキーが暖炉の前で温めてあげます。温まったドナルドはミッキーにクリスマスプレゼントを渡すことに!

【5】ドナルドが持ってきたプレゼントを開けると……
【6】ティンカー・ベルが登場します

ティンカー・ベルのピクシーダストに合わせて、会場には青い粉が舞い散ります。プレゼントから出てきたのは“雪”! 雪の世界に変わったシンデレラ城には、雪遊びをするディズニーキャラクターたちが登場します。

<雪の世界>

【7】スキージャンプを楽しむグーフィー
【8】プーさんやクリストファー・ロビンは雪の上でジャンプ
【9】幼少期のアナとエルサは仲良く雪遊び

2.招待客が次々にギフトをプレゼント!

雪の世界が終わると、そこにやってきたのはデイジー♪ 到着するとすぐに、ドナルドにKISSをします。

【10】ラブラブな様子のドナルドとデイジー

デイジーのプレゼントから出てきたのは、ドナルドとデイジーを表すような“冬のロマンス”。憧れのディズニープリンセスのカップルたちが、次々と登場します。

<冬のロマンスの世界>

【11】シンデレラはプリンス・チャーミングとダンス
【12】人間になったアリエルはエリック王子と再会
【13】今年は実写映画も大ヒットしたベルとビーストの姿も

他にもオーロラ姫とフィリップ王子、ジャスミンとアラジンなどの姿が映し出されます。仲むつまじいカップルたちに、思わず心がほっこり♪

再びミッキーの家のシーンに戻ると、プルートがツリーの中でいたずら(!?)しているチップとデールを発見!

【14】ツリーの中からチップとデールがお目見え♪

2人はミッキーにどんぐりをプレゼント! ミッキーがどんぐりをくるみ割り人形で割ると、そこに現れたのは“おもちゃの世界”。

<おもちゃの世界>

【15】おもちゃ箱のような世界にはリトルグリーンメンやレックスが☆ ©Disney/Pixar
【16】ウッディとジェシーの楽しい掛け合いにも注目! ©Disney/Pixar

他にも『トイ・ストーリー』の物語でおなじみのブルズアイ、スリンキー・ドッグも登場します。

続いて到着したのはミニー♪ ミニーが持ってきたプレゼントの中身は、“クリスマスをいっしょにお祝いしたいという気持ち”

【17】ミニーからのプレゼントにミッキーも大喜び!

家族や友人と大切な時間を過ごす、ディズニーの仲間たちの姿が映し出されます。

<家族や友人たちと過ごす世界>

【18】『ズートピア』のジュディは家族に「愛してるよ」と伝えてハグ
【19】『ベイマックス』がキャッスルプロジェクションに初登場
【20】アナとエルサの姉妹の絆に感動

『モンスターズ・インク』のブーとサリー、『ファインディング・ドリー』のニモ親子、『ピノキオ』のピノキオとゼペットなど、さまざまな絆を感じられるシーンが映し出されます。

3.最後に到着したグーフィーのプレゼントは!?

ミッキーの家に到着した最後の招待客はグーフィー。渡すはずのクリスマスプレゼントを途中で落としたことに気づき、代わりに家をイルミネーションで飾りつけることに!

【21】グーフィーの飾りつけでシンデレラ城がカラフルに!
【22】クリスマスらしいイルミネーションが完成するも……
【23】最後は感電して大失敗!

電気がショートし、辺りはまっくらに……。ミッキーに謝るグーフィーですが、そこに登場したのはティンカー・ベル!

【24】ミッキーのツリーにピクシーダストで魔法をかけると……
【25】輝きが復活! ツリーに今日過ごした楽しい時間の数々が写し出されます
【26】魔法でツリーが大きくカラフルに♪

この日のクリスマスの思い出、家族や友人と過ごす大切な時間が流れ、心がほっこりします。そして最後にはミッキーたちから、みんなへクリスマスプレゼントが!

<フィナーレ>

【27】プレゼントを取り出したミッキー
【28】みんなでプレゼントボックスを開けると……
【29】大きな花火が上がりフィニッシュ!
【30】上演後、しばらくはサンタクロースの姿が☆ 会場には雪が舞い降る演出も!

取材メモ/ミッキーと仲間たちを筆頭に、数多くのディズニー映画のキャラクターが出演して、その多さにびっくり! ティンカー・ベルのピクシーダストに連動した演出も感動的でした。子どもの頃に読んだ絵本の物語のキャラクターにも会えて、懐かしい気持ちになれました。

▼ショーデータ▼
東京ディズニーランド
「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」

公演期間:11/8(水)~12/25(月)
公演場所:シンデレラ城
公演時間:約15分(1日1~2回/夜間)

東京ディズニーランド
「クリスマス・ファンタジー」

開催期間:11/8(水)~12/25(月)

住所:千葉県浦安市舞浜
チケット料金:
1デーパスポート大人(18才以上)7400円、中人(12~17才)6400円、小人(4~11才)4800円
スターライトパスポート(土日祝の対象日15:00~入園可能)大人5400円、中人4700円、小人3500円
アフター6パスポート(平日の対象日18:00~入園可能)一律4200円

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

Yahoo!ロコ東京ディズニーランド
住所
千葉県浦安市舞浜

地図を見る

アクセス
東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約9分
舞浜駅[出口]から徒歩約10分
リゾートゲートウェイ・ステーション駅[出口]から徒歩約12分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文=酒井明子/撮影=楠本隆貴(will creative) ©Disney

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES