浅草は食いしん坊天国! 仲見世通り周辺の買い食いグルメ4選

特集

やっぱり浅草っておもしろい!

2017/12/07

浅草は食いしん坊天国! 仲見世通り周辺の買い食いグルメ4選

多くの観光客であふれる浅草・仲見世通り。浅草散策で小腹が空いたときに、パクッとつまめる買い食いグルメもたくさん。老舗の限定スイーツから浅草の新名物まで、この冬押さえておきたい4軒を、よりすぐってご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

買い食いするのはこの4軒

1.舟和 浅草仲見世3号店(焼芋ようかん)
2.浅草きびだんご あづま(きびだんご)
3.浅草花月堂 雷門店(ジャンボめろんぱん)
4.浅草メンチ(メンチカツ)

\仲見世通り周辺買い食いマップはこちら!/

   

浅草には買い食いグルメが目白押し!

食いしん坊をうならせる浅草グルメとは?

浅草観光で、必ず立ち寄るといってもいいほど有名な仲見世通り。来年1月、仲見世通りの店舗家賃が16倍も上るというニュースが世を騒がせたことも、まだ記憶に新しいのでは? そんな浅草観光の定番スポットには、散策の途中に食べられるテイクアウトのグルメが盛りだくさん。まさに買い食い天国なのだ! 

そんなわけで今回は、和菓子の老舗が贈る限定グルメから、浅草の新名物と呼び声高い人気グルメまで、出来立てのホカホカで味わえる仲見世通り周辺の4軒をご紹介しよう!


1.舟和 浅草仲見世3号店(焼芋ようかん)

老舗のアレンジスイーツをパクリ!

仲見世通りでしか食べられない舟和の限定スイーツとは?

まず、やってきたのは仲見世通りに店を構える「舟和 浅草仲見世3号店」。実演キッチンで作る「舟和」の出来立てお菓子が楽しめるお店だ。こちらでは、他の店舗で味わえない限定スイーツがあるとか……!

\注目グルメが買えるのはここ/

仲見世通り内に3店舗ある「舟和」の中でも、洋風な外観が目を引く3号店
スタッフの鈴木さんがステキな笑顔でお出迎え。ユニフォームも洋風でとってもおしゃれ!
スタッフの鈴木さん
スタッフの鈴木さん
「今の時期は、焼芋ようかん、舟月どら焼、芋ようぱん、栗入り二色きんつばと4種類の限定スイーツをご用意しております」

\焼芋ようかん(200円)/

温かい状態で提供される「焼芋ようかん」(200円)

なかでもイチオシは、「舟和」の定番・芋ようかんをアレンジした「焼芋ようかん」。こんがりと焼き目のついた芋ようかんは、溶けたバターが染み込みぐっと味わい深いものに!

「舟月どら焼」(210円)は、焼き立てのふわふわ感にこだわったどら焼き生地の中に、自家製のあんこと芋ようかんを挟んだ人気の一品

舟和 仲見世3号店

住所:東京都台東区浅草1-20-1
電話:03-3844-2783 
時間:10:00~19:00
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

2.浅草きびだんご あづま(きびだんご)

江戸時代に実在したきびだんごを再現

食べきりサイズのきびだんごは、ちょっとしたおやつにも最適♪

つづいては、同じく仲見世通りの中にある「浅草きびだんご あづま」へ。 お店の前にやってくると……あ、行列を発見!

\注目グルメが買えるのはここ/

平日の午前中にもかかわらず、お店の前は観光客でいっぱい
店頭できびだんごの実演販売を行っているので、物珍しさから立ち寄る外国人観光客も多いとか

こちらは、江戸時代に仲見世にあった門前のきびだんごを再現したお店。自慢の「きびだんご」は、土日は1万本売れることもあるという人気の一品だ。

\きびだんご(330円)/

「きびだんご」(330円)は1人前5本入り。食べやすいように袋に入った状態で提供される

きび粉・もち粉・白玉粉で作った「きびだんご」は、素朴でどこか懐かしい味わい。添加物を加えていないため、子供からお年寄りまで食べられるのも魅力だ。小ぶりな串団子をほおばれば、きな粉の上品な甘さが広がる。時間が経ってしまうと硬くなるので、出来立てを温かいうちに味わいたい!

冬季限定で販売している「甘酒」(110円)は、米麹と酒粕、砂糖のみを使っており、自然な甘さが楽しめる。浅草散策で冷えた体を、甘酒で温めてあげて

浅草きびだんご あづま

住所:東京都台東区浅草1-18-1
電話:03-3843-0190
時間:9:30~19:00(※売り切れ次第終了)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


\周辺のグルメもチェック/

仲見世通りの周辺にも、人気の買い食いグルメがいっぱい。ということで、気になる2軒をご紹介!

3.浅草花月堂 雷門店(ジャンボめろんぱん)

愛情たっぷりの焼き立てメロンパン!

ホカホカのメロンパンをパクリ

仲見世通りの小道に入ってすぐの場所にある「浅草花月堂 雷門店」。こちらで1番人気を誇る商品がメロンパンだ。テレビなどメディアでも多く取り上げられており、浅草新名物との呼び声が高い。

\注目グルメが買えるのはここ/

和菓子屋さんとして昭和20年に創業した「浅草花月堂」。その2号店として雷門近くにオープンしたのが、こちらの店舗
「ぜひ、焼き立てを味わってみてください!」と統括部長の澤田さん。「ジャンボめろんぱん」にかける情熱はピカイチ!
澤田さん
澤田さん
「当店の『ジャンボめろんぱん』は、通常のメロンパンの3倍の時間をかけて生地を低温発酵させているのが特徴です。一つ一つ自分の子供のように、愛情というスパイスを入れて焼き上げています!」

\ジャンボめろんぱん(220円)/

「ジャンボめろんぱん」(220円)。大きさはあるが甘さ控えめなので、ペロリといけてしまう!
焼き立てはかなり柔らかくつぶれやすいため、お土産の場合は熱を取ったものを提供してもらえる

こだわりの「ジャンボめろんぱん」は、ぜひとも焼き立てを味わいたい。指でつぶれてしまうほど柔らかいメロンパンは、外がサクサク、中はふわふわ。ほおばった瞬間、口の中が優しい甘さに包まれる。

\遠方からお越しのお客さんも!/

茨城県から浅草に遊びに来ていたお三方。写真左の女性は来店4回目のリピーターさん。「サクサクふわふわでとってもおいしい。他のメロンパンとは一味違うので、浅草に来ると立ち寄っちゃいますね」

焼き立てのおいしさを求めて、遠方から訪れるリピーターも多い。1日3000個ほど売れるというメロンパンは、人気のあまり16時以降だと売り切れてしまっていることも。食べ逃しのないようお早めに!

「ジャンボめろんぱん」はお店の中で味わうことも可能。昭和レトロな店内はどこか懐かしく落ち着く空間
Yahoo!ロコ花月堂 雷門店
住所
東京都台東区浅草1-18-11

地図を見る

アクセス
浅草駅[1]から徒歩約2分
浅草駅[東武線正面口]から徒歩約2分
浅草駅[A4]から徒歩約3分
電話
03-5830-3534
営業時間
10:00~18:00(雨の日など早じまい有り)
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

4.浅草メンチ(メンチカツ)

素材にこだわるメンチカツ!

サクサク、ジューシーな絶品メンチカツが登場!

最後にやってきたのは、浅草寺からほど近く、伝法院通りに店を構える「浅草メンチ」。その名のとおり、こだわりのメンチカツが味わえる専門店だ。

\注目グルメが買えるのはここ/

7年前にオープン。イートインスペースが近接しているので、購入したメンチカツを座りながら味わえるのもうれしい
揚げたてのメンチカツを手に迎えてくれたのは、店長の広瀬さん
広瀬さん
広瀬さん
「メンチカツには、神奈川県のブランド豚『高座豚』と牛肉の合挽き肉を使っています。味がついていますので、ぜひ何もつけずに味わってくださいね!」

\浅草メンチ(200円)/

土日は4000個ほど売れるという人気の「浅草メンチ」(200円)。揚げたての香ばしい香りが、なんとも食欲をそそる!

大きめにカットされた玉ネギは北海道を中心に時季のおいしいものを厳選、衣には生パン粉を使うなど、素材一つ一つにこだわりが光る。

生パン粉の衣はサクサク食感。いい素材を使っているため油がくどくなく、ボリュームがあっても最後までおいしく食べられる

ずばりコンセプトは “ソースをつけないで食べられるメンチカツ”。しょうゆなど数種類の隠し味が入っているため、味付けはしっかり。アツアツのうちにかぶりついて、ジューシーな肉の旨味とコクを堪能しよう!

Yahoo!ロコ浅草メンチ
住所
台東区浅草2-3-3

地図を見る

アクセス
浅草駅[6]から徒歩約3分
浅草駅[東武線正面口]から徒歩約3分
浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約4分
電話
03-6231-6629
営業時間
[月~日]10:00~19:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

街を歩けば買い食いグルメに当たる。そんな言葉が飛び出すほど、おいしいものであふれる浅草。今年の冬は、ホカホカの出来立てグルメを味わいながら、浅草散策を楽しんではいかがでしょう!

取材メモ/食いしん坊の私としては、グルメがいっぱいの浅草はまさに天国! 食べたいものが多すぎて、3つくらい胃袋が欲しいと思いました。

取材・文=秋山ももこ(mogShore)、撮影=山崎あゆみ、城リユア(mogShore)、イラストマップ=Kimie Fujitsuna

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES