世界の渡部、唐津の「全国に名を轟かす寿司の名店」へ行く

特集

先週の人気記事 TOP10 (11/28~12/4)

2017/11/28

世界の渡部、唐津の「全国に名を轟かす寿司の名店」へ行く

アンジャッシュ渡部がオフを利用して、ときに自らアポ取りし、行きたい店を気ままにハシゴする姿を追った脱力系密着番組『渡部の歩き方』。そんな“食べ歩きの達人”である渡部が、番組で訪れた名店をご紹介! 今回は、全国に名を轟かせている唐津の名店を目指した!

Hulu

Hulu

創業25年、親子二代で切り盛りする名店

今回、渡部さんが訪れたのは、佐賀県の唐津。グルメ王・渡部曰く、「プライベートでも5年くらい前に一度訪れて、衝撃を受けた」お寿司の名店なんだとか。
羽田空港から、飛行機に乗ること1時間50分で福岡空港に到着。さらにここから車で1時間ほど移動したところにあるのが、「つく田」(つくた)。東京・銀座の伝説的なお店「きよ田」で修行をしていた大将が、ここ唐津で店を開き、現在は親子二代で営んでいる。

唐津の地で、創業25年を迎える名店「つく田」
笑顔で出迎えてくれたのは大将の松尾雄二さん(写真右)と二代目の文平さん
店内はモダンな装いで、立派なヒバのカウンター(7席)が目を引く

ではさっそく、いただきましょう。

まずは、ハートランドビールで乾杯、「キノコのおひたし」「むかご」「渡り蟹の蟹酢」「足赤エビの焼きナス和え」をいただく。

香ばしい鰹節がふんわり乗った「渡り蟹の蟹酢」
渡部さん
渡部さん
「うん、鰹節で食べるの珍しい。おいしいね」

二代目・文平さんは、現在28歳。高校卒業後、すぐに店を継いだものの、一度は家業を離れてサラリーマンを経験、しかし「やっぱり自分で作り上げたものをお客さんに提供して喜んでもらえる仕事がしたい」という思いから、店に復帰したという。

二代目を見守る大将の目は、厳しくもうれしそう

そんな話を聞いていると、出てきたのが……「鰻のぬか漬け」。「へしこみたいなもんですね」と大将。

鰻をさばいて、強い塩をふり、干物にしてそれから糠に1週間ほど漬けたものだという
渡部さん
渡部さん
「うわ、なんかすごいな! 初めて食べるわ……う〜わ、これおいしい、面白い! 皮目の感じもいいですね、お酒に最高だな」

さあ、いよいよお寿司です!

今回、握りを担当してくれたのは、文平さん。お待ちかねの寿司は、「アラ」(クエ)。

見目麗しいプリプリ感!
渡部さん
渡部さん
「う〜ん、あ〜まい、うまいねぇ。1貫目でこれはずるいね。4番に近いよ」

続いて、「サワラ」

アラと比べ、果たしてその食感は……?
渡部さん
渡部さん
「これ、これ! 口に入れて驚くよ。さっきアラで顎を使ったけれど、これはすごいっしょ。ものすごい滑らかで歯なんかいらないくらい」
中トロを握る二代目

小気味良いタイミングで出される握りたち。お次は、北海道の「時知らず漬け」

時知らずとは、5月〜8月にかけて夏場に脂を蓄えた白鮭のこと
渡部さん
渡部さん
「これもいやぁ〜、口の中に浮いているような感覚。柔らかいのその先だよ」

「帆立の低温蒸し」もそのままではなく、低温で蒸して旨味を出したものを潰して具す。

よく見るホタテの握りとは見た目が違うのがポイント
渡部さん
渡部さん
「(ネタとシャリが)一体化しているね。お寿司に乗って食べる帆立の正解って感じ」

そしていよいよ登場の、唐津の海で採れた「赤ウニの巻物」

このウニの色味が濃厚さを物語る
渡部さん
渡部さん
「北海道のムラサキウニとかバフンウニと比べると味の濃さが全然ちがう。めちゃくちゃうまいよ」

最後は、長崎・対馬産の「穴子」でシメ。

シャリをふっくらと包みこむ穴子
渡部さん
渡部さん
「口に入れたときの贅沢感がすごいね」

二代目の手から生まれるめくるめく寿司の世界(計15品!)を堪能した一行。
将来は「自分の店を持ちたい」という文平さんの握りは、土曜のランチのみでいただける。

〜グルメ王の食べ歩きは、まだまだ続く〜
(次回更新は、12月27日を予定)


おまかせコース 1万5000円(税別)
ランチ 4500円/8000円(税別)
※時期や仕入れ状況によりメニューが異なる場合があります

Yahoo!ロコ鮨処 つく田
住所
唐津市中町1879-1

地図を見る

アクセス
唐津駅[北口]から徒歩約5分
和多田駅[出口]から徒歩約23分
西唐津駅[出口]から徒歩約26分
電話
0955-74-6665
営業時間
12:00~14:00(最終入店13:30) 18:00~22:00(最終入店20:00)
定休日
月曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

12月2日から鳥取編が配信スタート!

アンジャッシュ渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅に同行。地上波では紹介できない彼の聖域にカメラが入る。静岡、神奈川、鹿児島、広島、岡山、熊本、小田原、富山、仙台、青森、佐賀編を配信中!

構成/Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Hulu

Hulu

Huluは人気映画やドラマ40,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです。

Hulu が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES