綾瀬はるか主演!人気の水ドラが最終回㊙︎撮影ウラ話&差し入れ

2017/12/05

綾瀬はるか主演!人気の水ドラが最終回㊙︎撮影ウラ話&差し入れ

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介。今回は、12月6日(水)最終回を迎える『奥様は、取り扱い注意』を大特集!【綾瀬はるかのプライベート㊙︎素顔】&【絶品㊙︎差し入れ】など【撮影ウラ話】を大公開!

栗原 甚

栗原 甚

日本テレビ・ドラマプロデューサー

綾瀬はるかが、初めて「主婦」役を演じている水ドラ『奥様は、取り扱い注意』

人気の水ドラが、ついに最終回!
疑惑の夫・西島秀俊の…正体とは!?

綾瀬はるかさんが主演を務める、人気の水ドラ『奥様は、取り扱い注意』が、12月6日(水)最終回を迎える!

第9話では、ついに主人公・菜美(綾瀬はるか)が、夫(西島秀俊)の正体に…気づきはじめた。

インターネットのサイトやSNSでは、
「菜美の秘密は、バレてしまうの!?」
「夫は、一体何者なの!?」
敵?それとも同業者?
夫婦関係は、どうなってしまうの!?」
などなど、ドラマファンの間で話題になっている!!

広末涼子さんが、3人分の「面白いメガネ」を撮影現場に持参!この他にも「お菓子」や「手作りオムライス」などを差し入れしてくれた!!
アクションシーンの撮影のために、休憩時間も稽古に励む綾瀬はるかさん。カメラに向かって、ハイキックの練習!

綾瀬はるかが、初めての主婦役!
女性のトラブルを解決する
痛快コメディー!!

水ドラ『奥様は、取り扱い注意』は、綾瀬はるかさん演じる新婚のセレブ主婦・菜美が主人公。

主婦友や周囲の女性たちが抱える様々なトラブルを、カラダを張って、解決していく痛快コメディーだ。

番組タイトルからもわかるように、菜美は正義感が強く、怒らせたら危険な性格

12月6日(水)の最終回では、ついに主人公・菜美が「史上最強の敵」と対決する!

「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」のマンゴープリン。午前中で売り切れることもある人気スイーツだ!
大量の差し入れに、キャスト&スタッフは大喜び!

異色のスーパーヒロイン!
綾瀬はるかの本格アクションが話題に!!

国民的人気女優・綾瀬はるかさんの魅力は、『ホタルノヒカリ』『今日は会社休みます。』などで見せた明るくて、天真爛漫なキャラクターだ。

ほっこりしたイメージなので、運動音痴かと思ったら…大間違い!

『奥様は、取り扱い注意』が話題になっている最大の理由は、綾瀬はるかさんのふんわりした魅力に、180度違う男性顔負けのアクションという見どころが、プラスされたからだ。

異色のスーパーヒロインとして、毎回ドラマの中で、本格的なアクションを披露している!

「カット!」という声が掛かると、一瞬で、キュート&お茶目な表情に切り替わる綾瀬はるかさん

物凄いアクションシーン!
その秘密とは…!?

特に第8話で、床に寝ているところから「忍者のように、一瞬で起き上がる(=跳ね起き)シーン」には驚いた。

なぜなら、ジャッキー・チェンみたいだったからだ!

類い稀な腹筋背筋が必要だし、身体的能力が高くなければ、絶対にできないアクションだ!!

日本の芸能界で、これだけの本格的なアクションシーンをこなせる女優さんは、たぶん綾瀬はるかさんしかいないと思う。

なぜ、こんなに物凄いアクションシーンができるようになったのか?

それには…秘密があった!

激しいアクションに、果敢に取り組む綾瀬はるかさん。できるまで何度も何度も繰り返す姿勢には、アクションチームも感動していた!  
タオルをかぶる綾瀬はるかさん。メイクチェンジ中のサービスショットだ(笑)

アクション指導&監修は…
なんと脚本家の金城さん!

ドラマの原案・脚本を担当しているのは、脚本家の金城一紀さん。

金城さんは『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『SP 警視庁警備部警護課第四係』シリーズで知られるヒットメーカーだ。

男性が主人公のハードボイルドな作品が多く、必ずアクションシーンが重要なアイテムになっている。

そして今まで、どの作品にも共通してアクションシーンに取り入れられている「格闘技」があった!

それが…「カリ・シラット」という戦闘武術だ!!

創業80余年「岡埜栄泉」の豆大福。上品な味が人気の逸品だ!
クランクインは、創業明治28年「浅草今半」のお弁当!

ブルース・リーも学んだ!
インドネシア発祥の武術
「カリ・シラット」!!

「カリ・シラット」とは、海外のアクション映画ドラマ作品で、ここ数年よく採用されているインドネシア発祥の武術だ。

特定の武器は使用しない実戦的な武術で、合気道のように、相手の力を利用し、最小限の力相手を倒すことができる。

一番有名なのは、サスペンス&アクション映画『ボーン』シリーズの主人公ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)が、格闘シーンで繰り出している武術だ!

ちなみに、あのブルース・リーが学んだ武術の一つでもあるらしい。

そんなに凄い武術を、女優・綾瀬はるかさんが、習得してしまうとは…!!

大原夫妻を演じる、広末涼子さん&石黒賢さんのオフショット。嫌な夫役を振り切って演じてくれた石黒さんは、毎週「また視聴者に嫌われてしまう…」と嘆いていました(笑)
主人公・菜美(綾瀬はるか)の夫役を演じるのは、西島秀俊さん。IT企業の経営者という設定だが、本当の正体とは…!?

小栗旬も、西島秀俊も、岡田准一も!
脚本家・金城一紀が
「カリ・シラット」を教えた!!

「カリ・シラット」珍しい武術なので、習得している人は、日本では数少ない!

しかし、脚本を担当している金城一紀さんは、以前、アメリカで習得した経験があった!!

だから、自分の作品に出演する俳優さんには、自らが伝授したそうだ。

『CRISIS』では小栗旬さんや西島秀俊さんらに、『SP』では岡田准一さんに「カリ・シラット」を教えた!

もちろん今回、女優・綾瀬はるかさんに、この「カリ・シラット」を指導しているのも、脚本家の金城一紀さんご本人だ!!

パリのお土産で、クッキーをたくさん頂きました!
佐藤夫妻を演じる、本田翼さん&中尾明慶さんのオフショット。中尾さんは「本田さんみたいな可愛い奥さんがいて、浮気するなんてありえない!」と言ってました(笑)

スタントマンは無し!
すべて綾瀬はるかが演じる!!

通常、女優さんアクションシーンには、スタントマンを使う…いわゆる代役(フェイク)だ。

つまり、カメラマンは、女優さんの顔が見えない角度を探りながら、スタントマンだとバレないように撮影する。

しかし、今回の水ドラでは、すべてのアクションを、綾瀬はるかさん本人が演じている!

これは、普通では考えられないくらい、凄いことだ!!

第6話撮影の1コマ。殺人の証拠を盗むために、ある家に侵入するシーンのワイヤーアクション!スタッフの心配とは対照的に、綾瀬さんは大はしゃぎ(笑)
スイーツ専門店「BABBI」のウエハース。本場イタリアの職人が作った、大人のための芸術的なスイーツ!

アクションシーンは不可欠!
5月から、稽古をスタート!!

元一流の工作員という主人公・菜美のキャラクター設定を、説得力あるものにするために、アクションは不可欠だ。

だから、脚本家の金城一紀さんは、とにかくアクションシーンにこだわった。

まず金城さんは、今年5月綾瀬はるかさんと初対面した際に、インドネシアの格闘技アクション映画『ザ・レイド』のDVDを渡した。

そして、今回のドラマの中で「いかに、アクションシーンが重要なのか?」を熱く語った。

その後、綾瀬はるかさんは、金城さんと一対一で、猛練習を重ねたのだ!

第3話ゲストの青木さやかさん&北斗夫妻。綾瀬さんのロケが自宅近くで行われると知り、北斗さんが「豚汁&おいなりさん」の差し入れをしてくれた!
青木さやかさんは、元プロレスラーの主婦役。お友達の北斗晶さんに、立ち振る舞いを指導してもらったそうだ!

負けず嫌いの綾瀬はるか!
難易度の高いアクションも!!

ドラマの中で、主人公・菜美が、力では敵わない敵(男性)を相手に、クールに倒し続ける姿は、綾瀬はるかさん本人が演じることによって、リアリティーが増し、物凄くカッコイイシーンに仕上がった!

その裏では、想像を絶する練習量があったに違いない!!

とにかく負けず嫌いの綾瀬さんは、ずっと一人で練習していた。

西島秀俊さんは「自分も早くアクションシーンを撮影したい!」と言っていた。最終回では、西島さんのアクションシーンもあるので、お見逃しなく!!

ハードな稽古&撮影の末に…
半年間かけて、マスターした!!

前述の「床から忍者のように、一瞬で起き上がる(=跳ね起き)シーン」は、5月にはできなかった…

ドラマがクランクインした、10月に入っても、できなかった…

しかし、第8話を撮影する11月には、なんと、完璧にマスターしていたのだ!

綾瀬はるかさんは「この半年間ハードな稽古と撮影を続けているうちに、いつのまにか筋肉が付き、できるようになった!」と喜んでいた!!

パリ生まれのシュークリーム専門店「choux d’enfer PARIS」の可愛いシュークリーム。ナッツのサクサク感が香ばしくて、たまらない!

2人の一流監督が、強力タッグ!
ドラマでは珍しい「分業制」を採用!!

今回のアクションシーンは、撮影スタイルにもこだわった!

通常ドラマは、各話ごとに1人監督が担当する。つまり、どんなシーンも、1人監督が撮影する。

しかし『奥様は、取り扱い注意』では、専門監督による【分業制】を採用した!

ドラマ部分のチーフ監督・猪股さんオススメのタイカレーの缶詰

ドラマ⇒ドラマ監督!
アクション⇒アクション監督!!

具体的には、ドラマ部分「ドラマの監督」が担当し、アクション部分「アクション監督」が撮影した。

つまり、ドラマ部分の撮影が終わると、「アクション監督」バトンタッチするのだ!

この撮影方法により、感情移入できるドラマシーン臨場感あるアクションシーンが、見事に合体して、クオリティーの高い作品が完成したのだ!!

クランクアップは、はみ出るカルビでおなじみの焼肉弁当宅配専門店「ふたごデリ」のお弁当!

「VTRコンテ」で猛特訓!
迫力あるアクションシーンは
こうして完成した!!

まず、脚本家・金城一紀さんが、ドラマ部分の脚本を書く。

そして、ト書きアクションシーンを付け加えていく。

その後、ト書きを読んだ「アクション監督」が、金城さんと一緒にカット割りを考えながら、迫力あるシーンになるように、一連のアクション(動き)を作っていく!

その後、【VTRコンテ】(絵コンテのVTR版)=通称【Vコン】を作る!

その【Vコン】を見ながら、綾瀬はるかさんは、稽古をはじめる!!

寒さが厳しい夜ロケでも、いつも笑顔で現場を盛り上げるムードメーカー・綾瀬はるかさん!

同時に、金城一紀さんが「どうしたらカッコ良く見えるか?」を考えながら、細かい動きを修正するなど、アクション指導をする。

「カリ・シラット」を取り入れたアクションシーンは、一瞬ズレただけでも、ケガをする可能性がある…

だから、入念な打合せ&猛特訓が必要なのだ!

そして数日後、やっとアクションシーン本番撮影に挑む!!

「キルフェボン」の季節のタルト。連ドラの撮影現場では、とにかく“甘い差し入れ”が喜ばれる!

料理は下手だけど…
アクションは超一流!

『奥様は、取り扱い注意』は、脚本家・金城一紀さんが、はじめて“女性”主人公にした、自身初コメディー要素も入ったドラマだ。

料理は下手だけど…アクションは超一流の元工作員!

そんな凄腕女性を、女優・綾瀬はるかさんの類い稀な努力身体能力の高さによって、キュートカッコイイ「スーパーヒロイン」が誕生したのだ!!

ハロウィンの1コマ。収録スタジオの控え室で、3人そろって「コスプレ・カチューシャ」をつけて記念撮影!

女優・綾瀬はるか×原案脚本・金城一紀
今まで見たことのないドラマが誕生!

僕自身も、毎回「今まで誰も見たことのない新しいものを作ろう!」と心掛けている。新しいことに挑戦することは、非常に難しい。

しかし、それを成し遂げることができた時には…最高の結果が待っている!!

だから『奥様は、取り扱い注意』は、今まで見たことのないドラマに仕上がったのだと思う。

菜美(綾瀬はるか)は、夫・勇輝の正体に気づきはじめた。12月6日(水)の最終回では、一体どんな結末が待っているのか!?

いよいよ最終回!
綾瀬はるか&西島秀俊は
「理想の夫婦」になれるのか!?

12月6日(水)の『奥様は、取り扱い注意』は、10分拡大の最終回70分スペシャル!

夫(西島秀俊)は、一体何者なのか!?妻(綾瀬はるか)は、どんな決断をするのか!?

ハッピーエンドか?それともバッドエンドか?

すべてが明らかになるので、ぜひお見逃しなく!!

最後に、instagram(kuri_ntv)をはじめました!

日テレドラマのオフショット写真見どころ動画も随時アップしているので、要チェック!!

\記事で紹介した店舗の情報はこちら/

Yahoo!ロコザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
住所
千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 B1F

地図を見る

アクセス
日比谷駅[A6]から徒歩約0分
有楽町駅[JR日比谷口]から徒歩約2分
有楽町駅[B2]から徒歩約2分
電話
03-6270-2717
営業時間
[カフェ]11:00~18:30[ブティック]11:00~19:00[カフェ仲通り]11:00~19:00(雨天・荒天時クローズ/営業時間は天候・季節により異なります。)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ岡埜榮泉
住所
港区虎ノ門3-8-24

地図を見る

アクセス
神谷町駅[3]から徒歩約4分
虎ノ門駅[2]から徒歩約6分
霞ケ関(東京都)駅[A12]から徒歩約10分
電話
03-3433-5550
営業時間
[月~金]9:00~17:00[土]9:00~12:00
定休日
日曜・祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ浅草今半 国際通り本店
住所
台東区西浅草3-1-12

地図を見る

アクセス
浅草(TX)駅[A2]から徒歩約0分
田原町(東京都)駅[3]から徒歩約5分
浅草駅[6]から徒歩約8分
電話
03-3841-1114
営業時間
11:30~21:30(L.O.20:30)ランチは午後3時迄
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコBABBI 松屋銀座店
住所
中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F

地図を見る

アクセス
銀座駅[A13]から徒歩約0分
銀座一丁目駅[8]から徒歩約2分
東銀座駅[A8]から徒歩約3分
電話
03-3567-1211
営業時間
10:00~20:00
定休日
無休(1月1日のみ休み)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコchoux d’enfer PARIS
住所
東京都新宿区

地図を見る

アクセス
新宿駅[甲州街道口]から徒歩約1分
新宿駅[2(都営線)]から徒歩約1分
新宿駅[A1(都営線)]から徒歩約4分
電話
03-3354-2181
営業時間
8:00~22:00
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコふたごデリ
住所
港区東麻布2-22-4 GARDEN SQUARE 1F

地図を見る

アクセス
麻布十番駅[6]から徒歩約4分
赤羽橋駅[中之橋口]から徒歩約5分
神谷町駅[1]から徒歩約12分
電話
03-3583-2566
営業時間
[月~金] 11:00~23:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコキルフェボン グランメゾン銀座
住所
東京都中央区銀座 2-5-4 ファサード銀座 1F, B1F

地図を見る

アクセス
銀座一丁目駅[6]から徒歩約0分
銀座駅[A13]から徒歩約3分
有楽町駅[D9]から徒歩約4分
電話
03-5159-0605
営業時間
11:00~21:00 Cafe space~20:00
定休日
1月1日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

栗原 甚

栗原 甚

日本テレビ・ドラマプロデューサー

日本テレビ 制作局 演出・プロデューサー。今まで数多くの人気バラエティー番組を手掛け、2013年からドラマ制作も兼任。独創的かつ常識破りの企画で、毎回視聴者を虜にする有名クリエイター。最近では、伝説のギャグ漫画『天才バカボン』を実写ドラマ化し、話題を呼んだ。

栗原 甚 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES