ついに名古屋に初上陸!「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」

特集

【名古屋Clips!】冬もあったか、なごやめし

2017/12/04

ついに名古屋に初上陸!「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」

2017年12月4日、元祖餃子居酒屋ともいうべき「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」が名古屋・岩塚にオープンする。餃子好きなら心惹かれずにはいられない、「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」という魅惑的な響き。一体どんなお店なのか、名古屋のライター一番ヶ瀬が“総大将”に突撃した!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東海地区では、一番軒グループが運営!

一番軒グループの総大将(代表取締役CEO)、三木規彰氏

東海地区で「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」(以下「ダンダダン酒場」)を運営することになったのは、本格的な長浜ラーメンで知られる一番軒グループ。
「なぜラーメン屋の一番軒が餃子屋を?」というのは誰しも疑問に思うところだが、きっかけは社長同士の交流だったのだそう。地域密着、食文化を大切にする、社会貢献といったお店としての理念を共有できるという信頼関係があってこその、名古屋進出なのだ。

「餃子とビールは文化です」は名言!

名古屋のダンダダン酒場は、地下鉄東山線岩塚駅からすぐの場所に誕生する。名古屋ではそれほどメジャーな駅ではないが、名古屋駅から地下鉄で1本、8分という近さなので実はアクセスも良い。

三木総大将
三木総大将
「岩塚は、『大衆酒場が似合う街』ということで選びました。オフィスや飲食店の少ない、下町っぽい感じがいいんです」

モチモチ手包み! これが「肉汁焼餃子」

大振りの「肉汁焼餃子」は6個で1人前。テイクアウトもできる

看板メニューである餃子は、全粒粉を配合したオリジナルの皮ですべて手包み。そして、お店でつくる餡は「肉汁焼餃子」の名にふさわしく、野菜よりも肉が主役だ。焼き目はパリパリ、周りはモチモチの皮に、あふれ出す肉汁!

三木総大将
三木総大将
「ヘルシーな野菜餃子が主流の時代にあえて、肉が主役の餃子です!」

「餃子居酒屋」だから一品メニューも豊富

豆腐一丁を使った 「俺たちの麻婆豆腐」
「パリパリ油淋鶏」は、鶏もも肉1枚を豪快に揚げる

ダンダダン酒場は「粋で鯔背(いなせ)」を身上とする江戸っ子気質の大衆酒場。お店のスタッフには活気があり、料理はボリュームがあっておいしく、そして安い。

舌がしびれるほど山椒を利かせた「俺達の麻婆豆腐」は豆腐がまるごと一丁、オリジナルの香味ダレをかけた「パリパリ油淋鶏」は鶏もも肉1枚を揚げてからカットしてある。ビールが止まらなくなる料理ばかりだ。

「手羽餃子」は2本で1人前

餃子屋らしく、一品メニューには手羽餃子や水餃子もある。手羽餃子の餡も、もちろん手づくり。肉汁焼餃子に比べると、少し野菜が多めなのが特徴だ。

柚子の風味がたまらない、「ゆずキャベツ」

サラダや野菜系のさっぱりメニューも、どれも魅力的。写真の柚子キャベツは塩控えめで柚子たっぷり、パクチーサラダは「悪魔的に旨い」と謳われている。

ライター一番ヶ瀬
ライター一番ヶ瀬
「さっぱり系はいわゆる『箸休め』ですが、休むどころか箸が止まらなくなってしまいそうですね」

餃子と並ぶ人気メニューは、なんと馬刺し

中央上から右へ、赤身・たてがみ・トロ ・ふたえご。それぞれ単品でも注文できる

餃子と並ぶダンダダン酒場の看板メニューは、熊本から取り寄せる鮮度抜群の馬刺し。江戸の大衆酒場では馬刺しがよく提供されていたという歴史に則ったメニューなのだそうだ。醤油も熊本産で、九州ではおなじみの甘い醤油でいただく。

シメはごはん? それともデザート?

「DKTG」、つまり「ダンダダン卵かけごはん」

満腹になっても、つい食べたくなるのがシメの炭水化物やデザート。

炭水化物派に人気なのは「DTKG(ダンダダン卵かけごはん)」。
ひき肉ガッツリの「自家製食べるラー油」がトッピングされているのが餃子屋らしい。
そのほか、餃子の皮と同じく全粒粉を使った「ジャージャー麵」や「坦々濃厚つけ麺」もオススメだ。

ライター一番ヶ瀬
ライター一番ヶ瀬
「シメ用に、一番軒のラーメンは出さないのですか⁉」
三木総大将
三木総大将
「いまは、ダンダダン酒場をきちんとスタートさせることで大忙し。名古屋だけの特別メニューを用意している余裕はまだありません(笑)」
餃子屋だけに、デザートも「餃子アイス」

デザートのアイスにも揚げた餃子の皮が添えられている。この皮は「皮せんべい」として、おつまみとしても人気のメニューだ。

名古屋で真っ先に、肉汁焼餃子を食べよう!

満を持して名古屋に上陸してきた「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」。東京の大人気店を名古屋の大人気店が運営するのだから、繁盛すること間違いなし。早々に新店の味を制覇しよう。

Yahoo!ロコ肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 岩塚店
住所
名古屋市中村区豊国通6-2

地図を見る

アクセス
岩塚駅[4]から徒歩約1分
八田(名古屋市営)駅[3(地下鉄)]から徒歩約10分
近鉄八田駅[2(近鉄)]から徒歩約11分
電話
052-471-1994
営業時間
17:00~24:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文・撮影/一番ヶ瀬絵梨子(日本プリコム) 料理写真提供/肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES