インスタ映え&注目度抜群のレンタル着物で浅草レトロさんぽ

特集

やっぱり浅草っておもしろい!

2017/12/07

インスタ映え&注目度抜群のレンタル着物で浅草レトロさんぽ

昔ながらの風情が残る東京・浅草は和装がよく似合う街。SNS映えするレンタル着物での浅草散策が、若い女性たちの間で人気を集めています。今回は、この冬おすすめの最旬レンタル着物ショップを2つ厳選。おしゃれな着物に着替えて、浅草のレトロスポットを巡ります。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回紹介する最旬レンタル着物ショップ

1.浅草さわだ屋
2.きものレンタルKESA

インスタで盛れる! レトロジェニックな浅草を着物散策

下町情緒あふれる浅草の街並みは、着物で歩いているだけでワクワクと心がはずみます

今なお江戸の風情が残る浅草は、着物が映える街。浅草寺や商店街を歩けば、あちこちに浅草観光を楽しむ着物美人の姿が。レトロな街並みを着物で散策するのって粋ですよね! 

憧れはあるけれど、着物って準備や着付けが難しそう……なんて二の足を踏んでいる方も多いのでは? そんな心配はご無用。浅草には手ぶらでOKレンタル着物ショップがたくさんあるのです! 中でも今回は、インスタ映えすること間違いなしの盛れるレンタル着物ショップを2つ厳選しました。

ライターmomo
ライターmomo
「着物はこれまでの人生で数えるほどしか着たことありませんが、着物美人への憧れだけは人一倍あります!」

ということで、この冬おすすめの最旬着物を身にまとい、レトロな浅草をおさんぽしてきました。

1.浅草さわだ屋

派手カワな猫耳リボンが大人気!

猫耳リボンがポイントの華やか着物コーデに挑戦!

\着物が着られるのはこのお店/

伺ったのは、東京メトロ浅草駅から徒歩6分ほどの場所に店を構える「浅草さわだ屋」。店先には販売用の着物や浴衣も並んでいます

浅草寺からほど近くにある「浅草さわだ屋」は、創業60年以上の老舗着物屋さんが営むレンタル着物ショップ。元から着物を取り扱うお店だったこともあり、品ぞろえの豊富さが自慢。なんと1000着以上の着物から好きなものを選べるのです!

現在は3代目となる遠藤あみさん(写真右)を中心に、美人親子3世代でお店を切り盛り。まるで実家に帰ってきたようなアットホームな雰囲気も魅力の一つ
昔ながらの粋な柄からインスタ映えしそうな華やかな柄までずらり。衣装棚に並んだ着物の中からお気に入りの一着を。定期的に新作の仕入れもあるそうなので要チェックです!

着物は5400円、着物より袖が長めの二尺振袖は6000円(※12月末まではキャンペーンで5400円)でレンタル可能。着物や帯を選べるだけでなく、多くのレンタル着物ショップでオプション料金となる帯揚げ帯締め髪飾りなどもプランの中に含まれているので、追加料金がかからないのもうれしいポイントです(※足袋のみレンタルがないので持参か600円で購入)。

髪につけると猫耳のようになるオリジナルの猫耳リボン。大正ロマンをイメージした大きなリボンは20種類以上のラインアップ。中には大正時代の生地を使って手作りされているものもあるのだとか
遠藤あみさん
遠藤あみさん
「着物のコーディネートを楽しんでいただきたいので、ヘアセットも無料で行います。髪飾りや帯飾りなどの小物類は自分たちで手作りしているものも多いので、オリジナルのスタイリングをご提案できます。こちらの“猫耳リボン”を髪につけていただけば、華やかでインスタ映えも抜群ですよ!」
ライターmomo
ライターmomo
「着物にリボンとは新鮮でかわいい~! これはどんな仕上がりになるか楽しみですね。着物と小物を選んだら、早速着つけていただきましょう」

\コーディネート完成!/

今日は新作の二尺振袖を主役にしたコーディネートに挑戦! 着物、帯、肌着、長襦袢、帯飾り・帯締め、帯揚げ、髪飾り、バッグ、草履のレンタルがセットで6000円(※12月末までは5400円)
ピンク色の猫耳リボンをつければ後ろ姿もバッチリ。私のようなショートヘアでもかわいくヘアセットしてもらえました!
遠藤あみさん
遠藤あみさん
「淡い色味の絞りの振袖と同系色の帯に、ビビッドなピンク色の帯揚げや髪飾りなどの小物を合わせアクセントにしました。こちらは当店のInstagramでも“いいね!”がたくさんついたコーディネートなんです!」
ライターmomo
ライターmomo
「そうなんですね~! 着物から小物までトータルで合わせられるので、仕上がりがとっても華やか。いつもと違う自分にドキドキしちゃいますね。レンタルなので普段は選ばない色や柄の着物にチャレンジしてもいいかも」
冬季はファーや羽織も無料でレンタルできるので、寒くなるこれからの時期の浅草散策も安心。雨の日には和傘も貸してくれます

浅草さわだ屋

住所:東京都台東区浅草2-3-27
電話:03-3841-3396
時間:10:00~18:00
定休日:不定休
※事前予約制(予約は電話もしくはメールから)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\レトロ喫茶でタイムスリップ気分/

着物に着替えたら、浅草の街並みをぶらぶら。着物は18:00までに返却すればOKなので、のんびりと散策が楽しめます。小腹が空いてきたところで、「ローヤル珈琲店」に立ち寄りました。

■ローヤル珈琲店

趣ある店構えが着物にもピッタリ!
一歩足を踏み入れると、そこは時間が止まったような空間。挽きたてコーヒー豆のいい香りが出迎えてくれます

1962年にここ、浅草に誕生した「ローヤル珈琲店」は、地元の人々に愛される喫茶店。昭和レトロな店内は、まるでタイムスリップしたかのような気分に。

「最近はレトロ喫茶ブームの影響もあって、着物の女性もたくさんいらっしゃいますね」と店長の榎本さん
お店の入り口には創業当時から使われている自家焙煎器が。今では珍しいガス式の焙煎器で挽いた豆は、中までしっかり火がとおりコク深い味わいになるのだそう

\おすすめはこれ/

人気メニューのホットサンド「コンビーフチーズ」(530円)と、自家焙煎コーヒーに中沢乳業特製の100パーセント生クリームを加えた「ロワイヤル珈琲」(580円)
おいしいコーヒーを飲みながら、昭和の浅草に思いを馳せてみては?
ライターmomo
ライターmomo
「生クリームがたっぷり入った優しいコーヒーの味わいに癒やされます~。浅草散策の合間にホッと一息つけますね」
Yahoo!ロコローヤル珈琲店 本店
住所
台東区浅草1-39-7

地図を見る

アクセス
浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約2分
浅草駅[6]から徒歩約4分
浅草駅[東武線正面口]から徒歩約5分
電話
03-3844-3012
営業時間
7:20~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.きものレンタルKESA

ベレー帽でモダンな着物スタイルに

おしゃれな小物を効かせた着物コーデに挑戦!

\着物が着られるのはこのお店/

レトロなアンティーク着物たちは女子心をくすぐるかわいらしさ! 眺めているだけで幸せな心地に

続いては、2017年5月にオープンしたばかりのレンタル着物ショップ「きものレンタルKESA」へ。浅草駅から徒歩2分のマンションの一室で着物のレンタルを行うこちらには、アンティークを中心とした100着以上の着物がそろいます。

出迎えてくれたのは、元美容部員という経歴をお持ちの代表・長野真琴さん。和裁師のおばあちゃんと着付け師のお母さんの影響で着物に興味を持つようになったのだそう
長野真琴さん
長野真琴さん
「若い方にも着物の魅力を知っていただきたくて、この着物レンタルを始めました。珍しいアンティーク着物が多いので、ほかにはない着物スタイルをお楽しみいただけますよ」
ライターmomo
ライターmomo
「チェックや迷彩柄のようなものまで、見たことのない柄の着物がたくさん。眺めているだけで楽しいですね〜!」
「着物は祖母や母から譲り受けたものや時間をかけて自分で集めたものをレンタルとしてご提供しています」と長野さん

今回は、5000円で好きな着物と半幅帯・名古屋帯、小物類のトータルコーディネートが楽しめる「KESAプラン」を体験することに。

小物のバラエティの豊富さも「きものレンタルKESA」の魅力。個性の光るこだわりのアイテムを着物と合わせることができちゃうのです!

着物に合わせる小物類がこんなにいっぱい! こちらの小物も無料でレンタルが可能(※足袋のみレンタルがないので持参か500円で購入)
ライターmomo
ライターmomo
「あれ、ベレー帽まである! これも着物に合わせるんですか!」
長野真琴さん
長野真琴さん
「はい、着物にベレー帽をかぶるとモダンな着こなしになります。正式な場所でなければ、着物と帽子をコーディネートしてもOKです!」
インスタ映えするおしゃれなバッグもレンタル可能。カラーサングラスやメガネを合わせてもOK
帯留めやかんざしは代表のお母さんが手作りしたもの。かわいすぎてどれにしようか目移りしちゃいます!
いろいろな小物を合わせてみた結果、こちらのコーディネートに決定! モダンな模様の小紋、帯とベレー帽はアクセントになるよう赤色をチョイス。バッグは白地であえて外します
「KESAプラン」では、着付けだけでなくヘアセットもプランに含まれているため追加料金はなし。今日は毛先を巻いてもらいベレー帽をON

\コーディネート完成!/

着物、帯、肌着、長襦袢、バッグや小物などをトータルコーディネートできる「KESAプラン」は5000円。ベレー帽やメガネ、バッグなど小物をたくさん選んでも追加料金はなし
長野真琴さん
長野真琴さん
「この着物、遠目だと水玉模様に見えますが、実は小さな花柄なんですよ」
ライターmomo
ライターmomo
「本当だ、おしゃれー! 赤いベレー帽と帯が着物の差し色になってステキ。浅草のレトロな街並みによく映えそうですね」
ベレー帽と着物でおしゃれ上級者の着物スタイルが完成。着物は18:45までに返却するか、宅急便での翌日返却も可能なので、浅草散策はもちろん、銀座やスカイツリーまで足を延ばすことも
きつねのお面や蛇の目傘なども無料でレンタルできます。アイテムを駆使してインスタジェニックな1枚を!

きものレンタルKESA

住所:東京都台東区花川戸1-3-3レジデンスSUGA浅草503
電話:070-3367-8877
時間:9:00~19:00
定休日:不定休
※事前予約制(予約は電話もしくはInstagramから)

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\定番観光スポットをゆるりと散策/

■浅草寺

雷門は浅草の人気インスタ映えスポット! 着物で参拝に訪れる人の姿も多く見かけました

最後は、浅草寺までぶらりとおさんぽ。着物で街中を歩いていると、外国人観光客から声をかけられたり、写真を求められることも。知らないおばさまに「着物がとってもおしゃれね」と褒められ、ちょっぴり鼻高々でした!

参拝のあとは、屋台で買ったチョコバナナをパクリ。帯がきつくないので、散策途中にランチやおやつもしっかり食べられます!
Yahoo!ロコ浅草寺
住所
東京都台東区浅草2丁目3-1

地図を見る

アクセス
浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約5分
浅草駅[6]から徒歩約5分
浅草駅[東武線正面口]から徒歩約6分
電話
03-3842-0181
営業時間
通年 6:00~17:00/冬 6:30~17:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/浅草には着物が似合うレトロなスポットがたくさん。一言にレンタル着物といっても、お店によって品ぞろえや着こなし方もさまざま。雰囲気もガラリと変わるので非日常感も楽しめます。この冬はお気に入りの着物に着替えて、風情ある浅草へ街歩きに出かけてみては?

取材・文=秋山ももこ(mogShore)、撮影=榊原亮佑、山崎あゆみ

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES