おかずクラブのマンガdeデート「これが私たちのヤリ方だ〜」

特集

マンガ愛が止まらない。

2017/11/25

おかずクラブのマンガdeデート「これが私たちのヤリ方だ〜」

コンビ揃ってマンガを愛する芸人・おかずクラブのふたり。大好きなマンガの魅力を語っていただきつつも、登場人物と妄想お出かけデートしてもらいました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

妄想デートしてくれたのは、この人!

おかずクラブ

 

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のオカリナとゆいPによるお笑いコンビ。2009年に結成。2人ともマンガが大好きで、ゆいPは『HUNTER×HUNTER』(集英社)、『花より団子』(集英社)、オカリナは『ONE PIECE』(集英社)を愛読する。

おかずクラブのマンガ愛が止まらない理由

マンガとなると、話が止まらない!

マンガ好き芸人として知られるおかずクラブのおふたり。では、いったいどのくらいの頻度で読むのだろうか?

ゆいP
ゆいP
「新刊は欠かさずチェックしますね。ふたりで三軒茶屋のTSUTAYAによく行くんです。そこで新刊のコーナーをぐるっと回ったりして。その時にオカちゃんにおすすめされた『私の少年』(双葉社)や『町田くんの世界』(集英社)をジャケ買いしましたね。なぜかオカちゃんは私の趣味を熟知しているんですよ」
おかずクラブのふたりが一緒に行くTSUTAYA 三軒茶屋店のコミックコーナー
オカリナ
オカリナ
「本の雑誌なんかで紹介されているマンガのランキングが好きなので、けっこうチェックしているんですよ。その中の作品がゆいPが好きそうだったら教えてあげますね。私はジャケ買いしないタイプなんですけど、ゆいPはこっちが引くくらい一気に買うんですよ」
ゆいP
ゆいP
「例えば、勧められたマンガが10巻まで出ていたら全部買いますね。試し読みとかもしません。三軒茶屋のTSUTAYAは試し読みがけっこうできるんですけど、私は家に帰ってじっくりと読みたいので! それにマンガ家さんにお金が入るほうがいいなって思ってるんです。だって設定もストーリーもしっかり考えていらっしゃって、あんなに素晴らしい作品を想像してくださる。本当に偉大ですよ」

TSUTAYA 三軒茶屋店

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

インタビュー開始3分で伝わる「あ、これはふたりともガチなやつ」と感じるマンガ好きっぷり。そのマンガ愛は昔からなのだろうか?

ゆいP
ゆいP
「そうですね。最近は青年誌や少年誌とかが多いですけど、昔は少女マンガばっかり読んでいました。小学校高学年の時のお小遣いが1200円で、『りぼん』『ちゃお』『なかよし』の少女マンガ月刊誌にお小遣いを全部つぎこんでいました」
オカリナ
オカリナ
「私は『りぼん』派で増刊号も読んでいたんですよ。だけど、中学校にあがるときに増刊号だけにして、卒業と同時に単行本に切り替えていきましたね。小学生のときは、少女マンガ月刊誌の付録が楽しみでしたね~」
ゆいP
ゆいP
「応募者全員もらえるやつとかもあったよね。あれマジでうれしかった! だって必ず全員もらえるんですよ?」
幼い頃からお小遣いのすべてをつぎ込むくらい、大のマンガ好きのゆいP
オカリナ
オカリナ
「あと付録あるあるは、レターセットね。いつか使うからと思いつつ使う機会がなかなかないまま。だから今でも持ってますよ

少女時代から集めたレターセット…どれくらいあるのだろうか(興味津々)。ちなみに、相当な数の作品を所有していそうですが…?

ゆいP
ゆいP
「何回か引っ越しで手放したんですけど、いいマンガって買い直すんですよ! 『スラムダンク』(集英社)とか『封神演義』(集英社)とか。いいですよね。あとは『HUNTER×HUNTER』は譲れませんね」
オカリナ
オカリナ
「私たち、マンガの『HUNTER×HUNTER』に1回出たことあるんですよ!」
ゆいP
ゆいP
「そうそう、ウド鈴木さんと、私たちおかずクラブで。ウドさんは血を抜かれて死んでいたんですけど(笑)。先生がお笑い好きみたいで、今までもダウンタウンさんや今田耕司さんも出たみたいです。でも、本当にうれしかったですね。私たちのこと知ってくださっていたんだってもう感激で」

『HUNTER×HUNTER』といえば日本が世界に誇るスーパーマンガ。一方で、しばしば休載もあるが、そのあたりは気にしていないのだろうか?

ゆいP
ゆいP
「全然! いつまでも待ちますとも! 休載になっても何も驚かないですし、いいものを描くってそれくらい大変なんだろうなって思うので。新刊が出る間に前回までの内容を忘れたりしちゃいますけど、再び読み返すことでまたハマる。最高の無限ループですね」
ゆいPの「最高の無限ループ」という言葉に、それはわかるわぁの顔をするオカリナ

いつもマンガを読んでいたいというおふたり。特にマンガを欲するのは、どんなとき?

オカリナ
オカリナ
「そうですねぇ、禁断症状的に本屋に行きたくて仕方なくなるときがあって。それが突然やってくるんですよ。2週間くらい間が空いてしまうもうダメですね。ガマンできないです」
ゆいP
ゆいP
「私はTwitterでおもしろいマンガがあるっていう情報が流れてきたら、ガマンできなくてつい読んじゃいますね。それで『凪のお暇』(秋田書店)を知って試し読みしたら、めっちゃおもしろくて。あと、Twitterに投稿されたマンガ『殺さない彼と死なない彼女』も、かなりおもしろんですよ。絶対読んでください! オカちゃんも泣いたし、おすすめです」

ものすごいマンガ好きのおふたり。まだまだインタビューは続くが、NHK「プロフェッ●ョナル」のエンディングっぽく、こんな質問を。

「マンガはおふたりにとってどんな存在ですか?」

オカリナ
オカリナ
「そうですね。日本人に生まれてよかったって思わせてくれるくらい、とんでもなく大好きなもの。だからなくなると困りますね。そのために、世界がいつまでも平和であってほしいです」
ゆいP
ゆいP
自分たちができないことを叶えてくれるのがマンガですね。それは恋愛だったり、超人的な能力を使うことであったり。そういう疑似体験をさせてくれるのが、マンガを読む醍醐味のひとつだと思います! だから、いつもありがとうマンガって言いたいくらい大好きです」
舞台の出番までの空き時間などにマンガを熟読するそう

ワイルド系もツンデレ系もお好き? ゆいPの妄想デートスタート!

さてここからは、大好きな作品の登場人物とデートするならどんなお出かけスポットに行ってみたいか…という誰得なテーマでお話を伺った。スマホを持つ手が止まった君! ブラウザをそっ閉じしようとしたアナタ! おもいとどまって! 面白いから最後まで読んでって!

ということで、ルールは簡単。ゆいP、オカリナ、それぞれ妄想デートしたい登場人物がいる作品を3つずつピックアップ。意中のキャラとどんなところでデートしたいか聞いてみる。

ちなみにゆいPがセレクトした3作品はこちら。

『からくりサーカス』、『町田くんの世界』、『花より男子』
妄想中のゆいP。心なしかその表情は乙女!

妄想①『からくりサーカス』(小学館)

加藤鳴海の場合

遺産相続で命を狙われる少年と守ろうと、主人公の加藤鳴海が活躍する冒険活劇
ゆいP
ゆいP
「イケメンではないですけど、男らしくて人としていちばん何が大切かをわかっている。それが加藤鳴海さんです。お父さん的な安心感があるんで、旦那さんにするなら絶対彼ですね。人を笑わせないとしんでしまうという病気を抱えている鳴海さんですが、だからこそ笑いのたえない家庭になると思います。一生懸命だからこの人とだったらどこに行っても楽しいはず。ワイルドな人だから、船で一緒に沈没したとしても流れ着いた島で楽しく生きていけるんじゃないかな」

そんな鳴海さんとツーリングデートをしたい!と目をキラキラと光らせるゆいP(若干、瞳孔開き気味)。その心は?

ゆいP
ゆいP
「とんでもない胸板だから、バイクの後ろに乗っけてもらって彼に抱き着きたいんです(笑)。千葉のマザー牧場あたりにバイクでいって、私が作ったお弁当でランチ。その後は牧場のソフトクリームをふたりで一緒にペロり。それから東京に戻ってきて、聖蹟桜ヶ丘の夜景を見に行きたい。ここは、昔付き合っていた人に振られたときに、男友達がバイクの後ろに乗っけてくれた思い出の場所。それがあまりにも素敵だったので、それをまたやりたいですね。最高のデートプランだなぁ」
マンガ談義はつきない!

妄想②『町田くんの世界』(集英社)

町田くんの場合

ゆいP
ゆいP
「町田くん、最高の男です。16歳の高校生ですけど、マジでヤバいです。彼のすごいところは、人の見てないところをちゃんと見ていてくれるところ。しかもそれを嫌味もなく、さり気なく伝えてくれるんですよ。これって女の子がいちばんうれしいこと。本人が自覚なしでできちゃうっていうのは、もう反則じゃないですか~!(モジモジしながら)」

そんな町田くんとなら、ディズニーランドも楽しいとゆいP。

ゆいP
ゆいP
「並んでいる時間も退屈しなそうだし、その間は悩みとか聞いてもらいたいかも。ほかの男の人だったら『もういいよ』なんて呆れられちゃうことも、町田くんなら自分なりの解決方法を提案してくれるはず」

こちらがお願いしているとは、ここまで妄想してくれるなんて…。というか、ゆいP、とってもいい人じゃないか。

ゆいP
ゆいP
「町田くんに気づいてもらえたら嬉しいのは、意外と女の子だなってところ(笑)。巷ではキツイイメージを持たれていので、“そんなことないよね”“がんばってるんだよね”“勘違いされやすいだけだよね”なんて言われたらたまりませんねぇ。だから町田くんには、私のずっと近くにいてほしい。それこそほかの人にとられたら死んじゃうくらい悲しいな…」
「大人になった町田くんと温泉旅行もいいなぁ」とゆいPさん。もうこれは仕事ではない

東京ディズニーランド

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

妄想③『花より男子』(集英社)

道明寺司の場合

貧乏少女・つくしがお金持ちの道明寺と恋に落ちていく物語
ゆいP
ゆいP
恵比寿ガーデンプレイスの時計広場に11時に待ち合わせですね(笑)。なんか…はははは、やっぱりエレベーターに閉じ込められたい。で、風邪ひいていてネギで首絞められるっていう。少女マンガあるあるでどこかに閉じ込められるパターンをやりたい」
インタビュー中も黙々とマンガを読む
ゆいP
ゆいP
「いちばん憧れるのは、雪山で遭難してロッジに逃げ込んで、びしょぬれで温めないと死んでしまうみたいなシチュエーション。それで道明寺と1枚の毛布に一緒にくるまりたい!あと彼は、めちゃくちゃお金持ちなので私がいつも遊ぶようなことも経験させてあげたいですね。最近、人狼とかボードゲームにはまっているので一緒にやりたい」

そんなゆいPが道明寺と一緒に行ってみたいところが高円寺のボードゲーム屋「すごろくや」。

「ボードゲームを一緒に買いに行って人狼で盛り上がるっていうのもいいなぁ」(ゆいP)
ゆいP
ゆいP
「道明寺はツンデレだけど、すぐ顔に出るという素直さも持ち合わせているので。人狼をやったら絶対おもしろいと思う!

すごろくや

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

幸せにしてあげたい…。オカリナの妄想デート

続いてはお待ちかね、オカリナの妄想デート発表のお時間だ。もうその顔はすでに芸人ではなく、ひとりの女の子の顔になっている。

妄想デート中はキュンキュンしっぱなし

妄想① 『進撃の巨人』(講談社)

アルミン・アルレルトの場合

人間を捕食する巨人と、それを食い止める人類の壮絶な物語
オカリナ
オカリナ
「独りよがりな行動をとるエレンと違って、アルミンはかわいくて一生懸命だから好き。頭もいいですし。力はさほどないけど、それ以外のことでフォローしたりできますからね。だけど、巨人たちから身を守るために壁の中に暮らしているアルミンは、海をみたことないっていうんですよ?辞典とかでしか知らないっていうんですよ? だから見せてあげたいじゃないですか! アルミンが海を見て喜んでいる姿をずっと眺めていたい。いろんな海に連れていってあげたいですけど、沖縄の美しい海を見せてあげたいですね」

海を見たことがないアルミンに沖縄のきれいな海を見せてあげたい。そして喜ぶ姿を眺めていたい。なんとも少女である。

オカリナ
オカリナ
「あとは食べたことないものを食べさせてあげたい。だってイモとか硬いパンとかばっかり食べているんですよ。絶対おいしくないじゃないですか。沖縄だったら沖縄そばとか南国特有のお魚とか。湘南辺りに海を見に行ってしらす丼とかでもいいですね。知識だけじゃない本物の美しい世界を見せてあげたいです!」

妄想② 『ONE PIECE』(集英社)

モンキー・D・ルフィの場合

言わずもがなの人気作品
オカリナ
オカリナ
「大食いのルフィには、やっぱりお腹いっぱい食べさせてあげたいですね。サンジの料理をいちばんおいしいと思っていそうですけど、日本の料理も絶対に好きなはず。だから、私の財力が続く限り、いろんなものを食べさせてあげたい

そんなオカリナがルフィと行きたいところが、銀座の高級すき焼き屋「吉澤」。

ルフィと一緒に高級感あふれる「吉澤」に行くことを妄想中
高級和牛の老舗卸元が手がける「吉澤」のすき焼き。オカリナはルフィに、”財力が続く限り”こちらのすき焼きを食べさせたいという
オカリナ
オカリナ
「ホテルのビュッフェか『吉澤』か悩みましたけど、やっぱりすき焼きを1枚1枚焼いてくれるし、私が今までで食べたもので一番おいしかったので、それを一緒に食べてみたいですね」

銀座 吉澤

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

妄想③ 『烈火の炎』(小学館)

紅麗の場合

主人公・列火が繰り広げる能力バトルマンガ
オカリナ
オカリナ
「紅麗はめちゃくちゃ強いんですけど、里でも呪いの子って忌み嫌われていたし、大事な人が次々と亡くなっていくし、けっこうかわいそうな人なんですよ。だから、心の底から幸せだなって思うようなことしてあげたいし、何の不安も感じないくらいくつろがせてあげたい
ゆいP同様、オカリナも好きなキャラの話をすると乙女に

争わなくてもいいという時間を提供してあげたいと語るオカリナ。それはどこなのか。人里離れた誰もこない秘湯のある隠れ宿なのか。それとも……。

オカリナ
オカリナ
現実的なところでいうと、『幸せのパンケーキ』とか食べてもらってもいいかもしれませ
ん。何せ、名前からして幸せになれそうじゃないですか。パンケーキもふわふわですし、食べたらきっと生きていてよかったと感動してもらえると思います!」
「幸せのパンケーキ」のふわふわ&しっとりのパンケーキ。独自の製法と徹底した温度管理で作られる

幸せのパンケーキ 表参道店

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

みなさまも、お気に入りの作品の意中のパートナーと妄想デートを楽しんでみては? そして、実際に妄想デートで行ってみたい場所を訪れてみるのも楽しいかもしれませんよ。


撮影/米山典子(おかずクラブ) 取材・文/船橋麻貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES