飲めば未来が見える!? コーヒー占いで来年の運を見てもらった

連載

雄飛・なめ子の噂の開運ツアー

2017/11/28

飲めば未来が見える!? コーヒー占いで来年の運を見てもらった

小宮山雄飛です。
開運、開運言いながら、タコ焼にオルゴールに宇宙人に…と「果たしてほんとに開運と関係あるのか!?」というスポットばかり訪れているこの連載ですが、昨年3月の連載開始からの僕の仕事を改めて振り返ってみると…

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

驚愕の事実が発覚しました!

・書籍 3冊出版!
・雑誌、Web連載 7本スタート!
・ラジオレギュラー 2本スタート!
・テレビレギュラー 1本スタート!
・ホフディラン、メジャー復帰アルバム発売!←イマココ

めちゃくちゃ開運してるじゃないですか!!

というわけで、にわかに説得力が増したこの連載、果たして今回はどんなスポットに行けるのでしょうか。

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
コーヒー占いはどうでしょう?

はい、今回もきましたね、なめ子セレクト。
普通占いの前って「星座」とか「タロット」とかが付きますが、なめ子さんが探してくると「コーヒー」とか「花札」とか、全く違うワードがくっ付いて来ます。
ブレてません!

コーヒー占いの館へ…!?

やってきました「コーヒー占い」

東京・恵比寿駅から徒歩8分ほど。
ビルの1階にあるお店「ARASH ART SALON」は、占いのお店というより、オシャレなバー。高級な感じです。

「いらっしゃいませー!」店主のアラシさん
ここで占い!? 完全にオシャレなバーです

オーナーのアラシさん(本名)はテヘラン出身のかなりダンディな男性、ペルシャ絨毯(じゅうたん)の輸入販売も手がけている、やり手のビジネスマン。
コーヒー占いなんていうから、てっきり奇声をあげながらコーヒー豆をぶちまけるようなエクストリームな占いを想像していたのですが、どうやら全然違うようです。

アラシさん
アラシさん
わたしのうちは代々コーヒー占い師の家系で、わたしも母からコーヒー占いを学びました。

コーヒー占い一族!
どうやらコーヒー占い、かなり奥が深いようです。

一家で代々コーヒー占いをしているアラシさん
アラシさん
アラシさん
そういえばこの間、雑誌にも取り上げてもらったんですよ。

おもむろに雑誌を取り出すアラシさん。

なめ子
なめ子
あ、それ私が表紙描いたやつです!
なめ子画伯が表紙を描いた「BRUTUS(No.857 マガジンハウス)」、こちらにアラシさんも出ています
なめ子
なめ子
アラシさん「BRUTUS」に出てたんですね。
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
え?なめ子さん表紙描いてるのに、読んでないんですか?
なめ子
なめ子
あ、いや……自分のページは読んだのですが……。

なめ子さん、自分のページ以外もちゃんと読みましょう!

ということでさっそく、コーヒー占いをしてもらいましょう。

飲んでOK!な、占い

まずはトルココーヒーを淹(い)れてくれます
豆を直接に水に淹れる、実にワイルドな淹れ方です
アラシさん
アラシさん
フィルターを使わないで、水の中に擦ったコーヒー豆を直接入れちゃうんです。

ドリップせずに挽(ひ)いた豆を直接水に入れて煮出すトルココーヒー、実はこれがコーヒーのもともとの淹れ方なんだとか。

2杯できあがり!
アラシさん
アラシさん
はい出来上がりました、熱いので冷めてから飲んでみてください。

どうやら、占いはまだで、とりあえず飲んでいいみたいなので、いただきまーす!

一口「すっきりしてて美味しい!」
アラシさん
アラシさん
下の方にコーヒーの粉がたまってますから、飲んでそれが気になるくらいになったら飲むのをやめてくださいね。
飲み進んでコーヒーの粉が気になりだしたらおしまい
アラシさん
アラシさん
はい、それではここでちょっと儀式を行いますね。

儀式!?
いよいよコーヒー占いのはじまり、やはり普通のコーヒー屋さんではありません!

しかし、残念ながら謎の儀式の詳細はこの記事ではお伝えできません……。
といっても、不思議な呪文を唱えるとか、生き血を混ぜるとか、そういうトリッキーなことではございません。
来てくれたお客様にお楽しみを残しときたいという、アラシさんの粋な気遣いですから、みなさん実際にお店に行って体験してみてください。

アラシさん
アラシさん
では、自分が占いたいことを頭に描いて、カップをにしてください。
カップを逆さに

カップを逆さにして、コーヒーの粉が垂れてできた模様で占うようです。
待つこと数分、それではなめ子さんから占ってもらいましょう。

なめ子、踊るってよ

では、行きますね!
雄飛
雄飛
ちなみになめ子さん、何を占ってもらうんですか?
なめ子
なめ子
来年、どういうテーマで仕事したらいいかと……。
雄飛・アラシ
雄飛・アラシ
テーマ!?(笑)。

仕事運とか恋愛運じゃないんですか、テーマって。

アラシさん
アラシさん
うーん、テーマはご自分で考えていただいた方がいいかと。

アラシさんも困ってます(笑)。

アラシさん
アラシさん
まあまあ、仕事の方向性とかですね、分かりました。
「なんでも鑑定団」で器を鑑定してるようですが、器ではなく中の模様を見ています
これがなめ子さんの模様です
雄飛
雄飛
あれ、なんかなめ子さんの模様、悪魔みたいじゃないですか?
なめ子
なめ子
え!!
なめ子さんの模様。地獄で悪魔が槍(やり)を持ってるように見えるのですが……

ちょっと悪魔風にも見えますが、一体どんな結果でしょうか。

アラシさん
アラシさん
そうですね、お仕事は大丈夫なんで、むしろプライベートを大切にした方がいいですね。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
そうですね(笑)。

なめ子さん、仕事に力を入れすぎです、来年はぜひプライベートの充実を!

なめ子
なめ子
おすすめの趣味とかあります?

そんなの分かるんですか??

アラシさん
アラシさん
そうですね、ダンスとかどうでしょう?
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
ダンス!!
なめ子さん、来年はダンスの道へ進む!?
アラシさん
アラシさん
占いとは関係ありませんが、アルゼンチンタンゴとかおすすめですよ!

はい、来年の取材先一つ決まりました。
『辛酸なめ子が、開運目指してアルゼンチンタンゴに挑戦!』
近日公開、乞うご期待。

ということで、次は僕の番です。

コーヒーの女神、降臨!?

僕の番、お願いします
雄飛
雄飛
僕はこの連載のおかげで、すっかりいろいろな仕事が増えたんで、来年は本業のミュージシャンとしてどんな方向性がいいかを占ってください。
僕の模様はこちら
雄飛
雄飛
あれ、なんかこれ某コーヒーチェーン店のロゴの人魚みたいじゃないですか?
まさかのあの店のロゴが!?
あの店の人魚現る!

コーヒー占いでコーヒーチェーン店のロゴ風の模様が出てくるなんて、われながらどんだけできた話なんだ!
ニューアルバムに『珈琲』という曲を入れたくらいですから、やはりコーヒー運に恵まれてるんでしょうか。

これは占いの結果が期待できます!

小宮山雄飛の運勢を鑑定中
アラシさん
アラシさん
えー、あくまで占いとしてですけどね。どこか神社に行って祓(はら)ってもらった方がいいですね。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
えーーー!!

まさかの結果!

アラシさん
アラシさん
僕はあんまりそういうこと言わないんですけど、お祓いしていただいた方がいい気がします。
お祓いに行った方がいい人
イラストレーション=辛酸なめ子
アラシさん
アラシさん
そんな悪い意味じゃないんですよ。さらにお仕事を良くするためという意味で、どこか神社に行って祓ってもらったら、たぶん本職の音楽で一つの方向性が自分で見えてくるんじゃないかなって気がします。

なるほど、確かにこの連載のおかげもあり、すっかり広がった仕事を、ここらでいったん本業の音楽にしっかりフィードバックさせる時期かもしれません。

これは、とても良いアドバイスをもらった気がします!
アラシさんありがとうございます!

ということで

さ〜て、来年の開運ツアーは

次回予告

の3本です。
次回もまた見てくださいね!

ジャンケン、ポン!!
ウフフフフフ~!

アラシさんありがとうございましたー!

(撮影:木村雅章)

今回占ってもらったアラシさんのお店「ARASH ART SALON」はこちら↓
コーヒー占いは12:00~26:00の予約制。ご予約は、お電話(03-5475-6161)、またはメール(arash@coffee-uranai.com)で、とのことです。

Yahoo!ロコアラシ アート サロン
住所
東京都渋谷区広尾1-10-10 NKビル1階

地図を見る

アクセス
広尾駅[2]から徒歩約7分
恵比寿駅[東口(正面エスカレータ方面)]から徒歩約9分
恵比寿駅[2]から徒歩約10分
電話
03-5475-6161
営業時間
シーシャバー: 20:00~27:00 コーヒー占い: 12:00~27:00(予約制)
定休日
日曜、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

この記事を書いたライター情報

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

「ホフディラン」のボーカル&キーボード。 15年渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダーに就任。食通としても知られ“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。 17年6月にカレーレシピ書籍第二弾「簡単!ヘルシー!まいにちカレー」を出版、好評発売中。

小宮山 雄飛 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL